見出し画像

単発の看護が少し身近に感じるnote🌸

こんにちは!
noteの著者やーまんと申します!

私は2019年3月に急性期病院を退職して以降、
単発の看護のみで
2ヶ月間を過ごしてきました。

そして、
今現在も単発のお仕事を行っています。

そんな私も最初の頃は
“単発のお仕事って不安だな”
と思っていました😖

不安に感じていた理由は、
どんな業務を行うのか詳しく分からず、
お仕事のイメージが付かなかったからです。

そこで今回は
実際に私が行っている業務の具体例を
ご紹介し、
さらに“働きやすいお仕事の特徴”について
記載していこうと思います!

それでは始まりです✨

1)単発派遣看護とは?
2)お仕事の種類
3)単発派遣看護のメリット
①負担の少ない業務が中心!
②人間関係の負担が少ない!
③働きたい日だけ働ける!
④時給が高い!
4)単発派遣看護のデメリット
①移動がめんどくさい
②毎回職場に慣れる必要がある
③手持ち無沙汰となる
5)単発派遣看護の夜勤について
①夜勤の特徴(簡単に)
②私が経験した夜勤のスケジュール
6)日勤のスケジュールをご紹介✨
①有料老人ホームのお仕事
②デイサービスのお仕事
7)“働きやすい"お仕事選びのすゝめ
①医療依存度の低い施設を選ぶ!
② “一人勤務”は絶対しない!
③必殺技!!介護の仕事を選ぶ!
8)派遣会社は複数登録すると便利です!
・MCナースネットさん
・スーパーナースさん
・ベネッセMCMさん
・ナイチンゲールさん
終わりに)

※あくまで個人の意見となります。


1)単発派遣看護とは?

単発派遣看護とはその名の通り、
“1日のみの雇用契約”で
お仕事ができる働き方です。

単発でお仕事をする為には
“派遣会社への登録”が必要となります!

私が登録している派遣会社さんは
『MCナースネット』さん、
(メディカルコンシェルジュさん)
『スーパーナース』さん、
『ベネッセMCM』さん、
『ナイチンゲール』さんとなります!


2)お仕事の種類

単発のお仕事って
実はたくさん種類があります!

私が知っているだけでも
10種類以上あります!

例えば次のようなものです✨
・有料老人ホーム
・特別養護老人ホーム
・老人保健施設
・デイサービス
・デイケア
・グループホーム
・訪問入浴(巡回入浴)
・クリニック
・病棟、外来
・ナアーナース
・イベントナース


3)単発派遣看護のメリット

それでは単発のお仕事における
メリットについて
お話していきたいと思います!

私がお伝えしたいポイントは
4つとなります✨

①負担の少ない業務が中心!
基本的には1日限りのお仕事となる為、
バイタルサインの測定や軟膏塗布など
簡単な業務が中心となります。

また、あまり良い表現ではありませんが
単発の看護師に任せられる
お仕事には限界があります。
そのため、
比較的負担の少ない業務を担います!

②人間関係の負担が少ない!
1日のみのお仕事となるので
職場内の人間関係は8時間で終了です🙋‍♂️

単発の看護師に意地悪(=不毛)なことを
してくる人は殆どいませんが
冷たい人は稀にいます😅

ただ、『1日だけ』という期限付きが
何より安心感を与えてくれます!

③働きたい日だけ働ける!
言葉の通りですが
自分の予定に合わせてお仕事ができるのは
とても良いなと思います!

④時給が高い!
単発のお仕事における求人の多くは
時給1800円前後となります!
時給2,500円と高時給なお仕事もあります✨

また、夜勤は1回のお仕事で
35000〜45000円ほど頂けます‼︎

給料が高いお仕事の特徴は
緊急募集といって
急遽看護師を募集する必要が発生した場合に
時給を上げて募集するパターンが多いです💰

※単発派遣看護が高時給となる理由の推測。
老人保健施設や有料老人ホーム等の施設には
看護師の配置についての人員規定があります。
人員規定を満たせないと
施設側もとても苦しいため(厳密には違法?となるため)時給を上げてでも
看護師に来て欲しいのだと推測しています。


