♡ゲキチュウマイ解禁まるわかりBOOK♡

【この記事は音ゲーサークルKBM 新歓ブログリレー2023の記事です】
↓記事一覧はこちらから↓

タイトルはゼクシィのパクリ

はじめに

みなさんどうもはじめまして!
KBM14期のやきとり2(@Yakisou132)です。
新歓ブログリレーです!新入生あるあるとして、先輩から解禁が必要な曲とかを課題に投げられて知らんがな!ってなったり、やりたい曲があっても解禁方法が謎だったり、みんなやってるけど自分は持っていない楽曲があって意味不明だったりすることってありますよね。
ということで、全音ゲー(無理に決まっていました) ゲキチュウマイの解禁要素の解説をしたいと思います!KONAMI機種編も必ず書きます!
筆者のメイン機種はCHUNITHMなので、他の機種の情報に漏れやミスがあったらごめんなさい!


CHUNITHM

マップ解禁

この裏に隠し曲があるんだって

CHUNITHMのメインの解禁要素です。主にCHUNITHM書き下ろし楽曲が追加される際に使用される方法です。(例外あり)

例外 解禁に3000マス弱かかる

楽曲プレイ後のリザルトの後に、プレイ結果に応じたマス数を進み、ゴールの課題曲へ到着したのち、その課題曲をクリアすることができたら解禁です。
使うスキルやマップにもよりますが、だいたい1曲10~13マスくらい進むことができます。全国対戦だとちゃんと4曲分進めます。課題曲のクリアについては、NEW以降かなり緩くなったので気にしないで大丈夫だと思います。
NEW以降はMASTERチケットを使用していない場合課題曲のMASTERをプレイできなくなったので注意!

上記の画像の通り、NEW以降マップは曲の順番を無視して好きな順番で進めることができるようになりましたが、オリジナルのマップは左上からエリアの順番通りに進むと課題曲のクリア時に他のエリアのマス数が減るボーナスがあるので、左上から順番に進めることをお勧めします。ボーナスはそこまで大きい値じゃないので、好きなコンポーザーの曲!早くやりたい!みたいなのがあったらそれをやりましょう。

マップ課題曲はしばらくすると通常解禁されるので、解禁なしで遊べる曲のマップを走らないように注意しましょう。また、イベントマップにも課題曲が設定されていることがありますが、設定されている楽曲は基本的に解禁なしでプレイ可能なものです。(例外あり)

天丼ネタっていうのがいちばん面白いんだから

全国対戦

めんどくさいと悪名高い解禁方法です。ゲキマイから曲が移植される際に使用される方法です。
解禁対象楽曲を解禁すとかるために、期間中に全国対戦ポイントを100pt稼ぐ必要があります。ポイントは通常のプレイで1pt、全国対戦で遊ぶと11pt、ペンギンセレクション対象楽曲を自選として選曲すると16pt溜まります。理論上は最速全国対戦7回、全国対戦6回+通常プレイ4回とかで解禁できますが、ペンギンセレクションは出ないときもある(どころか体感5割程度?)ので、実際には8~9回かかります。マンスリーボーナスで「ペンギンセレクション金賞」の日は出やすくなるので、どうしても少ないクレ数で解禁したい!という方は狙ってみましょう。

週2ある すごい

解禁期間はだいたい1か月弱くらいあり、全国対戦をやらなくても1ptずつは溜まっていくので、「ゲーセンに来たら1回だけ全国対戦をやる」みたいなスタンスでも十分に解禁できると思います。今までは解禁を逃すと半年後の通常解禁までプレイ不可能だったのですが、SUN PLUS以降はPポイント(全国対戦解禁ポイントとは別)を180pt使用してCHUNITHM-NETから解禁できるようになりました。よかった~

