見出し画像

提出先の無い野良散歩レポート 新DLC武器 Hailstorm Mk 5用ビルド編

慣れってのは時として悪い方に作用する、それに気づき修正することは
自分を成長させたいなら決して忘れてはならない。
昔大変お世話になったある会社の社長さんに言われた言葉。
それは仕事以外でも言えることだと改めて思い知った夜行です。

PAYDAY 2: McShay Weapon Pack 2来ましたねー!
色々人がレビューや性能検証をしててワクワクが止まりません
例のごとく文章力も検証できるほどの知識とかなんもないので
自分なりの検証だけで好き勝手にビルドを組んでいたら
軽く使ってみたところ、可能性があるっぽいのがいくつか作れたので
その中から今までにない一斉射撃を持ったPDWにありそうな見た目のHailstorm Mk 5のビルドを2つ紹介します。
これが配信外活動でやってたことなんだなw

はじめに

じっくり使ったわけではないので所々詰めが甘いです、お恥ずかしいことに
でもでも!マジで可能性を感じるんですよ!自己満足?当たり前だろォ!!
すでにもっと完成度の高いビルド公開してる人が居ると思うけど
まぁ大目に見てよw大目に見れないのは意識高い系ガチ勢くらいだろうから
そんな人たちがオレのnoteをそもそも読むわけねぇから大丈夫だよね?
説明は結構ざっくりとにします、長くなりすぎると読むのダルいだろうから

使用している難易度

Death Wish

1.Hailstorm Mk 5用 LEECH ビルド

1.プライマリ:Hailstorm Mk 5

バレル:選択不可
ブースト:総弾薬数
限定セット:Prototype Conversion Kit
グリップ:選択不可

使い道としては対シールド対ドーザーを想定してます
Prototype Conversion Kit
で総弾薬数が+54、ブーストで+27させることで
1マグの約2/3上乗せして一斉射撃(1ショット30発)の回数を稼ぎます。
その代わり他のパーツと隠密性が犠牲になってますが・・・
ある程度は後述のスキルで補填できるので大幅な性能ダウンにはならない
・・・と思います。

2.セカンダリGrimm 12G

弾薬:Tombstone Slug
バレルエクステ:なし
ブースト:Stability (安定性)
カスタム:Auto Fire (自動連射)
フォアグリップ:Little Brother Foregrip
ガジェット:LED Combo(レーザーサイトならなんでもOK)
マガジン:Big Brother Magazine
サイト:なし

追加されたヴァイパーグレネードの実績解除することで使えるようになる
Tombstone Slug所謂毒弾です。これの登場もあってかドラゴンブレス弱体化
をこのタイミングでしたのかと勘ぐってますw
ドラゴンブレス(以下DB)と同じく状態異常付加弾薬ですが、
使ってみた感想としては、射程はDBよりも長く遠距離もいけるが
シールドには正面からでは効果はない?(ごめんなさい検証不足です)
通常隊員はほぼ死にますので、バイトを雇いたい時は大人しくブザーとかで
まぁシールドに効果的だったらドラゴンブレス弱体化させた意味ないかw
体感ですが弱体化前のDBほど弾が散ってる感じがしないのでバラ撒き注意
というかDBも同じ仕様になってるっぽい?
パーツに関しては指定は無いけど、スペックが安定する物が良いかと

2.その他装備品

パークデッキ:LEECH
投擲武器:アンプル
近接武器:ブザー or 電気ブラスナックル
アーマー:スーツ
装備アイテム:ドクターバッグ×2

ここは特に触れることないから省略

3.スキルツリー

1.マスターマインド

お約束のインスパイアACE軍医ACEは当然取りますw

2.エンフォーサー

Grimm使う時はショットガンCQB ACE至近距離 ACEは出来る限り取ります
バラ撒きがちに使うからリロード速度の上昇と走りながら撃てるのは
個人的に必要です、精度を上げろと言われたらそれまでですがw
あとマガジンタイプのショットガンなのでマガジン+15発はありがたいのよ
あとはフラッシュバン対策と衝撃と畏怖 ACEでシールドをノックバック
させて毒弾当たったらいいなぁとかいうノリですw