4)単発派遣看護デメリット

単発のお仕事にもデメリットは
存在します😖

何をデメリットと受け取るのかは
人によって異なるのですが
私は次のような点が気になりました😅

①移動がめんどくさい
基本的には派遣会社さんも
自宅から近い職場を提案してくれます。

しかし、タイミングによっては
自宅から遠い職場へ行くことがあります。

また、初めていく場所は
迷っても遅刻しないように行くので
早めに出発しないといけないのが辛いですね。

私は家を出てから職場に着くまでが
1時間以内の所を選ぶようにしています👍

②毎回職場に慣れる必要がある
単発で働く頻度が月に1回程度であれば
気にならないのですが、
同じ月に何度もお仕事をすると
『また仕事覚えるのかぁ』
と思うようになります笑

その為、
1度働いてみて雰囲気の良かった職場や
楽しかった職場で
繰り返し働くことが多いです😊

③手持ち無沙汰となる
単発のお仕事をしていると
特別やることが無い時間が結構あります。

そういった時は
大体フロアの見守りをするのですが、
何もせずただフロアを見守るのって
結構眠いんです。笑

見方を変えるとメリットにもなりますが
私は適度に仕事をこなしてる時が1番楽です笑

私が感じる単発のお仕事のデメリットは
このくらいです。

なんだかんだ言いつつも
1日のみのお仕事なので
それほど不満を感じません笑

もし利用者さんが急変したら
それなりに大変ですが、
それは単発のお仕事かどうかは関係なく
看護師として仕事をする以上
受け入れなければならない点ですね。。😅


5)単発派遣看護の夜勤について

単発のお仕事における夜勤について
少しだけお話してできたらと思います😊

お伝えしたい点は2つとなります!

①夜勤の特徴(簡単に)
夜勤では当然ですがスタッフさんの人数が
少なくなります。
また、多くの場合看護師も“1人”となります。

看護師としてのスキルや経験に自信があれば
問題ないのですが、
事前に夜勤をする施設で日勤勤務をして
職場に慣れてから働く事がお勧めとなります!
(※そもそも事前に日勤経験のある人しか
募集していないことが多いです。)

私は夜勤があまり好きではないので
夜勤経験は1度しかありません笑

ただ、私が働いた時は
緊急募集だったので45000円頂きました笑

もしかしたら、
誰かのお力になれるかも知れないので
その時に経験したスケジュールを
記載していきます😊

②私が経験した夜勤のスケジュール

16時30分 申し送りを受ける。
17時   バイタルサイン測定、血統測定
     インスリン注射
18時30分 食事介助
19時30分 経管栄養を繋ぐ、
      バイタルサイン測定、軟膏塗布、
      弾性包帯を巻く、インスリン注射
21時   消灯。夕食休憩。
21時30分 Nsコール対応(トイレ付き添い等)
      洗濯のお手伝い、記録
1時    休憩(仮眠)
2時    Nsコール対応、洗濯のお手伝い、
      記録
6時    朝のバイタルサイン測定、
      体重測定、血糖測定。
7時 経管栄養を繋ぐ。記録。
8時前後 食事介助
8時30分 申し送り。
9時 記録。片付け。
9時30分  業務終了。

ちなみに、
所々Nsコールと書いてありますが
基本的にはスタッフさんがNsコールを
取ってくださいます!

看護師はNsコールが重なった場合や
スタッフさんが仮眠休憩に入った時に
対応することが多いです。
そのため、
結構ゆったり働くことが出来ます!



6)日勤のスケジュールをご紹介

私がよくお仕事をするのは
有料老人ホームとデイサービスです!
理由は、特にありません笑

そこで今回は、
有料老人ホームやデイサービスで働いた時に
多かった1日の流れを
皆さんと共有できたらなと思います!
※あくまで1例です。

①有料老人ホームのお仕事

8時45分  業務開始。
       施設の説明や申し送りを聞く。
9時15分  ①バイタルサイン測定
       ②褥瘡や創傷の処置
       ③軟膏、貼り薬の貼付
       ④利用者さんのお話を傾聴、
      トイレ付き添い。
       ⑤場所によっては内服薬のセット
              (指定されたケースに利用さんの
                 内服薬をセットする)
                 ⑥インスリン注射等
12時  休憩or食事介助
13時  もし、食事介助をしていれば休憩。
休憩をしていれば経管栄養を繋ぐ。
     ※基本的に午後の空き時間は
      先程の①〜④を繰り返します。
14時   レクリエーションに参加(塗り絵、
     合唱、風船バレー料理などなど)。
     必ずしもレクリエーションへ参加す
る訳ではありません。
15時   おやつの介助。
16時   申し送りの準備
16時30分 申し送り
17時  事務的な作業をお手伝いしたり、
     利用者さんとお話をしたり。
17時45分 業務終了

