見出し画像

【シャニマス】283プロのある街と現実の景色を対比する【マッチライブ背景画像考察】

※このnoteは アイドルマスター シャイニーカラーズ の背景画像に関する話です
※マッチライブの攻略は一切書いてありません むしろ教えて
※ゲーム内画像を引用させていただいております

シャニマスに実装された『マッチライブ』。新しいゲームシステムに翻弄されているPの皆さんも多いかと思いますが、私は別の要素に翻弄されています。

283プロの事務所周辺の空撮が背景にあるやんけ!なんかグリグリ動かせるが?????????

そう、マッチライブの背景にある風景は283プロのある街の空撮。駅前の作りを見るだけでもわかるかと思います。この風景、現実で言えば・・・
皆さんご存知、多摩市関戸。そう、聖蹟桜ヶ丘です。
聖蹟桜ヶ丘をベースにした風景を(比較的)近い距離で眺めることができるのです。さながら、ヘリコプターに乗って空を飛んでいるみたいに。

システム画面に隠れて見にくいですが、エリア6の枠らへんが駅です

せっかくなのでゲーム内の風景と実際の風景を比較してみてください。京王線の配置、目の前の通り(川崎街道)、OPAっぽい建物…右側には大栗川。結構現実に忠実なように見えませんか?

さて、駅前を中心にマッチライブの背景画像を探ってみましょう。まずは現実で東の方へ。なお、ゲーム内の風景も影の向きを考えると現実と方角は一致していると思われます。

川崎街道が…川崎街道が、消えている…ッ

右に見える道は鎌倉街道、北の大きな河川に架かる橋は関戸橋、左(西)にあった駅から右(東)方向に向けて見える道は川崎街d…あれ?川崎街道なくない??????私事で恐縮ですがこれでは事務所から稲城に帰れません。ちょっと駅の方に戻って確認しましょう。

それなりの幅がある道が、先に進めば進むほど細くなっていく・・・

駅前を走る川崎街道が途中で細くなっていき、建物に隠れたと思ったら消えてしまいました。現実の川崎街道はまっすぐ進むと川崎駅を超えてアクアラインの入口までつながっています。

ちなみに、先の画像の中央に見える公園は現実でも概ねこの位置に存在しています。更にその北側に見える特徴的な建物は『せいせき さくらゲート』と屋根や外壁の雰囲気が似ています。結構作り込み細かいですね…


さて、更に東へ進んでみましょう。

多摩川と大栗川の合流地点

ゲーム内の風景では、はづきさんの顔の左あたりに学校らしき建物が見えます。現実では、多摩第一小学校と多摩中学校が並んで建っていますが、ここまで忠実に描いているんですね…。果穂が通う小学校はここにあるのか、それとも駅の西側なのかは絞りきれない所ではありますが……
右奥にタワマンが複数建っていますが、現実ではここは交通公園です。普通に考えたらこの立地、水害リスク高そうですよね…


さて、さっきの鎌倉街道を北へ。現実では聖蹟桜ヶ丘の隣駅、中河原駅があるあたりです。

はづきさんの後頭部あたりを通っているのが鎌倉街道

この辺りの多摩川沿いは工場と住宅が並ぶエリアです。ゲーム内背景では中央に住宅には見えない建物があります。現実でもこの辺りに工場があります。

さて、鎌倉街道を南へ進んでみましょう。

特徴的な形のマンションらしき建物が見える
聖蹟にも色々ありますよ〜

現実では大栗川をでっかい橋でまたぐ川崎街道のそばにある上記のマンション。先ほど述べた通り、川崎街道が消されているものの、その横にあるマンションはしっかりと描かれていました。
マンションの右は一軒家が並ぶ住宅街としてゲーム内で描かれていますが、どうやら段々と標高が高くなっていくようです。現実では上記箇所の更に東に、『桜ヶ丘公園 ゆうひの丘』があります。高低差を感じたい方はぜひ聖蹟桜ヶ丘駅から歩いて行ってみてください。後悔しても知りません。

シャニマスで出たと思ったらウマ娘でも出たここからの風景


さて、鎌倉街道を更に南へ進みましょう。2023年1月のマッチライブで見られる範囲はここまでです。

プチ商業地に見えますが…

どこ????????
現実には当てはまる風景がありません。それもそのはず、現実のここら辺は一軒家が並ぶ住宅街です。マンションもそんなにありませんし、7〜8階建のビルはありません。ただし道は片側2〜3車線とめちゃくちゃ広いですが。

最後に所感

・現実と同じ位置に似た外見の建物が描かれている、ただし道に関しては消滅していたりする
→現実に割と忠実な所、いいですよね。

・現実よりも都会に描かれている
→とはいえ、俯瞰してわかる範囲の情報だけでも、都心部ではないのは明らか。283プロもこの中に描かれているのでしょうか…?

・坂だらけの街であることが正直分かりづらい
→現実で坂だらけなのは駅の南側、商店街やアイドルロードの坂道、283プロ寮は丘陵地にあることは判明しているものの、そこまで描き込まれていないので具体的な位置が判明していません。

今後のアップデートで見られる範囲が広がるのでしょうか。見られる範囲が広がることは、すなわち、現在のシステム画面の裏に見える風景が拡張されるということになりますが…今後に期待ですね!

それでは。走り書きしたので見づらいところがあったらすみません…