見出し画像

11/22 月曜日 丁寧にすくう

お金と心の専門家
ファイナンシャルセラピスト薬師川です。
今日もお越しいただきありがとうございます。

この休日、いかがお過ごしでしたか?
私は久しぶりにショッピングに行きました。

神戸三田アウトレットで40分、
自分の服を見て回りました。
結局何も買ってないんですけどね。

欲しいものがあったので、
機械的にお店を見てまわるだけでした。

結局、イオンのORIHICAで
シャツやらニットやら買いました。
イオンのBLACK FRIDAYと、
私の誕生日クーポンで、
お得なお買い物ができました。

新しい服を買うと、
早く出かけたくなりますね。

気合十分、年末のラストスパートできます!


さて、ここからは投資のお話です。
今回もFXのスキャルピングです。

今日は練習問題風です。
スキャルピングを身につけたい人は
チャレンジしてみてくださいね!!

株も2銘柄買ったのですが、
15時から他のご予約もあるので、
株のことまで記事にする時間ないかもです。。

11月22日 月曜日 相場チェック

まずは4時間足を見ます。
1日数回チャートが見れる方は4時間足、
それ以上タイムラグがある方は日足がオススメです。
あなたは下の状態なら、どう相場を見ますか↓↓

画像1

私はパラボリックSARと、MACDを補助的に使っています。
どちらも下落を示唆しています。
しかし、ローソク足は長い下ヒゲをつけて、
いったんの底を見たような感じです。
今日の夕方からどうなるか、ですね。

7:13 新しい相場が始まる

7時をすぎて、チャートが動き出しました。
こんな時間にトレードはしません。
あくまでもアプリを立ち上げて準備するだけです。
この時間にトレードしようとすると、
スプレッドが広すぎて痛い目にあうかもしれません。
ご注意ください。

*高コストでも買わざるをえない、
売らざるをえないときもあります。
あくまでも根拠が揃ってたらの話ですが。

画像2


8:33 チャンス到来!!

次の画像を見て、あなたらどうしますか↓↓

画像3

この時間、見るべき通貨ペアは?

米ドル円と豪ドル円でしたね。
米ドル円が高値更新。
後は豪ドル円が高値更新すれば、
揃って上がる状態なのでチャンスです!
買う準備をして待ちます!!


8:45 不発

結果はご覧の通り↓↓

画像4

不発です。
米ドルの上昇に釣られて買ってしまっていたら、
全部損切りでしたね。
危ない危ない。

8:46 判断を下す

判断を下す必要がある瞬間です。
下のチャートのとき、どうしますか↓↓

画像5

米ドル円は移動平均線を下に抜け、
ここから調整下落もありそうです。

しかし、豪ドル円は青色の移動平均線に
支えられて止まっています。
ココからなら、反発もありですが、どうでしょうか。
ここ重要です。
どうしますか?
決まりましたか?

私は見送りました。
理由は、時間です。
既に46分です。
魔の52分まで6分です。
6分で急上昇するほど
相場のエネルギーが感じられません。

9時までに決済したい、
そのためには52分の時点で
有利な状況もしくは利益確定
出来る状態でいたいです。

あと6分。
リスクが高すぎます。
私は見送りました。

8:53 上がれるか?

買いを見送った後、
反発してきました。
豪ドル円、米ドル円が高値を
更新するかどうかがポイントです。

高値更新して、ドーンと上がったら、
残念です。
その分、9時以降にショートできる可能性が
高くなります。

画像7


9:00 微妙に高値更新

さぁ、9時です。本番です。
米ドル円、豪ドル円も高値更新してますが、
まだ上下に激しく動いています。
方向性が出るまで我慢我慢。

画像8


9:01 ココが勝負

さぁ、今日はまだノートレです。
少し下げてきました。
重要な場面、あなたならどうしますか↓↓

画像10

米ドル円、豪ドル円、ともに移動平均線で
下げ止まりました。
ここから反発なら、ロングもアリですね。
ただし、前回高値やら、直近高値やら、
高値ゾーンにいてることは間違いありません。
上に一気にぶち抜くなら、買い。
下げたら、しばらくお休みです。
下から移動平均線が上がってきているので、
全部抜ききって、少し反発して、
戻り売りから入りたいです。