ポイント解禁以外にも、伝導と呼ばれるシステムがあります。伝導とは、全国対戦でマッチングした相手に対象曲を投げられることにより楽曲が解禁されるシステムのことで、jubeatに代表されます。全国対戦で投げられればいいので、伝導された人も伝導する側になる権利を与えられます。あたまいいね~
CHUNITHMでは、jubeatの曲であるI'm so Happy で初めてこの解禁方式が使用されました。""エモい""ってやつだね

譜面制作者はもちろんはっぴー、ではなくRedarrow

何人未解禁の人がいるかを確認できるシステムがあるので、スタートダッシュ(?)に失敗しても全国対戦に潜ってれば割とすぐに優しい人が投げてくれると思います。いいシステムだなあ

ULTIMA

第5の難易度です。maimaiのRe:Master、オンゲキのLUNATIC、IIDXのLEGGENDARIA、ガルパのSPECIAL、デレステのMaster+、DeemoのExtra、PhigrosのATみたいなもんです。

今からする説明ほぼ全部この画像に書いてあります

ULTIMAが存在する楽曲のMASTERとEXPERTをどちらも1,000,000点(ランクSS)以上獲得していると、その曲のULTIMAが解禁されます。ULTIMAプレイチケットを選択することでプレイは可能ですが、ULTIMAで何点取っても通常解禁されることはなく、チケット未使用時にプレイしたいならMASTERとEXPERTどちらもやる必要があります。ちなみに、2023/5/21時点でULTIMAは44譜面あるので、未プレイから全曲解禁するためには30クレくらい必要です。ワオ。何の根拠もないけど、次のアプデでそろそろ緩和とか来てくれてもいいんじゃないかな~とか思っています。

チーム加入特典楽曲

ゲキチュウマイ-NETに加入していると使用できるようになる「チーム」機能を用いてチームに加入している間のみプレイできる曲です。解禁方法としては、それ以上でもそれ以下でもないです。また、後日通常解禁されます

初めての楽曲がこれ ジャケットきわどっ

ゲキチュウマイ-NETはゲキチュウマイ全部セットで月額330円払えば各機種の便利機能がほぼ使い放題(オンゲキはもう一段階上のやつがある)なので、入っておくといいと思います。特にmaimaiは入っていると1日1回だけ4曲プレイできるようになるので、1曲33円として月に10日maimaiをやるだけで元を取れる計算になります。スゴ!!!!
あと、クレカ持ってない人はLINE Payを使うのがおすすめです

maimai

ちほー

CHUNITHMのマップと似た感じとなっています。相違点として

  • マップ内で進める順番を選ぶことができない(CHUNITHMの~パラロスの仕様)

  • キャラクターボーナスの比重がCHUINTHMに比べて大きい

  • コラボやイベント楽曲のプレイにもマップ解禁が必要なことがある

  • 単位がマスでなくkm

が挙げられます。
ほぼマップと同じですね。課題曲とかもあります じゃあ本当に同じじゃん

\マシンや変わった人がいっぱ~い/←ならば、"漏れ"たちは②終末エリア の住民ということか…w フン、面白い…w 終末を呼び寄せる"漏れ"の力は、ついに世界にまで影響を及ぼすほどにまでなったとでも云うのか…w ああ、嘆かわしい…w

そういえばCHUNITHMでもこんな感じでレーベルごとに世界観が一貫してましたよね(何らかの意味を持たせた婉曲表現ではなく、ただ思ったことを書いているだけ)

オトモダチ対戦

全国にいるプレイヤーのゴーストと楽曲のスコアを競うモードです。勝ち続けるとランクが上がり、「ボスオトモダチ」という譜面制作者の名前を冠したゴーストに設けられている課題曲を、特定のスコア以上でクリアすることによってランクを上げることができ、最高ランクであるLEGENDに到達すると伝導楽曲をゲットできます。

