見出し画像

おすすめアニメその16 小林さん家のメイドラゴン

この作品は見やすいのにしっかりと面白いところが好きです。また、制作会社が「京都アニメーション」というわけで一話一話が本当に丁寧に描かれています。(OPのテロップにシリーズ監督 武本康弘と表記されていて全スタッフに感謝しかなったです・・・)というわけで今回は小林さん家のメイドラゴンについて紹介していきたいと思います。

1,退屈な日々を送っていた小林さん、そんなところに異世界からドラゴンが!!

まず、主人公の小林さんは一般のサラリーマンです。しかし、いつも独り身で退屈を感じていました。そんなある日、山で異世界から来たドラゴンと出会います。その時に酔っていた小林さんはなぜかそのドラゴンと仲良くなります。そして正気に戻った翌日、なんとそのドラゴンが小林さんの住むアパートにいるではありませんか!!しかも小林さんはそのドラゴンに好かれてしまいます。そこから小林さんとドラゴンたちの生活が始まります。


2,ドラゴンたちと仲良くする中でそれぞれに変化が・・・

先に言っておくとドラゴンたちは魔法が使えて人間の姿になれます。なので、こっちの生活もできます。(さすがにドラゴンのまま地球で生活はできないので・・・)

小林さんと仲良くなったドラゴンがこっちの世界に来ると次々にドラゴンたちが異世界からこっちの世界に来ます。そして、それぞれの葛藤や悩みを解決しながら、楽しく生活します。小林さんの変化にも特に注目です。特に、人間とドラゴンの間の溝については少し考えさせられました。

また、ドラゴン以外にも小林さんの周りには色々な人間がいてその人とドラゴンたちの交流にも目が離せません!!


3,さすがといった京都アニの作画!それとキャラの魅力がいい!!

この作品はやはり細かいところまできちんと描かれているのがいいです。ドラゴンたちの戦闘シーンもあるのですがエフェクト含めとても綺麗でした。これは京都アニメーションだからできることだと思っています。

また、キャラがとても個性的で共感が持てました。特に、カンナちゃんはドラゴンでありながら可愛さがありよきかな~(オタクの末路)もちろん、トール、エルマなど個性的でいいキャラクターが多いので見ていて面白いですよ。OPを手掛ける「fhána」さんにも注目です。

なお、現在は二期の放送が終わりました。ただ、三期が期待できるのでぜひ見てもらいたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?