見出し画像

シェムリアップ到着後、パブストリート

2019/7/1
ハノイの空港で日本から来た友達と待ち合わせ、カンボジアのシェムリアップに向かった。ハノイの空港の待ち時間でシェムリアップのガイドを探す。友達が日本語ガイドのローズさんを見つける。そして、LINEしてくれる。

友達とは別々の席になってしまった。3列シートの真ん中の席だったが左隣がいなかったので移動。飛行機の中でイングランド出身の女子高生とお話しした。
彼女は2ヶ月の夏休みを丸々アジア旅行のツアーに参加し、シェムリアップでツアーの仲間と落ち合うとのことだった。彼女のルートは、2週間シェムリアップ、その後プノンペンに2週間、ベトナムに1ヶ月だった。ベトナムの中でどうするのかうろ覚えだが、確かハノイにも何週間も滞在すると言っていた。ハノイはそんな見るところがあるのか、、、と思ってしまっていたら英語を聞き逃したのかも。今思えば夏休みのすべてをなぜアジアで過ごすのかわからなかっし気になったが、その時はふーん、という感じで聞かずに終わった。

カンボジアでアライバルビザを取得し、無事入国。飛行機も空港も空いていたので待ち時間はほとんどなかった。空港から出たらすぐにホテルの迎えの人を見つけた。その人にSIMカードを買いたい、というとSmart(カンボジアのキャリアの名前)の方を指差してそこで買いなよと言うので言う通りにした。後にわかった事だがMedphone?のような名前のキャリアだとバンコクでも使えたらしい。とにかくSIMカードを無事買い、ホテルへ向かう。

今回のホテルは5つ星なので期待大だ。

ホテル到着。友達が、ローズさんからLINEが来て明日のガイドを予約してくれる。

泊まったホテル
ヴィクトリアアンコールリゾートアンドスパ
ホテルレビューは後程。

ホテルにて荷ほどきして、シェムリアップで行こうと思っていた、パブストリートにあるアンジェリーナジョリーが通ったレッドピアノといつお店目当てにトゥクトゥクで出かけた。トゥクトゥクの適正価格は不明だった。毎回ホテルからパブストリートへの移動へ使ったが、3ドル前後だった。

レッドピアノで牛肉とトマトの炒め物、ビールを頂く。うん、美味しい。友達と積もる話で盛り上がる。その後、パブストリートにくっついているナイトマーケットにてまたステテコもどきを購入。忘れちゃったけど5ドルから3ドルぐらいに値切ったかな。メモっとかないと値段忘れる。

その後屋台がいっぱいある冷たい鉄板の上で作るアイスを食べて、満足してホテルに戻る。
ハノイで汗だくになった服を手洗いで洗濯。これが重労働。そしてハノイで買ったステテコもどきから大量の染料が出てくる。洗っても洗っても。だから最後はそのまま絞る。手も染まる。そんなこんなで洗濯を終え、シャワーして就寝。

#カンボジア女子旅 #東南アジア女子一人旅 #カンボジア #ベトナムからカンボジアへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?