見出し画像

提出先の無い野良散歩レポート 野良散歩ビルドの原点 ANARCHIST AR編 

タイトルをなんか仰々しくしてるけど他にもっと凄いビルド公開してる人
沢山います、もれなく俺もそんな先人様方の影響を受けている一人です
今回のはプライマリの武器も先人様の影響というか真似してますw
DLCのパーク買って初めてのマトモなビルドだったのでご容赦を。
今のビルドは自分が使いたい武器をメインにしてますが
どれも無難と言うか定番の強武器ばかりなのはまぁちかたないよねw
あ、書き出しから脱線気味で挨拶忘れてた。
そんなわけで最近ANARCHISTよりもLEECHの方が楽しい夜行です

はじめに

さてさてこんな僻地のnoteを読んでくれている貴重な読者さんは
すでに気付いていると思うけど

この記事で触れてるANARCHISTのテンプレビルドが今回のビルドです
細かい部分はいじってありますがほぼテンプレのままだったと思う。

使用していた難易度

Overkill

ANARCHISTってこんなパーク

Payday2 日本語 Wiki*該当ページを読みましょう

1.使用武器詳細

1.KETCHNOV Byk-1 アサルトライフル

バレル:なし
バレルエクステ:The Bigger The Better Suppressor
ブースト:お好みで
カスタム:Auto Fire(自動連射)
ガジェット:LED Combo
グリップ:AK Wood Grip
マガジン:K-B1 Speedmag
サイト:See More Sight(好きなものでOK)
UNDERBARREL:フラッグラウンド

アンダーバレルにグレネードランチャー搭載の貴重なアサルトライフル
過去にLittle Friend 7.62というトンデモARがあったけどDLCが販売終了
今のところ入手方法がないのが悔やまれますね。
まぁその代わりなのかな?知らんけど
何が凄いってこれ1挺でシールドドーザー対策が済みます。
アサルトとしての火力も高めなので対ドーザー、対スナイパーとして
十分に活躍します。
切り替えには若干操作慣れがいるのと高威力帯の弱い所である回収率が悪い
慣れないうちはセカンダリの弾切れ時の保険につかうこともあるけど
雑魚相手に無駄撃ちをしないように弾薬管理はしっかり意識しましょう。

2.Kobus 90 サブマシンガン

バレル:Mall Ninja Barrel
ブースト:精度orチームブースト
カスタム:Auto Fire(自動連射)
ガジェット:レーザーサイトならなんでもOK
下部レシーバー:スペックに影響ないのでお好みで
マガジン:Speed Pull Magazine
サイト:See More Sight(好きなものでOK)

マガジン容量も多く、発射レートも早い、パーツ効果でリロードも早い
ガンガン前に出て動き回りたい人にオススメなサブマシンガンの1つ
安定性も上げているのでリコイルちゃんとすればドーザーを倒すのも余裕
個人的に使い勝手のいいSMGトップ3なので今でもよく使います。
囲まれたときにヘッドショットラインを維持できればフルバで制圧も可能
唯一惜しまれるのはバレルに書いてある文字がクソダサいwww

2.その他の装備

投擲武器:焼夷手榴弾
近接武器:好きなものでいいんだYO
アーマー:スーツ
装備アイテム:ドクターバッグ×2

ANARCHISTは基本的にスーツが安定します。ただ絶対ではないです
投擲は何でもいいけど囲まれた時やキャプテンとかのシールド相手に有効
だったりするので焼夷手榴弾にしてます、結構使い勝手いいのでオススメ

3.スキルツリー

1.マスターマインド

インスパイアACE軍医ACEさえあればクイックフィックス鎮痛剤
どちっがACEでもいいのでそこは好みでw

2.エンフォーサー

前に出ることが多いのでJOB進行補助としてダイハードトランスポーター
はBasicで取っておきます。敗北者は攻撃面での補助としてのおまじないw

3.テクニシャン

アサルトライフルとサブマシンガンだから両方に恩恵があるオプレッサー
ヘビーインパクト以外はACEにしたいとこだけどさすがに重すぎだし
無くてもそんなに困らないです。今回取ってるものが最低限必要なスキル
百発百中ACEはサブマシンガンにとっては重要なスキルと思ってます。
発射レートの早さもあるのでマガジンサイズが+15と言うのは地味に重要
精度もそこまで高くないのでボディアーマーを貫通してくれるので
多少のブレもボディエキスパートACEも相まって無駄にならない気がするw
地味だけど安定したグリップACEまで取るとサブマシンガンに限らず
安定性を上げたい武器にはあると心強いです。

