クソ長文で自分の書きたいことを書いたっていいじゃない

自分のやりたいことで生きるの最高〜〜〜〜〜というタイプの人間、やこ炒めです。見てもあまり得しないTwitterへのリンクを貼るムーブを早速かましてすみません。今の埋め込みってこんな感じに表示されるんですね

この度、長らく更新が途絶え、冷蔵庫の中で忘れ去られていた賞味期限切れの納豆と化していた前ブログからnoteに移行することにしました。改めて環境と体裁を整えることで書くモチベーションの向上につなげたい、ということがあり、年末のクソ忙しい中新しくnoteに登録し、この文章を書いています。
※前のブログの内容は、地元の記録や日本語では珍しい台湾の道路レポ、シャニマス黎明期の聖地解説などがあり、インターネット遺産として残しておくこととします。そのうち電子データとしてもいつかは消えてしまうのでしょうが、自分では消しません…。


★何をここで書きたいの?

書きたいことを書きます!

以上



…では説明にも何にもならんので、具体的に書きます。
まずは地元ネタ。プロフィールにもあります通り、私は多摩を置いてきた人間であり、たまーに多摩に帰ります。推しは大神ちゃんです。

環担当についてはたまたまそうなっただけであり、多摩は関係ありません

地元ネタもたまに書いていきますが、これまでTwitterにざっくりと書き散らしてきた内容をもう少しマトモな文体にしてインターネット上に放流することとします。解説から空想、現地レポまで。メインで取り扱う範囲はざっくりと東京23区より西で、なおかつ中央線より南のエリアになります。

次に、情報系同人活動のあれこれについて。冊子を作るようになってから9年近くが経ち、同人誌即売会等に参加してものを出すようになってから大体7年くらい経つのでしょうか。思えば、色々書きたいことを書いたり、調べたり、手伝ったりしてきたわけですが、書ききれなかった話や、印刷に間に合わなかったけど書きたかった話とかを書く機会がなかったなと思っています。このnoteをそういう場にしていきたいと思っています。もちろん、過去に頒布した冊子についての裏話もそのうち書きます。

お金と時間の余裕があれば限界旅行でもしてその記録なりを書いていきたいなと思いますが、思ったほど限界な旅行ができていないので、できたら書きます。


★これまで書いてきたことを振り返って思うこと

情報系同人誌を何冊か執筆してきたわけですが、振り返ってみるとたった数年でも書きたいと思って書いた内容がだいぶ違ってくるんだなぁ…といった感じです。ふと手元のデータを振り返ったら、1日1本とかしかないバスを追いかけてまとめた本を出したのが3年前でした。去年は、多摩県独立論者となって色々考えて書いてみた本を出してたりしました。でも今やりたいことはもっと違っていて、(詳細はまだ話せませんが)色々と調べ物をした上で何かをマッピングしていく、そういう取り組みをしています。3年前にやっていたことからかけ離れていて、それでいいのか?と思っちゃう節もあります。いいんです

一方で、ものを書いていてよかったなと思うこともいくつか。モノに対する複数の見方を分析する機会が増えた結果、モノを評価する目が育ったというか、偏った視点になりづらくなった、というところを感じています。評論系のことを書く時には必要なスキルですね。このスキルを仕事で活用できているかどうかについては別次元の話なので聞かないでください。

それと、自分はこの知識では負けない!とまではいきませんが、何かと詳しいものを持ったというのはあります。Twitterで関わりのあるオタクの中でも知識負けないしないものを持つことができました。本当か?

あとは、一つの流れの黎明期に関わる経験が出来た、というのもあるでしょう。シャニマスの聖地特定班の片隅で、初期には舞台の特定がなかなか進まなかった多摩地域に絞って、黎明期にあれこれ書いてきたこともあります。間違えもしましたが。ある程度の流れを作るきっかけになれたかなと思って、半ば隠居気味ですが…。まだ特定が進んでいない事項もあり、調査の腰を上げるか〜みたいになってます。これがのちのモチベーションにつながるといいな…
やっぱり書いててよかった。これからも何かしら書いていきます


★最後にお知らせ

C99Aに出ます。今回は自分がメインで書いた本はありませんが、編集の手伝いや取材をした本が出ます。売り子(前日の仕事が炎上しなければ開幕からいます)で立ってたりもします。


やこ炒め(@it_yak)
>好きなことしか書かないオタク。今後好きな時に何かしら書きます。きっと。

いうほど長文じゃなかったですね。すみません。でも文章読むのあんまり得意じゃない自分からしたら十分長文で十分クソです。自己肯定低すぎてすみません。

この記事が参加している募集

自己紹介