マガジンのカバー画像

ムスメの思い

40
ザ•昭和の父と母をもち、フェミニズミという言葉が広まる前に思春期を過ごした、もと若いムスメ。  詩、エッセイ。
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

【詩】 髪を伸ばす

髪を伸ばす 年頃のきれいな娘に なりたくて 髪を伸ばした 反抗的な強い女と 思われたくて 髪…

昭和育ちなのに浮かばない #あのころ駄菓子屋で

ひもつき飴、フーセンガム、ジューC、ベビーラーメン。 駄菓子の思い出を掘っても、出て来る…

今は昔の悔い #100文字の世界

おばあちゃんが ぼけ出したころ 「ぼけ」はまだ新しいことで 私はただ気味悪かった やすこも…

父を迎えに #100文字の世界

毎月のはじめ 雑誌の出る日は待ちきれなくて 仕事帰りの父を迎えに お兄ちゃんと駅へ行く 学…

102

【詩】 骨拾い #ブラックポエムフライデー

不謹慎な表現あり、です。ブラックポエムフライデーに参加しています。 🥢 🥢 …

フェミニストをきどるおばさんへ

先に「あと書き」 これは、アラサーのわたしが書いていたものです。当時、詩を書いていたノー…

109

小さかった兄の一番古い記憶 (100文字ノスタルジア)

ヤスコと呼ばれる生きものが うちに来るのを待ちわびた メロンパンをわけてやろう 妹をかわいがろう でも のぞいた部屋には あかんぼ十人 ぜんぶがヤスコと思った彼は 小さい頭をなやませた メロンパンをどうやって分けよう

「友達に差をつけろ」

「友達に差をつけろ。」 中学生の時に見たコマーシャル。通信講座かなにか、成績や受験に関わ…