見出し画像

2月教室【つくろー!あそぼー!みんなのYAKKEワンダーランド★】2020.02

こんにちは! サファリです!
導入は短くをモットーとしているので、次の段落から本題に入ります。

遊園地を作るぞ!

画像1

遊園地ってすでに存在が最高だけど、
自分たちでアトラクションやショップまで考えられたら、
もっと最高じゃない?

ということで、YAKKEメンバーのためだけの最強の遊園地を作ることにしました!
ちなみに活動においての裏テーマは、
自然に友達と協力して工作してみよう! でした。

まずは最強の遊園地を考えるぞ!

画像2

今日は何をするのかな? とザワザワしていると、
いきなり派手な上着を来た人が登場!
なんと、ボロボロな遊園地のオーナーなんだとか!
「ワシと一緒に、最高の遊園地を作ってくれ〜!」だって!

ということで、一枚の大きな模造紙にみんなが作りたいアトラクションやショップを書き出して、
最強の遊園地マップを作ることにしました。

画像3

画像4

どんどん埋まっていく…!

画像5

最強の遊園地マップ完成!

画像6

画像7

ジャーン!
子供たちのアイデアは迸り、あれよあれよという間にマップ完成!
なんて楽しそうな遊園地なんだ…!!

いよいよアトラクション作りに取り掛かるぞ!

いよいよ工作開始!

画像8

画像9

画像10

観覧車に人が乗っている…!!!

画像11

最初から仲良し同士で一緒に作り出す子たちや、
なんとなくコーヒーカップを作りたい子や、ジェットコースターを作りたい子で集まり始めました!

画像12

作ってる途中で合流する子もちらほら。
アイス屋さんとジュース屋さんも、途中で合体してアイスジュース屋さんになってました!
美味しそう!

画像13

完成!これが最強のYAKKE遊園地!

いよいよ遊園地が完成!
みんなで完成したそれぞれのアトラクションを見て回りました。
今回はアトラクションの一部を紹介しますね!

画像14

入場ゲート

遊園地といえば、ワクワクする入場ゲート!
敢えてちょっとナナメにすることで、他の遊園地と差別化してるのだとか。

画像15

金ピカコースター
2連結したお皿(コースター)を、金ピカレールの角度を工夫して、ゴールまで滑らせます。

画像16

お化け屋敷

色んな仕掛けのあるトンネルの中を潜り抜ける、ほふく前進スタイルのお化け屋敷です。

画像17

行列ができるほどの人気アトラクション!

画像18

ランドマーククロック

遊園地のおしゃれスポット!大きな時計です。
隣のお星様のついた塔は、実は大きな絵本で、時間になるとロボが読み聞かせをしてくれるのだとか。

画像19

キラキラ ジュース屋さん

ここだけしか飲めない、キラキラジュースを販売するお店。店主のポージングもバッチリ決まってます!

画像20

色々コースター

カラフルなレールに沿って、どこに行くかわからない、奇想天外なコースター!

画像21


ゴーカート

車についた紐を引っ張って、どちらの車が速いか競争だ!ちゃんとコースもあるんです。
このアトラクションも大人気でした!

画像22

レインボーコーヒーカップ

こんなに可愛いコーヒーカップ、他にある?
ハートのラメもついた、カラフルなコーヒーカップです。

画像23

みんなで遊んでみよう!

画像24

ちゃんと遊び方もお互いに紹介しあって、いよいよ好きに遊んでみることに!

画像25

画像26

画像27

めちゃめちゃ楽しそう…!

というわけで、2月はみんなで最強の遊園地を作って遊んで大成功でした!
この月だけ、遊ぶのが楽しすぎて集合写真を撮り忘れちゃったので、恐らく全員が載ってるだろう写真をあげておきます!

画像28

実は、次の月からはオンラインワークショップがメインに。
オンラインのYAKKEもとっても楽しいので、来月の振り返りも楽しみにしてくださいね!

以上、1人でも遊園地で遊んじゃうタイプ、サファリでした!

画像29

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?