好きなこと、嫌いなこと、やりたいこと

自分のやりたいこと、よく分からなくなる。

合唱は好き。多分。

音楽全般好きかと言われると、そんなことはない気がする。音楽全然聴かないし。合唱なら少しは聴くけど、ポップスとか全然聴かない。

歌うのも、好きかと言われると、微妙。カラオケあんま好きじゃないし。カラオケ行くと聴く側に回りたくなる、多分これは音楽よりは人間的な理由で。レパートリーないのもあるけど。独唱の機会とかもたまにあるけど、自己研鑽以外の理由で積極的にならない。なれない。

でも、声でハモるのは好き。ハモるのも好きだしそれを聴くのも好き。音楽全然聴かないって書いたけど、唯一たくさん聴くのはアカペラグループの演奏。Home Freeとか好き。あと最近はringmastersとかも聴き始めた。

あと、自分は楽器全然(っていうと嘘なのかもしれないけど)弾けないので、楽器弾ける人には憧れる。ピアノ弾いてるのとか見るとずっと見てたくなる。いつかチェロやりたい。

音楽とは別の要素で、多分ものづくりが好き。やらないけど、工作とか多分好き。細かいところまで凝っちゃうタイプ。美術のセンスは皆無だと思ってるけど。そういう点で、合唱作品を練習しながら作り込むっていう過程がとても好きなんだろうなって思う。あと、アカペラ編曲とかが楽しいのはこういうところだと思う。

あと、知らないことを知るのが好き。これは多分自分の中でとても大きい。たまに奇特扱いされるけど、勉強はすごく好き。まあ学校の勉強はやらないんですけど。だから、新しい楽譜に出会ったりとか、それを読み解いていく作業とかはとても好き。

嫌いなことは、非効率なこと。突き詰めると音楽やるなって気になってくるから、取り扱いが難しい。逆に、何かを効率化するのはとても好き。大学合唱団で、練習方法を考えたり、発声のアプローチを考えたり、組織の運営とか構造とか教育とかに力を入れてたのは、ブラックボックスなところが大きかったから。ムズムズしてた。発声のアプローチとか特に。就職先はコンサルとか向いてるんだろうなって思う。コンサルってなんなのか分かんないけど。


好きなこと、嫌いなこと、色々書いたけど、結局自分は何がしたいのか。歌い手として上手くなりたいのか。上手くなくてもいいからたくさん歌う機会が欲しいのか。指揮者になりたいのか。指導者になりたいのか。学者になりたいのか。

僕のことを知ってる人、僕は何が向いていると思いますか?

僕のことを知らない人はぜひ一緒にどこかで音楽しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?