夜勤の時と同様に
Nsコールはスタッフさんが
取って下さいます😊

看護師は体調の優れない利用者さんの
ご様子をみたり、
入浴前のバイタルを確認したり、
簡単なケア(上記)をすることが
お仕事になります。

私は医療依存度の高い施設には行かないように
いているので、
結構ゆったり働いています😊


②デイサービスのお仕事

9時    業務開始。
     送迎のお手伝い(スタッフ2人で
     お迎えが必要な方などのお手伝い)
9時30分 バイタルサイン測定、
     トイレ付き添い、
     リハビリのお手伝い。
     または午前中はずっと入浴介助。
11時30分 配膳
12時   食事介助&下膳
13時  休憩
14時  レクリエーションの見守り。
15時  おやつの介助。
16時  トイレ付き添い、
     利用者さんとお話し、
     トイレやお風呂、フロアの清掃。
     事務作業のお手伝い。
16時30分 送迎のお手伝い。または、お掃除。
18時 業務終了。

デイサービスの1日の流れは
このような感じです!

もちろん職場によってお仕事の内容は
異なりますが
難しいケアは無いと思います😊

施設ごとにレクリエーションの内容や
力を入れている点が違うので、
そういった点に関心を持ちながら働くと
楽しいのかなって思います✨


7)経験者が語る!

お仕事の選びの“すゝめ”

単発のお仕事が
いくらその場限りのお仕事とはいえ
辛い思いはしたくは無いと思います。

ただ、私は単発のお仕事で
辛い思いをしたことが殆どありません!

では、なぜ私はうまくいっているのか?
自己分析して3つにまとめてみました✨

①医療依存度の低い施設を選ぶ!
医療依存度の低い施設は
基本的に時間の流れが緩やかです。
また、看護師さんも
優しい方が多いです😊

看護師としてのスキルも
高度なものは用いません。

バリバリ仕事をしたい系の方には
物足りなく感じるかもしれませんが、
アルバイトとしてゆっくり働きたい方には
お勧めです!

また、時間の流れが穏やかな施設では
病棟勤務ではなかなかできない
“利用者さんからお話をゆっくり聴く時間”
を持つことができます☺️

②“一人勤務”は絶対にしない!
私の知っている範囲では
単発のお仕事で辛い思いをする方の殆どが
『初めてなのに一人勤務だった。』
とお話します。

初めての職場でいきなり自分1人の勤務は
きついと思います。

私は何度か行って慣れている職場でなければ
1人勤務は“絶対”しません。

1人勤務かどうかは
募集要項に書いてあることが多いですし、
派遣会社よりお仕事を紹介して頂く際に
事前に確認することが出来ます!

派遣会社さんもその手の質問には
慣れているので適切に応答してくれます😊

メールでも確認できるのですが、
電話の方が細かいニュアンスが伝わるので
お勧めです!

③必殺技!!!介護の仕事を選ぶ!
単発看護のお仕事紹介の中には
介護職としての募集もあります。

『介護職?』と疑問に思われる方も
いらっしゃると思いますが、
介護職の人員が足りず
看護師を募集することが結構あるんです。

仕事内容の多くは
食事・おやつ介助、オムツ交換、移乗、
清潔ケア等です。

看護資格を持っていれば
介護職として働いても
時給1800円〜2500円の間で
賃金は変わらずに働くことができます!

