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提出先の無い野良散歩レポート お世話になってる武器 ショットガン編

ちょっとDeathWish出来るようになってクリア実績も終わってのもあって
調子こいてDeath Sentenceに参戦するもフルボッコにされてる夜行です。

ビルドも立ち回りも完全に考え直さないとやっていけなさそうだよ本当に
OVERKILLである程度安定するビルドが自分の中でできてから
ほとんど成長してなかったってことがマジで情けない
とは言え今までの積み重ねが間違ってたとか無駄だったとは思いたくないw
ってなわけで初心を思い出すためにもPAYDAY2で一番思い入れのある武器
ショットガン(アキンボ含む)の話をしようと思います。

ショットガンナー?初期はAR+SMGだった

OVERKILLで躓くまではそうでした。ガンガン進めるから(と思ってた)
SMGでガンガン突っ込んで、中遠距離はARというSMG主体で使う
他のFPSとかでもよく好んで使うスタイルです。
PAYDAY2の知識も経験もほぼない状態なら当然このスタイルで挑むのですが
難易度が上がるにつれて致命的な弱点がハッキリしたのでそれを克服できる
武器を模索する中でThe Judgeを使ったのがきっかけでした。

「シールドを楽に倒せる」、「ドーザーのバイザー破壊も楽」
となるとすぐに主力セカンダリの筆頭になるのは自然な流れでして
そうなるとショットガン系のスキルを意識するわけです。
プライマリもショットガンにすればスキル節約できるんじゃね?ってさ
でもこの当時は「殲滅力を上げる=武器パーツでダメージ値をあげる」
としか考えない愚か者だったのでプライマリのショットガンよっわ!
ハナクソみたいなダメージしか出ないやん!ゴミ過ぎィ!!!
とARやLMGをプライマリにしてました。

当然ビルドって概念がないのでスキルもパークに合っていないというか
活かしきれていないので躓いたわけですw

今じゃすっかりAnarchistショットガンナー

前の野良散歩レポートにも書いたけど武器以外のDLCに手を出してからは
ビルドについて定番の組み合わせとか色々と調べて組むようになった。

この時は完全テンプレ「Anarchist」+Frenzy ACE」+「Berserker ACE
グレポン搭載ARの「KETCHNOV Byk-1」と大好きなSMG「Kobus 90
セカンダリの主力!と思ってたThe Judgeはステルスでしか使わなくなって
ショットガンのことなどすっかりどうでも良くなっていたw

でもこのテンプレビルドは使えば使うほどに考え方が偏ってしまい
「火力こそが正義!当たれば大体倒せるんだからな!」
まさにバーサーカー的思考です、とっても脳筋ですw
とはいっても知識はまだまだ浅いのでお察しください状態。
もっと強いビルドを作りたいと他力本願よろしく!オッケーグーグル
で色々なビルドを見ていく中で、今までは持ってないからって理由で
Anarchistを使ったショットガンビルドをロクに見てなかったなと思いだし
改めて見てみるとAnarchist以外にも共通して使ってるものがあった。
それがGHOSTスキルツリーにある「Low Blow」

ローブロー(Low Blow)
BASIC
Detection Riskが35を3ポイント下回る毎にクリティカル率が3%上昇する。累積は30%まで。
ACE
Detection Riskが35を1ポイント下回る毎にクリティカル率が3%上昇する。累積は30%まで。

Payday2 日本語 Wiki* 内 「スキル」 GHOST Low Blow より

クリティカル率30%!?某ゲームで敵の回避率30%が決して低くないと
思い知らされてるので30%は低くない!わかります、このスキル相当ヤバい
しかもこのスキルとショットガンの相性がとんでもなく良い

ショットガンの弾(ペレット)については、弾が当たった敵に対してそれぞれ判定される。
例えば6発のペレットがそれぞれ6人の敵に当たったら、それぞれ30%の確率でクリティカルが発動する。
1人の敵に6発のペレットが当たっても30%の確率でクリティカルが発動する。

Payday2 日本語 Wiki* 内 「スキル」 GHOST Low Blow より

散弾の特性滅茶苦茶生きるやないですかっ!

実際どんなもんか試さずにはいられなかったのは言うまでもなく
使った結果、笑いが止まらなかった。ウソみたいに敵が溶ける溶ける。
敵を倒す爽快感が凄かった!ドーザーとかめっちゃ吹っ飛ぶし、楽しい!

こうしてPAYDAY2ではショットガンに依存するようになり
いつでもどこでもショットガンなショットガンナー夜行の誕生です
当然スキルセットはショットガンだらけにw
初期のショットガン依存ビルドとずっと使っているショットガンとか
必ず付けてるパーツを紹介します。
ビルドは初期なのもあって詰めがあまいですし、
ググれば出てくるショットガンビルドをリアレンジした(つもり)
恥ずかしい話ですが当時の自分としてはよくできてると思ってましたw
実際使い勝手が良くのラウドではこればかり使うくらいで何度も調整して
Mayhemまでは主力ビルドの一つでステルスからラウドにシフトする
JOBとかではサプレッサー付きVerも作って使い分けていました。

1.ショットガンに依存するきっかけのビルド

ビルドコンセプト:シングルとアキンボに換装しやすいSGビルド
プライマリ:Akimbo Goliath or IZHMA 12G
セカンダリ:The Judge
パーク:Anarchist
近接武器:Buzzer or Kunai Knife
投擲武器:Incendiary Grenade
スキル構成:↓のはアキンボ使用時のです。
      アーマー強化系切ってフレンジー+バーサカーにしたり
      スワンソング+メシアなど派生させたりもしてました。

