見出し画像

世界一周航空券を使うか否か

世界一周をする上で、まず決めなければならないのが

1.時期

2.ルート

3.予算

かと思います。
今日は時期について語ります。

私は今勤めている会社の都合上、2019年9月末で退職するのがキリが良かったので、まず10月からスタートさせようかな、とぼんやり考えました。その時あった人には10月から行く!と言ってしまったかもしれません。しかし、現実的に10月の予定で日本で既に動かせないものがあり、じゃあ退職は10月末にしよう。と決めました。世界一周スタート11月かな、と思い、その後色々調べるうちに2020年の1月から行こうかとまた迷っています。

と言うのも、世界一周航空券の購入を検討しているためです。世界一周航空券はググってみてください。
世界一周を思いついた後、ネットで調べつつ図書館にいきました。そこで世界一周NABIという本を読み、やはり世界一周航空券を使ってみたい!と思いました。なぜなら、ビジネスクラスの世界一周航空券を使えば、昔から気になっていた航空会社のステータス会員になれる可能性が出てくる事がわかったのです。

ステータス会員とか、陸マイラーとかは、ここでは割愛させていただきます。陸マイラーと呼ばれる方々がポイントサイトのポイントなどをマイルに交換し、少ない休みをマイル修行に使っているブログなど読み、わたしには出来ない、と諦めていました。しかし、ビジネスクラスの世界一周航空券で世界一周すれば、結構簡単に達成できるのではないか?と。

そして、ステータス会員の維持はそれこそ毎年世界一周ぐらい飛行機に乗っていれば出来ますが、また仕事を始めたら出来ません。ですが、ANAとかJALとかはあるクレジットカードを発行し年会費を払い続ければ、ステータス会員と同様の優遇が受けられるのです。この優遇などもここでは割愛します。

そこで私は、

ビジネスクラスで世界一周してステータス会員になる

という別の目標?が出来てしまったのです。

ここで問題なのが、ステータス会員又はSFCをゲットできるプレミアムポイントの計算期間が、1月から12月なのです。11月から年をまたいで世界一周航空券で世界一周すると、12月までのポイントが無駄になってしまいます。すると、ポイントが足りなくなり、修行する必要が出るまたはステータスを諦めるしかないとなります。
※ビジネスクラスの世界一周航空券で世界一周でもマイル数によっては多少の修行は必要となります。

ここで私は、

よし!2ヶ月間送らせてオリンピックイヤーの2020年1月スタート、東京オリンピックまでに帰ってくる!と決めました。迷ってたけど今決めました。しょーもない理由ですが、良しとします。

明日からルート作成に励みます。

つづく。
#脱サラ
#世界一周
#脱サラして世界一周




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?