ICLを受けました。経過など。

おはようございます。

先日、ずっとやりたかったICLを受けてきました。まず、手術頂けた病院の先生やスタッフさんに感謝。そもそも、レーシックとICLの適用検査をしに初めて行った病院で、レーシックは強度近視と角膜が薄いためNG、ICLはレンズを入れるスペースが平均より小さいから手術不能と言われていました。一旦諦めてたのですが目が痛くて他の病院にたまたま行った際、強度近視プラス乱視で、角膜の細胞数も平均より少し少ないので、ICLを検討してみてもいいかもと先生に言われた事がきっかけで、その病院でも適応検査を受けてみました。そうすると、スペースは狭いけど入れられない事はない、と言われ、すぐに手術に向けて動き出しました。

時系列

2019年11月 適応検査①病院1
2020年9月 適応検査②病院2
2020年10月 術前検査、レンズオーダー
2020年11月 レンズ届く
2021年6月 再検査、手術

仕事の都合で手術はこのタイミングでとなりましたが、本当にできてよかった、やってよかったです。

6月半ばに手術して今日で丸一週間経ちますので、忘れないうちに簡単にまとめておきます。

6月半ば 手術当日。受付して、事前に軽く検査、目薬を一定間隔で何種類もさされ順番を待つ。手術前に麻酔の点眼。手術は怖くてドキドキでしたが、30分程度で終わり、その後1時間程度病院内でお休み。その後目の状態を先生に確認してもらい、帰宅。手術は痛いという感覚はほとんどなく、眩しいのと目を機械で見開いているので違和感、眼球を触られている感じが違和感で早く終わってと心の中で思う。また途中で視界が一回暗くなる時があって、怖くなるが見えない方が眼球を触られる感じは緩和される。

手術室から待機室に移動するときにすでに視力が良くなっていることを実感。無事に終わったんだな、よかったなと思いながら待機室へ。痛みはないが目に違和感はある。

頑張った自分(頑張ったのは先生とスタッフさん達ではあるが)にお疲れ様と思い、ケーキを買って帰宅。ケーキを食べて、横になって目をつむってみたりしつつ安静にする。

しばらくしてからさくっと夕飯を食べに外出。お酒は飲めない。夜もくっきり見えている。光を見ると時折輪のようなものが見える。(ハローグレア)

この日はお風呂に入らないので簡単に顔を拭いて、就寝。術後の検診で眼圧が少し高くなっていたので、何かあったら連絡をと言われていたが、心配していた頭痛などは出なかった。夜に腹痛あり。おそらく目の手術とは関係ないが手術中は緊張していたのでストレスがお腹にきたのか。いずれにせよ外食はしない方が良かったかも、とか思う。

手術翌日 翌日検査を受けに病院へ。視力は2.0。レンズは綺麗に入っている。特に問題なさそうということですぐに終了。この検診後はお風呂に入れるが、5日後までは怖かったので必要最低限の風呂回数と、シャンプーは首を思い切り後ろに倒して1人美容室状態で行った。

5日後 1週間検診。視力は今日も2.0近くある。レンズは今日も綺麗に入っている。無事に終わってよかったと先生と少しだけ談笑。1週間経ったら生活をほぼ元に戻せるという話をされる。

目の状態

1週間経った今の状態、目に違和感がある。左目は特に何も違和感なく、右目だけ、目をキョロキョロさせづらいような、若干開きづらいような、目に何か入っている感がある。コンタクトがゴロゴロする〜という感じだろうか。コンタクトならすぐに取り出して洗えるがICLはそうもいかない。若干だしもともと右目は奥二重で瞼が分厚くそんな感じだったかと思う(術前の感覚がもう、思い出せない)。けど違和感があるのは確かなんだろうな。ハローグレアも右目だけ、気になる。完全に自分の目になるまでは1-3ヶ月との事なので、もう少し様子を見る。1番調子いいのはずっと目を閉じてた後なのでやはり目の使いすぎは注意しようかなと思う。

術後1週間はほぼ家にいた。仕事も全て家でできるもので、よかった。外出は病院と買い物ぐらい。仕事が暇なことに感謝しつつ、時間が経つのが遅く、やっと1週間たった!という感じ。

右目の違和感、早く無くなりますように…!稀にレンズの大きさが合わずレンズを入れ替える人がいるみたいなので、それでない事を心から願う。1週間検診のときは、綺麗に入ってます、で違和感も今よりなかった。点眼する目薬が減ったからかなー。よほど気になる場合は病院に連絡してみようと思うが、現状そこまででもないかなと。痛みもない。

またレポートします。


おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?