見出し画像

Chromebookで日本語入力がうまくできない原因を探る

 既に問題は解消済みなのですが、Chromebookを使って特定のアプリで入力していると、特定のキーを押したときに文字が消える変換がうまくできないなどの問題が発生して困っていました。

 以前 Mac でも2度同じような現象があって、1度目はチャタリング(1度のキー入力で2度キーが押される現象)が原因で Appleストアのジーニアスバーでキーボード交換となり、2度目は Google Chrome のみ Facebook メッセンジャーを使うと文字入力がうまくできない現象で、それは Grammarly という英語の文法やスペルミスを指摘、修正してくれるアプリの拡張機能が原因でした。

 今回は上記の Mac の現象には含まれない、Chromebook かつブラウザ上ではなくアプリ側の入力で発生していた不具合なので気づくのが遅れてしまったのですが、Chromebook の ChromeOS は Chromeブラウザとの関連性が高いと思い、後述した Grammarly を削除してみることにしました。

 結果はこれで解決。同じ原因だったようです。Chromebook のアカウントは Chrome ブラウザのアカウントと紐付いているので、削除方法、わかると思いますが念のため記載しておきます。

1. Chromeブラウザの 縦三点メニュー(︙)設定 を選択
2. 設定画面のメニューから 拡張機能 を選択
3. Grammarly for Chrome の 削除 を選択

 これだけです。削除後 Grammarly のサイトに移動して削除した理由を聞かれますが、ここで答えなくとも削除は完了しています。また、私はまだ試していませんが、Grammarly を削除したくないという人は拡張機能をオフにするだけでも良いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?