3.テクニシャン

確証はまだありませんがHailstorm Mk 5に恩恵があると思って
ロック&ロード ACE
でリロード速度上昇、ボディエキスパート ACE
百発百中 ACEで胴撃ちになった時のフォローといったイメージです。
検証するMODとか入れてねぇから断言はできないし、録画してソロ検証
とかまでするつもりもないので今後の有志の方の情報に期待ですねw
パーツでの底上げが出来なかった分、安定したグリップ ACEを取ってます

4.ゴースト

必要最低限しか取れんかった・・・

5.フュージティブ

スワンソング ACEはLEECH使うなら個人的には必須と思ってます。以上w

2.Hailstorm Mk 5用 ANARCHIST ビルド

1.プライマリ:Hailstorm Mk 5

バレル:v2.2Barrel
ブースト:Concealment(隠密性)
限定セット:なし
グリップ:FZRA Grip

LEECH編のとは違い限定セットは使いません。隠密性今回は大事!
こちらも対シールド対ドーザーを想定していますが、ドーザーに関しては
セカンダリでも対応可能なので状況に応じてといったところになります。
消音化になるバレルが2つありますが、v2.2Barreにしますl隠密性-2ですが
後述のスキルで+1になります。

2.セカンダリ:Compact-5

バレルエクステ:Low Profile Suppressor
ブースト:ブースト:Concealment(隠密性)
カスタム:Auto Fire(自動連射)
フォアグリップ:Sehr Kurze Barrel
ガジェット:Compact Laser Module
マガジン:Straight Magazine
サイト:なし
ストック:Bare Essentials Stock

LEECHビルド違いセカンダリでもドーザーに対応できますが、
過信せずに自分のAIMと弾薬数とよく相談しましょうw
最大隠密性33とかこのためにあるんじゃないかってレベルで重要です
今回は火力アップのためマガジン付けてるので31ですが、それでも凄い

2.その他装備品

パークデッキ:ANARCHIST
投擲武器:好きなものでOK 火炎瓶で最初からバーサーカー発動もアリ
近接武器:ブザー or 電気ブラスナックル
アーマー:スーツ
装備アイテム:ドクターバッグ×2

ここは特に触れることないから省略

3.スキルツリー

1.マスターマインド

お約束のインスパイアACE軍医ACEは当然取りますw
犯罪のパートナーACE
の効果はANARCHISTには効果ないんじゃ?
そう思ってたんだけど、海外ニキがヘルス最大値が上がるんだからANARCHISTならアーマー増えるんやでって教えてくれたから
DS用のビルドには結構入れたりしてます、また今度お菓子送ったろw

2.エンフォーサー

ハイエナ Basicは必須!敗北者はポイント残ったのでw

3.テクニシャン

LEECHの時と同じです。

4.ゴースト

そう!このビルドはローブロー発動します。このビルドのポイント1です。
Hailstorm Mk 5の隠密性を上げれるとこまで上げたのはこれが理由
光学イリュージョン ACEで隠密性を11まで上げればセカンダリに31以上
持ってきて内ポケット Basicを付ければ見事ローブロー ACE発動です。
ドヤるつもりはありません。すでに知ってる人はもちろんいると思いますし
オレはこれに気付くまで時間かかりましたしw
安定したグリップ ACEと同様にプロフェッショナル ACEで精度と安定性の
フォローをして底上げをさらにします。

5.フュージティブ

そしてこのビルドのポイント2つめがバーサーカー ACEです。
ローブローでの火力UPと合わせることでより殲滅力が増します
先日公開したANARCHIST ARビルドみたいな感じになります

向こうではアサルトライフル⇔グレネードランチャーと切り替えてましたが
こちらは通常射撃⇔一斉射撃と対シールドにおいては同じような運用です。
ただ違いとしてはグレネードランチャーではないので攻撃範囲はそこまで
広くありませんが、バーサーカーの効果が一斉射撃には乗ります。多分w

まとめ

まだまだ検証不足や認識の間違いなど完成度は決して高くありません。
そんなもの公開するな?未完成だから公開してもっとスゲービルドの
登場に期待すんだよwもっと違ったアプローチのビルドに出会えるかも
しれないからさ、とりあえず何かしらやって失敗して学べれば儲けもんよw
やらないよりやった方が楽しそうじゃん?
今はクソビルドでもいつか使い勝手のいいビルドにもなるかもしれないから
これからもいろんなビルドして遊んでいこうと思います。
これを読んでくれた人はテンプレだろうがクソビルドだろうが
好きなビルド引っ提げて配信に遊びにおいでよ、歓迎するぜ!んじゃまたね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?