4.ゴースト

ANARCHISTはアーマーが壊れてから2秒間の無敵時間があるので
緊急回避用の意味で息を盛り返すBasicは必要です。
ダック&カバーBasicについて今まであまり触れていなかったけど
これが無いとダッシュが続かなくなるので置いていかれたりして
孤立→ピンチになりかねないのでよほどのことがない限り必ず取りましょう

5.フュージティブ

このビルドの最も重要な部分。ここのスキルはANARCHISTとの相性がいい
ちなみに自分でのヘルス回復手段がドクターバッグとFAKしかありません
自前のドクターバッグ以外は誰かがFAKを置いてくれるかアセットの
ドクターバッグくらいしかないです。基本的に攻めの立ち回りになるので
ダウンリスクも高いので9つの命ACEは必須です。

回復手段がない分は他でカバーと言うことで1つ目はスワンソングACE
発動中に安全な場所や味方の近くにへ向かうもよし、ACEまで取ってるので
発動中は弾が減らないことを生かして周りの敵を殲滅するのもよし
その時にキルできれば1度だけメシアの効果で自力復活できます。
メシアACEなのでドクターバッグを使えばまたメシアを使うことができます
ただ、メシアを使ったからってダウン回数が3とか残っているのに
ドクターバッグをすぐ使うとかは控えましょう。メシアを発動させる時は
ダウンしたからすぐ使うではなく周りの状況を見て使うようにしましょう
全滅の危機をメシアで復活!インスパイアACEで仲間を起こして状況を打開
なんて熱い展開も起こせるからねw
あと確率は低いけどフェインデスBasicで自動復活することもあるから
恐れることなく凸してもいいかも?

そしてオプレッサーで取ったスキルをさらに加速させる、一時期流行った
このビルドの火力の源フレンジーACEバーサーカーACEです。
バーサーカーACEのヘルスが少ないほど威力が上がるって効果を意図的に
最初から使えるようにするのがフレンジーACEの効果(詳しくはwiki見て)
え?ちゃんと説明したらもっと長くなるからヤだよw説明下手なりにいうと

ヘルスが最大値の30%に制限され、それ以上回復できなくなる。
受けるダメージが10%減少するようになるがヘルスの回復量が75%減少する

これがBasicの効果でACEになると
受けるダメージが25%減少するようになりヘルス回復量減少率が0%になる
となります。
ANARCHISTの特性の体力の50%をアーマーに変換すると相性がいいわけです
ヘルス管理よりもアーマー管理が重要なANARCHISTにとって少なくて
自力回復手段のほぼ無いヘルス管理よりも、自力回復できるアーマー管理の
方がダメージが軽減される恩恵は大きいのです。
他のパークと違いアーマーをヘルスのように管理するのがANARCHISTだと
オレは認識しています。攻撃を当てることが=回復って前に出たい人には
すごくたのしくなっちゃうやつじゃない?
似たような効果はHACKERにもあるっちゃあるけど時間制限あるからね

まとめ

このビルド構成は実際使ってみてOVERKILLではマジで強すぎたw
ラウドはこれだけでいいじゃん!って本気で思えたくらいにね
ただMayhemまでは立ち回りをきちんとすれば使えるけど
DeathWish以上は調整しないとかなりキツイです。
オレはこれでビルドの基本を覚えたのですが、他に初心者向けなのは
あると思います。このビルドのおかげで火力だけのゴリ押しは
高難易度では通用しないってのを身を持って知りましたので
キルしまくりたいって人はとりあえず作ってみるといいかもしれないよ?
ただANARCHISTは高難易度で使ってる人が多いのでもっと優秀なビルド
探すと見つかりますし、アレンジし甲斐があるので見てみるだけでもね?

一番使ってたビルドだっただけに物凄く長くなったなw
結構省いたはずなんだけど・・・
説明下手と文章力の無さがこんなにもオレを苦しめるー
|出口| λ............トボトボ またな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?