伝導ってあこがれるからすごいですね

解禁には課題曲でAP近くをとる必要がある上に、そもそもLEGENDにたどり着くまでが大変のようです。朝から晩までやらないといけないらしいので、なりアスリートであるといえるね。また伝導楽曲と言いつつ、jubeatやCHUNITHMと違いLEGENDになっていない人(≒伝導された人)と一緒にプレイしても伝導してもらえません。ガビーンだね
この仕様のせいで、「いち早く解禁したランカーの方がみんなに伝導する会」みたいなのも開催されていて、すごく大変そうだと思いました。

ランキングイベントも兼任している

伝導楽曲に加え、数か月おきに20日ほど開催される「シーズン」というものが導入され、期間中にオトモダチ対戦をプレイしてポイントをためることによって新曲や既に収録されている曲のSTD/DX差分譜面をゲットできます。こういうのって譜面の解釈が広がってすごくうれしいですよね、毎日やってほしい

パーフェクトチャレンジ

いわゆる「チャレトラ」ですね。maimaiといえばこの解禁方式です!マップの課題曲に「パーフェクトチャレンジ」属性が付加されて置いてある感じです。

気を付けるんだもん!←わかりました

GREAT以下を出すとライフが1減ります。初週のライフは1なので、AP必須です!お~~~~っ
2週目は10、3週目は50、4週目は100、それ以降は500になるらしいです。チャレンジトラックでは2日おきに緩和されていたので、AP必須の期間がかなり長くなってますね。

オンゲキ

前半と後半の口調の温度差が変なのは見過ごしてください

Memories of O.N.G.E.K.I.


Memories of O.N.G.E.K.I.は、オンゲキBright MEMORYにて実装された、「Spring Memory」~「Winter Memory」、「O.N.G.E.K.I. Memory」、「END CHAPTER」からなるチャプター群で、現在のオンゲキにおいて最大の解禁要素となっています。各チャプターでオリジナル楽曲およびLUNATICがそれぞれ3~9曲解禁することができます。もちろん15も大量にあります オリジナル楽曲は書き下ろし新曲だけでなく、既存曲のリミックスなんかも入ってます。すごー!任意の機種でやってほしい

チャプター内で楽曲をプレイすることで解禁が進んでいきます。それぞれのチャプターのモチーフとなっているバージョン(PLUS,MEMORYも含む)の楽曲をプレイすると進行度が1.5倍になります。お得~
また、Memories of O.N.G.E.K.I.内で解禁を進めると購入できるようになる[Make UP Future!]シリーズのカードを使うと、ジュエルボーナスがもらえます。これもお得~

解禁の流れとしては、
「Spring Memory」~「Winter Memory」→ 4つ全て解禁完了 →「O.N.G.E.K.I. Memory」→ (ボス曲2曲のうちどちらかを解禁) →「END CHAPTER」
となっています。季節名を冠したチャプターはそれぞれ
春:無印 夏:SUMMER 秋:R.E.D. 冬:bright
をモチーフとしています。

それぞれのチャプターは、条件を満たさないと出現せず、直前のMemoryを解禁後にそのストーリーを一度も再生していない場合、次以降のMemoryの条件を満たしても次以降のMemoryは出現しません。

各チャプター解禁条件・ボス曲など

・Spring Memory
解禁条件:STARTLINER、Jump!! Jump!! Jump!!を連続してプレー
ボス曲:Op.I《fear-TITΛN-》

キングオブパフォーマイサードの曲

アナグラムするとOpferとTITΛNIaになるらしい すごっ もちろん(?)かねこちはるとxiの合作らしい ラブリーだぜ
ジャンル名はTITANOMAKHIAらしい かっこよっ
そういえば同じ年のキングオブパフォーマイでmaimaiにもGIGANTØMAKHIAって曲が決勝の初見曲になってましたよね あっちは3人合作だったけど

・Summer Memory
解禁条件:最強 the サマータイム!!!!!、Splash Dance!!を連続してプレー
ボス曲:MarbleBlue.

ずっと、夏!!!!!!!!!!!!!!

