見出し画像

テーラー人生の仕立て屋「ネタバレ注意」

Amazonプライムで「テーラー人生の仕立て屋」を視聴。

主人公はアテネで年老いた父と2人で長年テーラー(紳士服の仕立て屋さん)を営んでいる無口でおとなしい中年男のニコス。
親子とも腕のいい職人だが時代の変化によりカジュアル志向が強くなった現代では年々客足は遠のいていくばかり。
そんな中ついに店が差し押さえられてしまう事態に。
心労が祟ってか父親も倒れて入院してしまう。

どうしたものかと思案する日々で偶然見かけた屋台にひらめきを覚えたニコスは自作の屋台に上等な布やスーツを積んで行商を始める。

しかしスーツは高すぎて売れず。

そんな中、度々女性達からウェディングドレスを作って欲しいと声をかけられる。
最初は渋っていたニコスだか、隣人の仲良しの女の子の母親に手伝ってもらってウェディングドレスを作り始める…。

とにかくどのシーンも街並みや海や島々が本当に美しい。
そして出てくる人々の明るさ。
とくに、女の人たちは年齢問わずパッと華やぐ快活な雰囲気。
マーケットの雰囲気も楽しげで活気があってギリシャに行きたくなる。

まさかの不倫展開で怒った相手の旦那に屋台壊されてしまったところはちょっとハラハラしたけど。
そして初めはウェディングドレスを作り始めた息子に「テーラーはお針子とは違う!」と憤慨していたお父さんがニコスの作ったウェディングドレスを見て「いい出来だ」と褒めたシーンはちょっとジーンとした。

なんか終わりがふわっとし過ぎてた気もするけど全体的になんとなくハッピーエンドかな?

何か新しいこと始めたい時に観ると面白いかも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?