MASTERMIND
ENFORCER
TECHNICIAN
GHOST
FUGITIVE

基本的にアキンボで使うことがほとんどでドーザーもすぐ倒せるし
スナイパー処理も楽、ローブローのおかげで殲滅力も十分。
ただ調子に乗り過ぎると弾切れでやばいことになりますw

2.定番だけど個人的な汎用性で選ぶショットガン

 プライマリ編
 ★Akimbo Goliath
  ショットガンビルドを組むようになってから一番お世話になった銃
  サプ付Verと2丁持ちするくらいw
  Death Sentenceで使うのはちょっとキツいけど今でも主力!
  精度と安定性をある程度確保することで遠距離への対応も十分可能

 ★IZHMA 12G
  シングルで主力として使うならコレ!
  恐らくPAYDAY2で最強のショットガン
  Low Blow Basicでの運用もしやすいのもあって低難易度からでも
  扱いやすく長く安定して使えるのも魅力。
  有用性は先人様方のブログとか見て下さいw
  
 ☆Brothers Grimm 12G
  プライマリ枠のドラゴンブレス弾専用機w
  高難易度で使う時はShotgun CQB ACEClose By ACE必須
  連射力を生かしてサプ+バックショット弾+Low Blowでも結構強い

 ★Akimbo Judge
  Death Sentence野良散歩での夜行の主力武器。
  総弾数と拾得弾数の少なさがネックになるけどとんでもない火力
  対ドーザーにおいては一発の威力はThanatos .50 calより劣るけど
  使いやすさ殲滅スピードは連射ができる分こっちの方が強いと思う

 ☆Raven 
  OVERKILLからMayhemくらいまではたまに使ってた銃
  精度の高さ、総弾数の多さを生かして中遠距離ではたよりになる
  体感でなので確証はないけど拾える弾数が少ない気がする
  隠密性を重視しすぎると精度が下がり過ぎて個性が終わるのが難点。

 ・Predator 12G
 ・M1014
  最近の出番はすべてIZHMA 12Gに取られるw
  
 セカンダリ編
 ★The Judge
  セカンダリ枠最強万能ショットガン。使ってない人0人説
  ARやLMG使う時にも今ではお世話になりってます。
  ステルスでは通常弾、ラウドでは専らHE弾で使ってます。

 ★Grimm 12G
  セカンダリ枠のドラゴンブレス弾専用機w
  高難易度で使う時はShotgun CQB ACEClose By ACE必須
  隠密性が高いのでLow Blow Basicで使いやすく回収率もいいので
  Akimbo Judgeと組み合わせて雑魚を燃やしつつ、燃やしきれない
  特殊隊員をJudgeで処理といった使い方をしてます。
  他の武器との組み合わせはなるけど
  プライマリをAkimbo Kobus 90することでHOLDOUTなどの
  限られたエリア内での戦闘においては高い制圧力が得られるのが好き
  Akimbo Judgeより火力はかなり落ちるが、連射速度、総弾数、回収率
  といった弱点を解消できるAkimbo Kobus 90との組み合わせは悪くない

 ・Locomotive 12G
  優秀らしいので使ってみようかと思っているけど
  まだ使ってないですwww

3.たった一つだけ!無いとまったく使い物にならない

まぁこれは個人の感想って奴なのでなくても平気な人もいるでしょう
でもLow Blow+ショットガンを使う上で付けない人はいないんじゃないかな
スバリ!Compact LaserModuleです ドドン!
隠密性のマイナスが付かないガジェットこれしかないし
まぁプラス補正掛かるものもないんですけどねw
個人的にショットガンをスナイパー風に使いたい場合以外で
サイトを載せる有用性が分からないんです。
ADSする時は対ドーザーとかシールドを狙い撃ちたいとかで
基本腰溜めでしちゃうからね。
となるとヘッドショットラインを意識しやすい方がいいかなと
レーザーサイトを使うわけです。
一部の弾薬以外では弾が散る特性上精密さはお察しなのと
散る特性を生かすためのLow Blowなんですから。

そんなにショットガンナーらしさを感じない?

それはオレが感情なんてものをずっと昔に無くしてしまったから
お前にはつたわらないのだろうさね

なんて厨二病を発症してるとかじゃありませんよ?
文章力の無さが原因です、ごめんなさい。
面白いとか引き込むような文章書けないよー
国語とかの成績も平均だし、面白おかしい人生も送ってないし
トーク力は元々未実装だし、アプデももう期待できないんだからさ
やべぇ言ってて泣きそうになったw
でもプレイを見た人にはショットガンの使用頻度が極端なのは
伝わってると思います。
フルバ厨は弾をばらまくのが仕事なんだよ!

ガチ勢ほどストイックじゃないからいい加減なとこをごまかしやすい
から使ってるってのも結構あります。
大前提として自分がやってて楽しいからショットガン使うんです。
馬鹿みたいに長々と書いたけどたったそれだけのこと
ただ一緒にやる人のお荷物にだけはならないように気を付けていきます。
Joker使いの邪魔しちゃうこともあるしw

今回の話はいつも以上の自分語りで5000文字近く消費してます。
ここまで読んでくれた人お疲れさまでした。その時間は無駄になったな
無駄にしたくなかったら一緒にじゃなくてもいいからAYDAY2やろーぜ!
PAYDAY3も出ることだし、セールでやすかったりもするしさ
ってなわけでここまで!ばっはは~い♪

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