BPMはオンゲキサマーの稼働日らしい(2019/8/22だから198.22)
すごっ 2019822だったらどうしようかと思った
ジャンル名はEverlasting Blueらしい さわやかっ


・Autumn Memory
解禁条件:No Limit RED Force、STARRED HEARTを連続してプレー
ボス曲:Stardust:RAY

ジャケットかっこよすぎない?

LAMIAのBlackYとFalsum Atlantis.のkanoneの合作らしい アッチ―
この曲だけジャンルの情報がなかった;;エロい人(ここでは、オンゲキの情報に精通している人という意味)教えてください


・Winter Memory
解禁条件:STARTLINER、最強 the サマータイム!!!!!、No Limit RED Force、Transcend Lightsを4曲連続でプレー
ボス曲:光焔のラテラルアーク

あのめっちゃ反射する湖なんて言うんだっけ
→ウユニ塩湖でした

封焔の135秒の人の曲で何ならこれの続編らしい この曲は全然160秒くらいあった
ジャンル名はBRIGHTらしい Brightモチーフだからですかね まぶしいね


・O.N.G.E.K.I. Memory
解禁条件:上記4つの季節Memoryを全解禁(memory COMPLETE)したのち、Op.I《fear-TITΛN-》、MarbleBlue.、Stardust:RAY、光焔のラテラルアークを4曲連続でプレー

このチャプターすんごい曲が多すぎてなにがなんだかわからない
ボス曲:Selenadia

セレナーデやね

ジャンルはDramaticalらしい 同じ作曲者のChronomiaとかと一緒
Dramatic [劇的] + Critical [会心] = "Dramatical"って、かっこよすぎる

弾幕曲(?):怨撃

KoP4thでも投げられて話題になってましたね

すんごい弾幕が降ってくることで有名 これよりもっとむずいのもあるらしい おかしいだろ
しかもレベル15だからレーティングの対象になるらしい
こわいなあ ボルテのつまみ譜面の究極形みたいな感じなんですかね

隠し曲①:μ3

急に都市

曲解禁条件:O.N.G.E.K.I. Memoryの解禁に使用した4曲+SelenadiaのMASTERに1点以上のテクニカルスコアを付ける
実装直後は全部理論値だったらしいですね 無理じゃん(無理ではなかった)
ω4の続編で、オンゲキの開発コードネームがMU3らしい これすごすぎる
ジャンル名はSymphonic Hard Psyらしい サイなんだ

隠し曲②:HEADLINER


ジャケットすげー 全員いるって良い

曲解禁条件:[Make UP Future!]カードを17人分すべて所持する
実装直後は全部☆5(完凸的なやつ)にしなきゃいけなくて物凄い量のお金がかかったらしい すごい
オンゲキのメインテーマソングであるところのSTARTLINERの続編でありエンディングテーマみたいです
ジャンル名はMEMORYらしい 思い出やね


・END CHAPTER
解禁条件:μ3、HEADLINERどちらかを最後までプレーする
ボス曲:Recollect Lines

デカっ ジャケットの下に歴代のロゴあるのすごい
オンゲキに関しての文脈がないわたくしでも初めて聞いたとき良すぎて泣きそうになったので、ずっとオンゲキをやってきた人たちはどんな気持ちでこの曲を聴いたんでしょうか

オンゲキ初の15+らしい ビートマニアみたいな譜面すごい鍵盤譜面がじゃらりじゃらりと降ってくるしなんかうねってるホールド拘束もあるしで終わってる感じみたいですね
ジャンルはChipOrchestraらしい ピコピコしてる上に神聖な感じだからね