9:02 ズブズブ沈んでいく

米ドル円、豪ドル円の動きを監視しています。
上げたら買いです。
しかし、ズブズブと移動平均線を割っています。
上に上がる力も無さそうです。

画像12


9:02 監視解除

米ドル円は下、豪ドル円は上、
方向性が別れました。
少なくても30分は何もしないでしょう。

画像13


9:03 途中経過

途中経過です。
豪ドル円は直近高値更新、
米ドル円はまだ移動平均線辺りでゴニョゴニョ。

画像14


9:04 加速していく前兆

米ドル円が黄色い移動平均線を
上から下へ抜けました。
ズドンと抜けていってほしいところ。

画像15


9:04 ズドンの瞬間

米ドル円がしっかり下がりました。
青色MAもしっかり割ってくれたら、
戻り売りがしやすくなります。
止まってしまったら、反発を狙ってロングかも
しれませんが、しょぼそうです。

画像16


9:05 ココ注目

30ふんぐらいチャンスはこないかな、
そう言っておきながら、ズドンズドンと
米ドルが下がったので、判断が必要な場面です。
あなたならどうしますか↓↓

画像18

米ドル円が青色MAで止まり、
豪ドル円が赤色MAで踏ん張っています。
揃って上がりだすなら買う、
そんな場面です。

9:07 片思い

結果↓↓

画像19

米ドル円だけ上がります。
豪ドル円は上がらず。
ちなみに、ユーロやポンドも
グズグズやってます。


9:12 2度目の挑戦

米ドル円が若干調整下げ。
青色MAで仕切り直し。
他の通貨ペアが揃って上がるかどうか。

画像20


9:17 諦め

米ドル円は青色MAで踏ん張ってます。
ヒゲがチクチクと下に抜けてますが、
まぁ、止まってます。
しかしまぁ、弱い。
こりゃダメです。
9時はあきらめます。

画像21


9:22 やるも地獄

もし、あの時買っていたら。。。
まだもがいてますね。
ポンドとユーロで若干利益。
米ドルと豪ドルは手数料負けでしょうか。

画像22


9:42 悪あがき

米ドル円がようやく上がりました。
豪ドル円は下がってきています。
揃っていないので、私はノートレです。

画像25


9:54 揃い下げ来るか!?

米ドル円が高値をぬけずグズグズしていると、
豪ドル円が安値を割りました。
一応おまけのユーロとポンドも
MAを下に抜けるかもしれません。
来るか?揃い下げ??

画像26


10:01 来ませ~ん!!

憎たらしい小学生低学年ぐらいのノリです。

画像27


10:08 ようやく初トレード!!

8:30からチャートを見始めて、ようやくトレード。
こんな瞬間です↓↓

画像28

米ドル円が赤色MAを抜けたところ。
豪ドル円が黄色MAを抜けたところ。
オマケ達も上がってます。
今日ようやく初めてのトレードです。
揃えばチャンス、揃って上がったので、
ロングエントリーです。
4通貨ペアね!!

10:16 利益確定

あんまり上がりません。
本当に流れに乗ってるときは、
ガンガン揃って上がります。
こんなのじゃあ物足りない。
陰線も出てますので、
微益ですが、利益確定です。

画像29

ずいぶん待って、ようやくエントリーしました。
しかし、思うように上がりません。
ここは丁寧に利益確定です。
勝てば官軍。
利食い千人力。
勝てば負けない。


今日のポイント

8:30の相場チェックからここまで、
2800文字を使ってきました。
結局、勝負は一瞬でしたね。

そんな時もあります。
「揃えばチャンス」の手法では、
1分足なのですが、エントリーチャンスは
案外絞り込まれます。

エントリーさえできれば、勝率は高いです。

しかし、今日のように、
なかなか何もできないときだって
よくあります。

そんな時は、ルールを思い出してください。
「揃えば」チャンスです。
それ以外で戦う必要はありません。

*投資判断は自己責任でお願いします。


ご質問、投資レッスンはLINEから




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?