見出し画像

レントラーデッキ考察②『双璧のファイター』

この記事は2021/03/29時点のレントラーデッキでスタンダードルールの環境デッキに勝てるようになるためには、で個人的に考えたことをぼやく記事です。

--序論--
双璧のファイターが発売されてから1週間程度たった頃です。
ずっとレントラーでどうやったら勝てるのかについて推しポケなので無限に考えてます。
その過程で双璧のファイターと愛知CLの結果また、自分の対戦の経験で得たレントラーデッキがどの様に今回のパックで強化されたのか、真剣にもちろん環境デッキに勝てるのかをメモした記事になります。
このカードはどうなの?とか、意見がありましたら、是非@Gameplayto1496までTwitterにリプライやDMをよろしくお願いします。
ちなみに前回の記事はこちらです。

--本論--
今回の双璧のファイターでまず強化きたのがこのカードです。

メッソン

連撃テーマの強化でもあるとおり連撃メッソンによって、連撃コリンクがベンチに並べ易くなった他、水ポケモンにもタッチできるようになりました。
やはりな、とここまではレントラーデッキ使いには誰でも思うと思います。このカードを使うとなると、スカビ(スカービートの略称)に相性抜群の連撃インテレオンの採用ラインが見えてくるぜ・・・!と思う人もいると思いますが、寧ろ、連撃メッソン採用で真に活躍するのは裏工作インテレオンまで無理なく採用できるようになった、それに伴い水タイプのポケモンにもレントラーデッキはタッチ可能になったという部分が明確なレントラーデッキの強化です!
自分も研究段階で、かなり安定してきているデッキを組めてはいるのですが結果が残せていないので有料記事にしたいなあとは思うものの説明は省きます。
ここまできてそれはないと思う方は、裏工作インテレオンとレントラーの有用性に関してyoutubuチャンネルの社畜ポケモンクラブさんを参照にして頂くとわかりやすいと思います。

この裏工作インテレオン何が強いかって、裏工作ジメレオンで2進化をレントラーと一緒に採用しても事故になりにくいですし、何よりもアクアバレットでバトル場に120点ベンチに20点置けるので、バトル場であるならばスカビで320点のラインまで、ベンチに20点置ければ220点のラインが約束されるんですよね。

裏工作インテレオン

何よりも、裏工作で、不思議な飴、しんかおこう、エネルギー転送、回収ネット、ピッピ人形、サポートカードと道具バレットまでも可能にして、レントラーにほしい道具をアクセスしてテンポがかなりよくなるんですね。
クイックシューターインテレオンは20点毎ターンおくのも確かに強いのですが、上振れればの強さで安定性といえば裏工作インテレオンが段違いで強いです。
研究段階でありますが、大きなおまもりを持って来て裏工作インテレオンにつけると3神のアルティメットレイを耐えれるHPまで上がるというのも明確な強みです。
(現段階でアルティメットレイ耐えた後の明確な強い動きがない、発見できていないというのが弱みなので研究段階です)

次に強化きたといえば、クララです。

クララ

2進化テーマでクララを1~2枚採用することによって、博士の研究、デデンネGXが強気で採用できるようになったっていうのは明確な強みだと思います。
ふつうのつりざおでええやん?サポート権つかってまで・・・?と疑問に思うかもしれませんが、不思議な飴が手札にないと2進化テーマは不安定。飴がないと話にならない。でもトラッシュにいってしまったレントラーを回収する手段、エネルギー枯渇問題に対してダイレクトに解決してくれるのがクララです。
前回の記事、レントラーデッキ考察①『ルクシオ』で述べたとおり、ベンチにルクシオがスタンバイしている状態であれば、クララでしゅうげきレントラー、雷エネルギーが回収が準備できるので160点奇襲がさらに成功しやすくなった!といえばレントラーデッキを使ってる人に取ってみれば明確にわかるパワーカードと化するといえば理解しやすいかと思います。

