合唱を始めるまでのやこー

今ではすっかり合唱に染まっているやこーだが、意外と知ってる人が少ない(?)音楽の経歴。

広い意味で最初に音楽をやり始めたのは、多分中学に入って太鼓の達人をやり始めたところから。近所のスーパーの小さいゲームコーナーみたいなところにあって、やり出した気がする。

動画みたりとか、wikiを見たりしてどハマりしていった。人とあそぶっていうのがほとんどなかったこともあり、月1000円のお小遣いをほとんど全て太鼓の達人に費やしていた時期もあった。まだ太鼓の達人14だったころ。バナパスなかった。懐かしすぎる。14だと裏の時旋風ノ舞が裏になって嫌だった(伝わらなさそうなトーク)

その後、中一の冬くらいに、まらしぃさんのピアノ動画に出会って、それに憧れてピアノをやりたくなったのが次の流れ。

元々ゲーム音楽が好きで、サントラとかそういうのから派生してピアノ動画に入った気がする。最初はカービィとかソニックとかのサントラ聴いてたはず。そこから東方とかボカロに入っていった気がする。うろ覚え。

で、ピアノを始めたくなったけど、家にあったのがキーボードだったので、それでピアノを弾き始めた。家族の誰も音楽すらやってない家だったから(逆によくキーボードがあった)、自己流で。クラシックとか全然興味なかったし習い事も嫌だったから習うっていう選択肢は微塵もなかった。ネットで楽譜拾ってきて弾いてた。

中2の夏くらいに、キーボードだと鍵盤が足りないことに気づいて、電子ピアノ買って欲しくなった。親にキーボードと何が違うの?って最初はすごく理解して貰えなかったのを覚えてる。母方の実家にエレクトーンがあるんだけど、鍵盤足りないならあれでいいじゃんっていうのも言われた。そういう事じゃないんだ。

説得の末、誕生日プレゼントということで、自分も半分くらい払いつつ電子ピアノを買ってもらった。半額で3万くらいのやつ。クリスマスプレゼントという概念も(小さい時はあったけど)既に無かったような家だし、誕生日プレゼントの上限額も結構厳しめだった。中学生で1万払うのはなかなか大金だぞ……

そんなわけでめでたく電子ピアノを買ってもらい、めちゃくちゃのめり込んだ。マジでこの頃ピアノばっかり弾いてた。部活もそのころ色々あって辞めた時期で時間も余ってて、なおさらのめり込んだ。1日6~8時間くらい弾いてる日も普通にあった。今思うとやばすぎる。

ちなみに中学の部活はバスケ部で、毎週日曜日にクラブチームでアメフトやってた。埼玉住みだったけど1人で毎週生田まで行ってた。今の大学より遠かったんだな。(ちなみにこんな距離一人で行動してるのにケータイを買ってもらえなくて拗ねてた)

まだ微塵も合唱出てこないね。

その後、そこらへんの県立高校に進学。そのころは音楽系の部活いいなっていうのも思ってたから、フォーソンとかクラシックギター部とか見てた。けど情弱すぎてどちらも入れなかった。新歓の情報って大事だよね。ちなみに合唱部は全く見てなかった。楽器に憧れてたんだな。ただ芸術科目の選択は音楽にした。

そんなこんなで結局ラグビー部に入った。アメフトの流れで。今思うと全然違うスポーツだけど。1年生の中では1番活躍してた。練習試合だと3年に混ざって試合出たりとかしてた。

そんなわけで授業以外で微塵も合唱に触れずにスポーツまみれの生活をしてたけど、2年の夏に色々あってラグビー部をやめて、帰宅部に転身。高校ではピアノほとんど弾いてなかったんだけど、この頃からまたピアノを弾き出す。で、音楽いいな〜ってなる。クラスの合唱部の人とカラオケとか行き出したのもこの辺な気がする。時間できたしね。

こんな感じで帰宅部を満喫しながら過ごしていき、高2の冬。ここで転機が訪れる。

高2の冬頃に吹奏楽部の部員が何人が辞めたんだかなんだかで、部員を増やそうとして帰宅部の人にたくさん声をかけてたんですね。で、当時自分がお付き合いさせていただいていた方が吹奏楽部で。当然帰宅部だと言うのもバレている。そして勧誘が来る。日頃から大変な話を色々聞いていたので恐ろしくて絶対入りたくなくて、結構断ったんですが、結構来ました。怖かったです。

そんな勧誘を見かねて(?)、よく一緒にカラオケ行ってたクラスの合唱部の人に、勧誘怖いだろうし合唱部に逃げてきなよ、って誘われた。今思うとすごい誘い方だな。でもまんまと乗っかりました。仲良い人多かったし居心地よかった。

こんな感じの流れで、合唱部に遊びに行ってから1週間くらいで即入部しました。なんかすごく楽しかったんだよね。2年生の2/19とかだった気がする。2/14の土曜練習にバレンタインチョコにつられて行ったのも覚えてる。

ようやく合唱デビューしました。

その後は朝日コンクールに出て、その年は関東に進めて、関東で負けて引退、みたいな感じ。ほんとは別のイベントに参加してたからもう少しあるんだけど、7ヶ月ちょいの高校合唱生活でした。この頃が人生で1番楽しかった。関東大会の日に熱出して喉死んでて午前のリハずっと寝て午後もずっとトローチとハチミツでドーピングしてたのも懐かしいな。後輩たち大好きだった。同期もだけど。

引退後は受験勉強して、(合唱強いとか知らずに)無事に東工大に受かり、大学でも合唱を続け、今に至る。


今ではすっかり立派な合唱オタになってるけど、実は意外と音楽との関わりはそんなないっていう人生の紹介でした。自分を合唱に誘ってくれたたまちゃん(すごく一部の人にしか伝わらない)には感謝しかない。

ピアノはもう弾けません。練習し直してます。

そのうち合唱人生の経歴も書こうかなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?