見出し画像

雪だるまが無い!iDeCoであった本当の話

家のカギ、どこに置いたかな?

そう言って探したこと、ありますよね。
今日は思考の癖のせいで、投資がうまく進まなかった、30代主婦の田中さん(仮名)の実話からご紹介します。

お金と心を豊かに導く
ファイナンシャルセラピストやくしです。

雪だるまがない

ファイナンシャルセラピーには、いくつかのコースがあります。あなたのお悩みやお悩み解決の難しさに応じて、コースを選んでいただきます。

今回の主人公田中さん(仮名)は、ファイナンシャルセラピーの一年契約を受講中です。人生について、働きかたについて、お金について、勉強中です。

そんな田中さんは、長年勤めた会社を退職しました。しばらくの間、子育てに専念するためです。そのために投資を学び、月に30万円の金融所得獲得に向けて勉強中です。そして、退職したので、確定拠出年金の移管に取り組んでいました。

田中さんは大変熱心で、真面目な性格です。確定拠出年金の移管についても、いくつかアドバイスしただけで、書類の取り寄せから移管まで、1人でやってのけました。さすがの一言です!

次に、田中さんは商品配分について私のアドバイスを求めました。レッスンを受講中なので、基本的な商品の絞り込みはできるのですが、人生全体から見たバランスなど、専門家の私から見るとまだまだ甘いところがありました。そこをアドバイスしたわけです。

私は、商品Aと商品B、商品Cを紹介しました。これは皆さんよくご存知だと思います。eMAXISシリーズとか、雪だるまとか、その辺りです。

ところが、「田中さんは商品Bが無い😭」と私にメールをしてきました。商品一覧から商品Bが見つからなかったのです。

もちろん、そんな訳はありません。商品Bとは、「雪だるま」なんです。SBI証券では、人気の商品の1つです。

そこで私は、商品一覧の写真にマークを付けて、田中さんにメールを送りました。田中さんの驚きよう‼️商品Bは最初から目の前に存在していたのですから。

ファイナンシャルセラピー

普通の投資アドバイザーだったら、「上から2つ目に雪だるまがありますよね」で終わってしまう話です。事実、その通りです。

でも、田中さんの場合、それが見つけきれなかったのです。ファイナンシャルセラピーでは、ここを深掘りしていきます。(もちろん、投資の配分はちゃんと教えますが、当たり前です)

田中さんの場合は、思考の癖が問題でした。これまでの会話の流れ、観察の結果から、『デジタルなことなら自分でサッサと解決できる』という強い思い込みがありました。

これは素晴らしいことです。自己肯定感の高さは、チャレンジするためのエネルギーとして必要です。

しかし、一方で、ウッカリミスを招いてしまっていたのです。私はこれまでにも何度も田中さんのウッカリミスを見てきました。ボタンが見つけられない。リンクが踏めないなどです。どれも大したことではありません。生死には影響無いでしょう。おそらく、周りからもウッカリミスとして流されてしまうことでしょう。

だけと、田中さんは商品Bを見つけられなかったのです。1人でなんでもできると思っているのに、見つけられなかったのです。それさえクリアできれば、もっと多くの成果があげられるのにです。これは勿体無いですよね。実は目の前にある雪だるまを見落とすだなんて。

ファイナンシャルセラピーのススメ

私たちは誰しも思考の癖や心の癖を持っています。成功しない理由や上手くいかない原因がわからない場合、それは自身の癖によるものかもしれません。自然な行動パターンであるため、自分自身では気づきにくいものです。そのような場合には、ファイナンシャルセラピーが役立ちます。私は一緒にあなたの思考の癖や心の癖、行動の癖を見つけ出し、より良い状態に改善していくサポートを提供します。


もし、お金が増えない、投資が上手くいかないなどの悩みを抱えている方は、ぜひファイナンシャルセラピーにご相談ください。無料で90分のお時間をいただき、お話をお伺いします。あなたの思考の癖や心の癖、行動の癖を共に探り、より良い結果を得るための道筋を見つけ出すお手伝いをいたします。

ファイナンシャルセラピーでは、以下のような具体的なサービスを提供しています。

1. パーソナルコンサルティング: まずはあなたの現状や目標、悩みをお聞かせください。それに基づいて、最適な戦略や解決策を提案します。あなたに合った投資商品や資産配分のアドバイスを行い、将来の安定した財務状況を実現するためのサポートをします。

*基本は1年契約です

2. メンタルブロック解消: お金や投資に関する心理的なブロックや制約がある場合、それが成功を妨げている可能性があります。私たちは心理学的な手法を用いて、そのようなブロックを解消し、自信を持って資産運用に取り組むことができるようサポートします。


3. 教育と情報提供: 投資や財務に関する知識や情報は常に進化しています。私は19年投資を続けてきている、現役の投資家です。市場や経済のことをわかりやすく提供します。セミナーやワークショップなどを通じて、あなたの知識を広げ、自己啓発を促進するお手伝いをいたします。

ファイナンシャルセラピーの目的は、あなたが自身の資金管理や投資に対して自信を持ち、より良い結果を得ることです。お金に関するストレスや不安を解消し、将来に向けた安定した財務状況を築くために、ぜひファイナンシャルセラピーのサービスをご利用ください。

まずはお気軽にご相談ください

あなたのニーズに応じて必要なあなただけのサービスを提供いたします。

難しいことは抜きにして、とりあえずお金を増やしてみたい方は、あんずFXがオススメ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?