--結論--
え?結論早くない。この2枚だけなの?
バシャーモとか、ナゲツケザルは???と思う方がいるかと思います。
自分の答えをいうなればこの2枚のカードが現代回だとNoになります。
まずバシャーモの場合は、バシャーモで戦ったほうが強く2進化ラインのレントラーがバシャーモの足を引っ張る結果になります。
さらにいうなれば、バシャーモVmaxになってサイド3枚取られないようにケアしてもレントラーでどうしろと、、、っていう状況になりがちです。
ならば、バシャーモVmaxにメモリーカプセルつけてモミを使ってグルグルしたほうが数千倍強いです。
次にナゲツケサルですが、ベンチにエレキステップをV、GXポケモンに70点与えられるようになる。ないし、望遠スコープと組み合わせて100点与えられるようになる。は明確な強みに見えます。
ただし、エレキステップを使った後、その後の盾は何になるの・・・?っていうのが弱みです。
コンボパーツとしてピッピ人形使えばええやん!っていうのは易し。ピッピ人形どうやってもってくるのの他にコンボパーツ、要求するカード枚数が多すぎるっピ!!ってなります。(なりました)
寧ろ、安定してできるようになるならご教授ください。
よろしくお願いします。
ちなみに100点ばら撒けたとして、VMAXポケモンに2~3ターンかけて倒す。Vポケモンすら2ターンかけて倒す。っていうのは近年の高速火力環境において些かレントラーで環境デッキに勝ちに行くという名目上疑問に思っています。(遅延するにしても、2進化レントラーを補助するカード、妨害カードって採用する枠ある?という感じが強いです)

それでは、今回の双璧のファイターを得てレントラーデッキに明確に強化を貰ったカードについての記事はこれで終わりたいと思います。
稚拙な文章ではありましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。
意見や感想などあれば、是非こちらのアカウントまでしてくだされば嬉しいです。
それでは、よきレントラーデッキライフを。

使用画像サイト:ポケモンカードゲームトレーナーズウェブより
Twitter→@Gameplayto1496


--おまけコラム--
それってありなの?っていう個人的な双璧のファイターのレントラー強化でひっそりとありだと思うのは実はパッチラゴンです。

パッチラゴン

パルスワンVでもなく。パルスワンVの送電で1雷エネルギーで2体のコリンクを育てる。というよりも、パッチラゴンで相手に要求するカードの押し付けに30点を与え、スカビで230点ラインまで見えることができる。
という点では優秀なカードです。
ただ、VMAXまでくると、トリプル加速エネルギーが必要になってきちゃいますし、サイド3枚パッチラゴン(白目)ってなるので、現実的にはレントラー+他のカード+事故率を引き下げるために安定したカードを追及するとパッチラゴンVが安定するなあってなっています。
なによりもオルジェネ、アルティメットレイを撃たせない、他相手を遅延させるということで愛知CLでもよくみたエール団のしたっぱの採用の検討、有用性を考えると、強ちそれらのカードとシナジーが絶妙にあってるパッチラゴンV+同系色のレントラーは強くもないが弱くも無いっていう絶妙なバランスの強さをもっています。いれてもピンざしだと思いますが。

あと、前述で、ないといってしまいましたがもしナゲツケザルを検討するにエレキステップ軸を組むならベンチミュウ対策としてレントラーデッキに挿すカードはアメイジングザシアンになると思います。

ザシアン

欠点は、高いこと。(ちなみに記事主は1枚、買いました(震え))
なんでもいい1エネでミュウを倒せること。ミュウを倒した後バトル場に残っても2エネついていることから無理なくベンチに逃げれること、非エク非Vであるレントラーに対して同じく非エク非Vでありサイドレースに差がつかない事を評価できる点としてアメイジングザシアンの有用性はかなり高いです。

それでは、蛇足のおまけ記事となりましたが、記事主は本気でレントラーデッキで環境取りに行くことを考えているので同じく考えてる方の意見はほんま尻尾振って待ってます。
後、そうでもないけど、レントラーデッキ組みたいんや・・・っていう人の助けになっていれば幸いです。ほんまそうなってれば嬉しいです。
ここまでの閲覧本当にありがとうございました。
また「すき」があったり、反応があれば引き続きレントラーデッキ考察記事を書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?