見出し画像

提出先の無い野良散歩レポート お世話になってる武器 アサルトライフル編

武器ページとスキルセット数の少なさがPAYDAY2の中でトップクラスの不満
同じ武器でも用途によって改造変わるし見た目変えたい!
スキルも武器やJOBによって変えなきゃだし、そして何よりも!
ズラーっと武器とか装備が何ページにも渡って並んでるの堪らないじゃん?
別に詳しいわけじゃないけどなんか見てるのが好きな夜行です。

謙遜とか発言に保険を掛けているとかじゃなく、オレFPS上手くないです。
配信見てる人は言うまでもなく解ってると思います。
フルバ厨だし、AIMクソだし、リコイルテキトーだし、リロード癖酷いし
バカ凸しちゃうし、クリアリングも雑で立ち回りも良くない
改めてあげるとマジでゴミカスやん自分wwwこれでも一応さ
CODとかBFとかやってた頃はガチよりでやってたからマシだったんですよ?
L4D2とかPAYDAY2やるようになってから結構いい加減になっただけでね
でも野良で一緒に回る人は「コイツ結構上手いんじゃね?」とか
勝手に騙されてる人が居たりもしますw
武器性能とテンプレビルドのおかげでそう見えることがあるだけっていうね
そんな感じでそれなりの実力に見える装備についてのお話です。
先人様がオススメする武器と大差がないと思うけど
初心者の頃から現在まで使ってきた武器の中で今でもお世話になってる
やつを紹介するぞー

FPSの定番にして基本武器「アサルトライフル」

大抵の人がFPS始めたときに最初に触る武器2トップのアサルトライフル。
もう1つのほう?ハンドガンね、だが今回はその話はナシだ、すまないな。
個人的にPAYDAY2でアサルトライフル(以後AR)は3つの用途に分けてます
なので同じ武器を複数所持してたりもします。組み換え面倒だしw
派手さはないけどパーツ数が多いからカスタム次第では本当に化ける
やっぱ地味子しか勝たん!おっと失礼、話がやべぇ方向に行きそうだった。
やべぇぺぇの話とかしたいとこだけど夜行は全年齢がウリなので
具体的な改造内容まで書くとページ数ヤバいから簡単な感じになります。

1.隠密性高めのLow Blow用

 1-1.CAR-4
     多数のパーツのおかげもあって万能ARの筆頭。
     Low Blow Basicで使うならこれ一択
 1-2.Clarion
     連射速度最強AR。弾数も多めで隠密性も高めなできる子
     でも他に比べてリロードが遅い
 1-3.AK5
     これとCAR-4が初期から夜行の主力AR
     CAR-4ほどじゃないけど汎用性が高い
     欠点ないけど突出した能力もないっていうとモブっぽさがいい
 1-4.Tempest-21
     AK5に似てるけど連射速度と隠密性がこっちのが高い
     Low Blow Basicで使えるのもあって高難易度での出番多め     
 1-5.Valkyria
     隠密性最強ARだけどリロードが遅く、精度、ダメージがお察し
     劣化と言うかClarionの下位互換みたいな印象
     でもステルスラウド兼用としては優秀

この枠には入れなかったけど、UNION 5.56とLion's Roarも
組み合わせ次第ではLow Blow ACEで使えて結構強い。

2.サプレッサーもLow Blowいらない殲滅力特化型

 2-1.CAR-4
     最高火力と連射速度に物足りなさはあるけど回収率でカバー
     一応カスタムしただけともいうw
 2-2.AK5
     隠密性を優先しないカスタムにするだけ十分強くなる。
 2-3.KETCHNOV Byk-1
     アンダーバレルにグレポンあるからセカンダリが自由に!
     ARとしての火力も高いが弾数が少なめで回収率も・・・
     よさげなサイト載せてDMR寄りな感じでの運用を意識しつつ
     連射力特化のSMGをセカンダリに入れて使うのが好きでした。
 2-4.UAR
     AK5と似た感じの性能。武器スキンが好きw
 2-5.AK17
     ダメージも安定性も高くSPMが使えるのでリロードも早い
     が!弾数とパーツの少なさで少し扱いには慣れが必要かも

DR値を気にしないで使うことを想定してます。
なので出番は基本的には少ないです。
ラウドでセカンダリにsawやロケランを持ちたい時や
低難易度でお手伝いの時とかに使うくらいw

3.1発のダメージと精度が凄いDMR

 3-1.CAR-4
     正直このAR万能すぎw隠密性の高いDMRとしても十分使えます。
 3-2.M308
     Low Blow載せてDMR使うならコレかCAR-4が無難
     火力、精度、弾回収も良く扱いやすい。
     ストックパーツで所持弾数と隠密性劇的に化けるトンデモ銃
 3-3.Gewehr 3
     通常アサルトしてもDMRとしてもKitによって変わるが
     DMRとしての運用がオススメ、とっても使いやすい
     ただワンショットワンキルで弾を回収しつつ運用しないと
     弾切れになるので弾薬管理を覚えるためにも1度使うといいかも

AIMをマシにするためにもDMRを使うってのが使い始めのきっかけでした。
フルバ厨なので気にしていなかったけど、1発の大切さを思い知りました。
高難易度での弾薬回収は必要になってからじゃ手遅れ
無駄撃ち控えていないと、瀕死でも弾拾いにいかないと詰みなことになるw

ARは極論好きなもの使っても高難易度で通用すると言えばするけど
無駄な苦労しなきゃいけなくなったりもするから難しいですね。
クリアを優先するのか、好みを優先するのかを考えて
自分が一番楽しめるように試行錯誤していくのもPAYDAY2ならではのこと
発売から9年経っても未だに新規やファンがいるってのはスゲーよな
ってなんか最終回みたいなこと書いちゃったけどそんなことないですからね
今回のアサルトライフル編は終わりってことで他の武器編もやりますので
その時はまた読んでくれると嬉しいです。
おつかれっしたー!ばーいちゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?