見出し画像

個人的に好きな将棋の囲い

今日の投稿は少なめです。というのも、最近将棋していなかったので将棋に関して思い出しながら書いているからです。

みなさんは将棋をしますか?私は昔は結構やっていましたが、家にいる時間が増えた今、再びやってみたくなる気分です。そこで今回は私の好きな将棋の囲みについてほんの少しだけ考察していきたいと思います。

1、やはり○○○だ!

個人的には「金無双」です。なぜなら非常に組みやすい形になっているからです。王の隣に金を二つ置いて二段目を手厚くする先方は攻撃にも転じやすいですし、守りにも使えます。それとともに逆サイドに角や飛を置いて、「右で王も守りつつ、左で角と飛で突破する」という戦略が可能です。

ただ、やはり弱点もあります。それは最下段の守りが手薄になることです。龍が自陣に入ってきたらもうとめることができません。おそらく、負けるでしょう。なので、守る時にはやはり金をどうやって生かすかが大切です。

さらに銀の使い方が重要です。私は銀は攻撃に使うのが基本ですが、その局所で相手の駒を自陣に入れさせない役割も果たします。なので、金無双ではありますが、やはり銀は欠かせない存在です。

どうでしょうか?将棋好きの方はぜひ好きな戦法をコメント等で教えてください。私もまた始めてみたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?