エンディング楽曲:Memories of O.N.G.E.K.I.
曲解禁条件:Recollect Linesを最後までプレイ

ロゴ・ドーン

エンディング曲2曲目
譜面制作者が「エンディング」 スタッフロールとか流れるやつじゃん!
過去のシステム音楽のアレンジらしい

弾幕曲:怨撃・真
曲解禁条件:怨撃/LUNATIC/WIN

むずそう 黒帯って言うし

怨撃の強化版らしい うそでしょ?
難易度は0だからレーティングには関係ないけどLUNATICのTHSには関係しているらしい 南無

これらのMemories of O.N.G.E.K.I.楽曲を全部解禁するまでに、ほぼすべて1.5倍対象曲で行ったとしても200クレジット弱かかるらしいです ワーオ!
14+とか15とかも大量にあるから意外とチャプターの曲詰めてたらすぐだったりするのかもしれないですね

イベントポイント解禁

「イベント」チャプター内で楽曲をプレーして、特定ポイント溜まったら楽曲が解禁できます。指定のカードを使用するとポイントにボーナスがつくので、おすすめさせていただきます。

女性が3人いてかわいい 解禁される曲は全然maimaiの曲

マンスリーミッション

イベントポイント解禁とほぼ同じで、月ごとに楽曲をプレーするとポイントがたまり、特定ポイントまで到達すると楽曲が解禁できます。こちらも特定キャラクターのカードを編成するとボーナスとなり、追加でポイントを獲得できるのでお得です

右のやつがそれ ぬるっと入ってるけど普通にぬるっと15らしい しかもぬるっとむずいらしい

連動移植

ゲキチュウマイ間の相互移植をする際に、他の機種の同じ楽曲をプレイして解禁しよう!みたいなイベントがあります。これが連動移植です。当然ですが基本的にデフォルトで解禁されている楽曲(≒登場からある程度たった楽曲)が選定されます。

テンション上がるなあ~
え?

解禁に1670マスかかるのに?

まあたまにはこんなことがあってもいいか!
プレイする難易度は自由で、期間などはなく、通常解禁されるまでいつでも連動で楽曲を入手することができます。

オンゲキ→チュウマイ限定ですが、オンゲキで獲得できる親密度称号やデイドリーム・フェアリーズなどの収集要素も連動で送ることができます。

「音撃」「RATING MASTER」も連動でもらえる
MUFのプレート かわいいから欲しい




あとがき

ちょっと長いです

「おいここ間違ってるぞ!」とか、「ここがわかりづらいよ!」とか、「ここもっと詳細な説明が欲しいです!」みたいなのがあった際は、Twitter(@yakisou132 か @YakitoRi_ronchi)までお願いします。

オンゲキはあまり真剣に熱中してプレイをしていないのにも関わらずこの記事を見切り発車で書き始めてしまったので、変なところが多いかもしれないです、ごめんなさい。しかも書いてる途中テンションが変になって楽曲紹介フェーズみたいなところもできてしまいました。(なにあれ?僕にもよくわからないので、不評だったら消します)でも、調べてるとこのゲーム面白そうだなってなったので、レーティングマスターリコレクトラインズ解禁目指して頑張ってみようかなと思います。(小中学生が書くレポートの感想の部分)
そもそもこの記事を書いたのは、「音楽ゲームの解禁って色々ややこしくてキモ!全部のゲームの解禁方法をまとめればめっちゃ永久保存版になっていいんじゃね?」と思いついたことが発端でした。結果、「これ風呂敷広げすぎじゃね?全部て(笑)」ってなったままこれを含めた大量のタスクを抱えて本当に終わっちゃったため、ちょっと風呂敷を切り落とすしかなくなってしまいました。
次回以降ブログリレーに立候補する皆さんは、自分の暇さに見合った風呂敷の広げ方をしましょうね。しくじり先輩として、この記事で一番伝えたかったことこれです。
というわけで、当然次回はBEMANI編をやります。イエーイ!今回の反省をきっちりと活かして、タスクが片付いたらなるはやで書き始めるつもりですが、ゲキチュウマイのそれよりも複雑怪奇でな解禁方法が多いので結局どうなるかはわかりません。
ではまた次の記事で〜ノシ

KBM14th やきとり2 (@Yakisou132)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?