見出し画像

日記に書くべきことがないのは安穏の証

金曜の夜は外食か、全て惣菜で賄ってもいい。
ことにしているので6時過ぎから晩ごはんのことで頭がいっぱいだった。

神保町にある小学館併設のカフェに行きたい。ドラえもんの映画のコラボメニューが出ていて、確かもうすぐ提供期間が終わってしまう。
唐揚げが乗っかったモリモリのハヤシライス、食べたいじゃぁないか。

しかし……夜が深まるにつれて、惣菜を買って家でゆっくり食べたほうが楽じゃないか、という怠惰な諦念が首をもたげ、結局は近所のスーパーに向かっていた。
ここは8時過ぎに行くともう棚という棚がガラガラで、仕方なく食指の動かないスパゲッティとかを買って帰ったことが何度か。
でも他にまともなスーパーはないのだ。気力を奮い立たせて入店。

すると珍しいことに、惣菜コーナーにはまだ弁当や幾らかの揚げ物類が残っていた。しかもほとんど半額! これ幸いとコーナーを物色し、沖縄名物と銘打たれたタコライスをカゴに。ついでに揚げ餅も追加。

半額。なんて素晴らしい響き。客は安く買えて、店は食品廃棄を削減できる。こんないい仕組みはないよ。

足取り軽くつく家路。すっかり暖かくなった。ちょっと汗ばむくらい。

もういつぶりかに食べたタコライスは美味しかった。いい金曜日。三連休は何をしようか?


今日の嘘ホント比率は0:10でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?