見出し画像

自宅 Mac、時々カフェ with Chormebook な生活

 私はコロナ禍になる前までは会社支給の Macbook Pro を常に持ち歩いて、どこでもオフィスを可能にしてきたのですが、コロナ禍が進むに連れ皆さんと同じく自宅のオフィス環境を充実させてきました。特に Macbook をクラムシェルモードにして大型ディスプレイやWebカメラ、マイクロフォン、TimeMachine用のHDD、有線LANなどをつないでいくと4つあるUSB-Cポートが埋まってしまい、外出時に4つのポートのケーブルを抜き差しするのが億劫になってきました。

 そこで、個人的にPCの購入を考えたのですが、Macbook の2台持ちは気乗りしなかったですし、Mac mini も M1 搭載前だったので魅力を感じていませんでした。そこで考えたのが Chromebook。会社では基本 Google Workspace(旧 G Suite)を使っているので Chrome ブラウザだけあれば事足りますし、なんといっても価格が安いので失敗してもダメージが少ないと思ったからです。

 今回購入した Chromebook は Lenovo の Ideapad Duet の Amazon 限定モデル。2 in 1 でタブレットとしても利用でき、価格も公式モデルなら4万円台、Amazon 限定モデルに至っては3万円台という破格のお値段です。

 これをいま実験的に外出時に使っています。基本は Chromebook だけで済むようにして、どうしても Mac での編集が必要になった場合のみ、 Google Remote Desktop を使って、自宅の Macbook Pro に接続して操作しています。諸々ノウハウが溜まっていくと思いますので、今後、自宅 Mac & 外出先 Chromebook の効率的な使い方について note に綴っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?