見出し画像

【株】デイトレードの練習するならこの考え方を身につけて!必須のテクニカル分析

スマホ1つだけでできる、株のデイトレードを解説しています。
 
この記事はこのような方に向けて書いています

・デイトレードをやってみたい
・デイトレードを練習中
・デイトレード上手くなりたい

実際のチャートを使って、解説していきます。
ぜひあなたもチャートアプリを開いて、確認してください。

デイトレードのコツはコチラの記事にまとめてあります。noteアカウントを作成してから読んでいただくことをオススメします。日々更新しておりますので、いつでも最新版を読んでいただけます。

5分足スマホデイトレはYouTubeでも解説しております。目で見て、耳で聞いて、実際のチャートを確認して、何度も何度も練習してくださいね。

7月4日(木)の相場環境

デイトレの前に、準備運動をかねて、アプリを立ち上げて各種指標、チャートを確認します。

今日は、日経平均先物も上がってるので、少しは上がりそうです⬇️

デイトレ銘柄一覧を見て、チャートを開いてみます。デイトレの『素振り』です。電波障害はないか、スマホは壊れていないか、確認しておきます。

今日はビックリしたことがありました。
私が作った、私だけのデイトレ銘柄一覧なのに、知らない銘柄が入ってたんです。

後から調べたら、チャットワークであることが判明しました。注文を出す時に、ビックリしないようにしておきましょう。

9:05 寄り付き 銘柄物色

先に紹介したデイトレ完全ガイドにも書いていますが、デイトレだからってすぐに買うわけではありません。
 
9:00から9:05までは絶対に買いません。

9:05になったからと言って、いつでもすぐに買うわけではありません。
 
しっかり強く勢いよく上がっているかを確認する必要があります。

日産自動車

少し前に、楽天証券の口座を開きました。
1株で売買できるミニかぶで、デイトレできないか試していたのですが、コストが高すぎて、株価がリアルタイムで表示されなくて、クソすぎて無理、諦めていました。
 
日産自動車を買ったことを忘れていて、決済できていなかった残骸があったのですが、無事に利益確定できました。

楽天証券のアプリでデイトレは無理です

名村造船

結局、何も上がらない、ダラダラした相場。
今日もかよ、、、
 
そんな日は、名村造船か海帆に期待しています。
*完全に個人的意見です
 
9:06の名村造船がコチラ⬇️
あなたならどう読みますか?

1️⃣昨日の高値に線を引く
2️⃣昨日の高値を超えてない
3️⃣まだ買えない

9:09 名村造船

さて、ここからは名村造船だけを見ていきます。
他の銘柄は下がってきたか、あがって上がっていません。
 
名村造船が上がってきました。
勢いがつけば、チャンスですね!

9:10 名村造船

1分経過しました。
この1分は大事ですね。
なぜなら、5分足が切り替わるから。
そして、どうなったか。
見てもらうのが早いです⬇️

下がりました。
買えませんね。

9:45 名村造船 買い

さて、月日は流れ、、(大袈裟)
名村造船を買いました。
買ったところを白い点線でクロスさせてあります。

9:45 名村造船 2680円で買いました。

買った根拠は?
直近高値を超えたから。

名村造船、いくらで売る?

昨日みたいに、ガンガン上がるかなと思い、ちょっとだけ期待しながら、ワクワクしながらチャートを見たら、ショボショボでした。

さぐさま決済の指値注文をだします。
2689円 売り指値

結局、2689円で約定しておりました。

スマホデイトレのまとめ

今日お伝えしたいのは、高値に水平線を引くということ。

この水平線を抜けるまでは上がりません。
そして今回は水平線が2つの意味で買いの根拠になりました。

デイトレだけでなく、順張りするなら当たり前にしておきたい考え方について、更に詳細に解説していきます。

水平線が2つの意味で買いの根拠になった

メンバーの皆さまは、水平線を抜けたら買いは毎日言われているので、ご存知かと思います。
 
今日は水平線が2つの意味で買いの根拠になった理由を解説します。

ちなみに、水平線は1本とは限りませんね。
その時に必要な水平線を引く必要がありますから。

ここから先は

1,150字 / 6画像

beginners

¥369 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?