また、
一緒にお仕事をするのは介護職の方なので
『看護師さんなんだ!凄い!』
と敬意を持って接して頂けます😊

もし、注意点をあげるとすると
介護職としての募集は
利用者さんの医療依存度を公開していない場合が
多いです。
医療依存度の高い施設に行くと
稀にですが、
そもそもヘルパーさんがピリついている時が
あるので注意です笑

ただ、万が一何か言われても
看護師からエビデンス等々を突っ込まれるより
よっぽど精神的に楽です😅




8)派遣会社は複数登録した方が便利です!

単発のお仕事って、
自分が働きたいと思った時に
“気になる案件が無かった”
ということが結構あります。

特に私の場合は
直前まで予定を空けておきたい派なので
早めにお仕事を入れることは
基本的にしません。

そのため、
いくつかの派遣会社に登録し
“探せるお仕事の数を増やす‼︎”という
対策を取っています💪

とは言いつつも登録する派遣会社は
2社くらいでいいと思います!

自分にあったお仕事を見つけて
楽しく働きましょう😊

ちなみに
看護師の派遣会社さんは
登録時にキャッシュバックキャンペーン
(5000円前後)を行なっている事が多いです!

派遣会社へ登録するついでに
お小遣いを貰っちゃいましょう!

私の考える派遣会社さんの特徴は
次のような感じになります!

一個人の意見ですが
ご参考になれば幸いです✨

・MCナースネットさん
(メディカルコンシェルジュさん)

数字上のデータはなく、
あくまで私の体感ですが
『紹介してくれる仕事の種類・量は一番多い』
と思います!
何人かの看護師友達とも話しましたが
同様の意見です!

また、友人の中には
『お仕事の案内が丁寧』
という意見もありました!
単純に派遣で働くという点では
個人的には1番お勧めです!

・スーパーナースさん
業界最大手です!
看護の派遣会社といったら多くの人が
一番最初に思い浮かべる所だと思います!
そのため、お仕事の種類・量も豊富です!

ただ、お仕事紹介用の
フリーダイヤルがないのは
ちょこっと気になりました😅

スーパーナースさんは友人の紹介で登録すると
紹介者・紹介を受けた人どちらにも
5000円(商品券)のキャッシュバックがあるので、とても魅力的です!

・ベネッセMCM
こどもチャレンジでおなじみの
ベネッセさんです!

特徴としては
ベネッセ系列の有料老人ホームのみを
紹介しているところです。

ベネッセ系列の施設は、
電子カルテが統一されており、
1日の流れも基本的に一緒です。
申し送り項目も
当然同じような内容が送られます。

そのため、
“ベネッセさんで1度お仕事に慣れると
どこの施設に行っても働きやすい”
というのが最大の特徴だと思います!

これは案外嬉しいことで、
私は有料老人ホームで働く時は
“ベネッセさんで統一”しています✨

また、ベネッセさんも
キャッシュバックキャンペーンを
行なっています(両者3000円)。
金額はスーパーナースさんより低いですが
ベネッセさんは登録会(説明会)の時に
唯一交通費(1000円)が出ます!

・ナイチンゲールさん
ナイチンゲールさんは
MCナースネットさん同様に幅広いお仕事を
紹介していただける派遣会社さんです。

ナイチンゲールさんで
お仕事をさせて頂いたこともありますが、
丁寧に対応して下さいました😊

登録会(説明会)の会場も渋谷駅から近く、
友達とご飯を行くついでに登録しちゃえるのも
良いところだと思います!


終わりに) 

長々と単発派遣看護について
お話ししてきましたが
いかがでしたでしょうか?

少しでも情報不足で困っている方の不安が
ほどけていたら嬉しいと思います☺️

私は普段の訪問看護師として働いているので
ステーション内にいる理学療法士さんと
よくお話をします。

その際に
『看護師さんって単発のお仕事があるから
良いよね!』
って言って頂けることが結構あります。

理由としては、理学療法士さんって
“アルバイトとして
働きたい日だけ選んで働く”
ということが難しいみたいなんです。

そのお話を聞くと
『看護師って恵まれた職業なんだなぁ。』
と素直に思います☺️

せっかくの国家資格です。
有効活用して
人生のプラスにできたら
より素敵だと思います✨

私の体験談は数あるお仕事の中でも
ほんの一部ですが
誰かのお力になれることを願います🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?