見出し画像

座右の銘 (3行短文) 5編

転がる石には苔むさず

  転がる ことにも 苔ある なしにも
       疲れた そんなに こだわる ことには
       ゆっくり 転がる 苔あり ながらも

猿も木から落ちる

  猿でも 木からも 落ちると いうしね
       弘法 太子も 筆での 誤り
     誰でも 失敗 生きてる かぎりは

イロハ歌留多

  犬でも 歩けば 棒にも あたるよ
  論理の ほうより 証拠を 見せてよ
       花より やっぱり 団子に 一票

天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言えり

  天から 授かる 命は 平等
       上下(うえした) つくらず けれども 違いは
       学ぶと 学ばざ るによる ものなり

人間万事塞翁が馬

  いいこと 自体が 悲劇を 導き
  不運と 思った ことから 幸運
       つながる 連鎖の こわさと たのしみ

_____
3行短文(詩) 提唱(格言)zep0814 i理昭さん    企画(ことわざ) しめじさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?