見出し画像

『ゼロ秒思考』が「頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング」というのはほんとなのか?

clubhouseで毎日読書会を開催している「アクションリーディング」というコミュニティに入っており、毎回本を読み、気づきや感想をA4メモ書きしています。

9/30~10/30まで『ゼロ秒思考』を読んでいます。もともと赤羽さんを知ったのがこの本。今日は要約担当だったので、決められたパートを音読しましたが、読みながら過去に起こった出来事を思い出していました。

今日のメモ書きタイトル

①浅い思考、空回りの思考とは?
②深く考えるにはどうしたらいいか?
③今日の行動宣言 

「普段からあまり深く考えていないので、非常に情緒的だ。一つ一つの言葉の意味を正確に把握しておらず、話しながらブレていることに気づかず、結論までうまく続けることができない。周囲はもちろんついていけないので、仕事がうまく進まない

『ゼロ秒思考』p30 赤羽雄二著 

これは、まさにA4メモ書きを始める前の私です。話がどんどん違う方向にずれてしまうので、話が長く、かつ何を言ってるのかわかりづらいので、しょっちゅう「え?もう1回説明して?」と聞き返されていました。


当時は、傲慢にも、相手の理解力が低いのかも・・などとふざけたことを考えていましたが、私の説明が悪かったことは明らかです。ほんと当時の皆様ごめんなさい。

(今でも、友人と気軽にしゃべってるときは話があちこち飛びますが、以前よりははるかに説明もうまくなったと思います。)

A4メモ書きを始めてからは、効果はすぐに出ました。誰かに何か聞かれても言葉がパッと出てくるし、苦手な上司に話しかけられても、すぐに言葉が出てきます。

本当に、A4メモ書きは「頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング」です。

世の中には、書き出す方法、例えばジャーナリング、モーニングページなどたくさんありますが、A4メモ書きは1分で書くというのが特徴です。この短い時間で書くことで、頭が高速に回転するのだと思います。

本当にこのA4メモ書きに出会ってよかったなぁ。私の人生が変わったものの1つです。自己肯定感もあがりました。

「今日の行動宣言」
今月から、社内キャリアカウンセラーのお仕事が始まりました。
社内のしくみなど、たくさん質問が来るので勉強しておかなきゃ

今年もあと3か月。1つ1つ前に進んでいこうと思います



スキを押していただけると、めちゃくちゃ励みになります^_^ 頂いたサポートは、半分はほかの方のサポート、半分は本代に使わせていただきます。ありがとうございます。