見出し画像

iNSPiC RECが好きな話

2年前の12月にiNSPiC RECを買った。

画像1

Canonが出したトイカメラと言った感じ。
撮影後の確認もできず、一発勝負の古き良きテイストのカメラだ。
画質等ご想像通りのクオリティ。
ご想像通りと言ったがCanonだからと期待したらしい購入者の、散々文句が書かれたレビューを複数見た。

私はと言えば一部を除き満足している。
スマホやデジカメだと撮影したあといちいち確認して、これはちょっとどうかなとか考え考え撮影し直したり、まあ撮影し直したとてたいしていい写真にはならないのだけれど…の繰り返し。

iNSPiC RECは違う。
なにせ確認できない。
いやできるのだけど、いちいち専用アプリを開いてWi-Fiモードにしてチェックして…って作業が非常にめんどくさいので帰ってからでいいやとなる。
なので適当にガンガン撮れる。

画像3

あと防水だし頑丈なので濡れた手で持てるし雑に使えるし、カラビナで引っ掛けられるのでベルトやバッグにお気軽に引っ掛けて持ち歩ける。

私のような写真のクオリティなどどうでもよく極めて雑に扱う人間にはもってこいのカメラだ。

画像4

1日の終わり、撮った写真を確認し振り返る。
ブレてるな、変な角度だ、あら意外に面白い。
スマホのカメラだったら確認後すぐに消してしまうような失敗写真も、iNSPiC RECだと案外いいじゃんと残してしまう。

画像2


「失敗」から「案外いいじゃん」への変換。
マイナスがプラスに変わるカメラ、それがiNSPiC REC。
これからもガンガン持ち歩き雑に写真を撮り続けていくだろう。

そうそう、夜や室内だと案外いいじゃんとはならず、うん失敗☆となる率高い。

画像6


あと専用アプリがヘボい。
前述した一部を除き満足の「一部を除き」部分が専用アプリ。
接続が遅い、通信が遅い、取り込みが遅い。
何もかも遅い。
アプリのレビューも散々だ。
2年前と殆ど変わってないじゃないか、早く改善しろよ。

画像5