競馬の面白さ

親父が仕事の付き合いで競馬をやるようになってから日曜日の昼に家のテレビで競馬番組がつくようになりました。

最初は全然興味なかったし、そもそも何十頭も走る馬の順位を当てるなんて無理に決まってると思っていたんですよ。

その日テレビでついていたのは

2013阪神大賞典。

一頭白い馬体が抜け出します。

なんだよあの馬!かっこいいしめっちゃ強いじゃん!
何十頭の馬がごった返してゴールするイメージだった僕にとっては衝撃的なレースでした。

僕の競馬はこのレースの勝ち馬、ゴールドシップから始まりました。

その後引退までゴールドシップの動きに一喜一憂して非常に楽しかった思い出があります。
ほんともう、勝ったレースも負けたレースも見応えありありだから是非みてほしい。

すごい馬がいるもんだと話をしていたら親父が嬉しそうにディープインパクトの映像集を見せてきました。
その圧倒的な強さ、そしてその裏で試行錯誤されていた秘話なんかも知り競馬の魅力に引き込まれていきました。

そしてひょんなことから敏腕予想師と再開することになります。
大学の頃に知り合った通称「魔王」というおじさん(おじさんと言ったら本人めっちゃ怒ります)にたまたま連絡をとったら競馬すごく好きだし、今度有馬記念の馬券を買いに広島に来ないかと言われました。

2013有馬記念
初めて馬券売り場で馬券を買ったレースがこのレースで良かったと今でも思います。
引退馬のオルフェーヴルが8馬身差の圧勝。
魔王とモニターを眺めながらその強さに興奮しました。

その後大きいレースごとに魔王と一時間くらい予想して楽しい競馬生活を送っていました。

競馬って予想も買い方も人それぞれで、そこが大きな楽しさですね。

魔王は調教成績や過去データを重視、軸(この馬は絶対上位に絡むと予想)馬を決めて三連単をメインに予想するスタイル

僕はコース適性や騎手相性、厩舎コメントを重視して、軸馬を決めずに連複ボックスを予想するスタイル

たまに「キタサン(3)ブラックが2枠(黒色)3番に入ったから間違いないなwww」とか冗談もいいながら予想して、レースの後は反省会をして、、、

馬券売り場やネット販売でしか馬券を買ってなかったんですが、魔王がそろそろ競馬場はいいぞ、楽しいぞと言うので予定を合わせて行くことに。

2014 桜花賞

ハープスター(ディープインパクトの子供ですっごい良血)が断然一番人気。新たなスターホースの誕生だと会場はすごい人でした。

初めて行く競馬場は大きくて綺麗でテーマパークにきたような感じでした。

魔王の予想はハープスターから、僕はお気に入りのホウライアキコから笑

ゴール前でなんとか場所をとり、レーススタート。

18頭中18番、逃げ馬の大逃げに場内がざわつきますさすがにこれはレースが荒れるなと思いました。

17頭を次々抜き去るハープスター

ホウライアキコを応援する立場ながら気づいたらハープスターを応援していた僕

感動して泣く魔王

そのまま17頭すべてを抜き一着でゴールしたハープスター。自分はポイントポイントで恵まれたレースを見れているなあと思います。

今も当時ほどしっかり予想に時間は費やせていませんが大きなレースは競馬を楽しんでいます。

タイトルから脱線した思い出語り失礼しました!

というわけで競馬の面白さをまとめると
(あくまで個人の意見です)

1.自分の中で推し馬ができる

ゴールドシップから始まり、ロードカナロア、トーセンスターダム、サトノダイヤモンドなどなど引退する馬あればデビューする馬もあって自分の中のスターホースを探すのは非常に楽しいです。

2.予想はタダ

一口100円から馬券は買えますが、買わなくても楽しいし買わずに予想して当たった時に高額馬券になったらぐぬぬってなるし楽しめます。
いろんな予想師の予想をみたり自分なりの予想をたてたりして予想が的中したときは最高です。

3.新たな仲間が増える

これは人それぞれ、もちろん1人で楽しむのも良いんですが魔王との出会いや大学時代の後輩が興味もってくれたりしていろんな人との競馬の輪も楽しいです。

去年の日本ダービーは家電量販店で観戦したのですが、万馬券が飛び出し横の知らない人も的中したみたいでお互い喜びました笑

4.ドラマがある

レースだけじゃなくていろんなところに掲載されているジョッキーやら馬の管理の方たちの話をみるとレースに出場するだけですごいことなんだなあと。
引退するまで勝てなかった馬が子供の世代になって勝てなかった馬の子供に大きなレースで雪辱を果たしたり、気性や体調を万全にする工夫を厩舎で色々考えたり、とんでもない勝ち方をする馬がいたり、予後不良で天国へ旅立つ馬がいたり、、、
ベタですがライスシャワーの生涯なんてほんと小説の世界かのように泣けます。

5.競馬場がすごい

賭け事の場は汚い怖いイメージもあるかとは思いますが、競馬場はとてもクリーンな環境でした。子供が遊べる場所があったり色んなイベントをしていたりご飯も美味しかったり。

この綺麗な建物は俺たちが使った金でできてるんだよwwww
ってのを会場で絶対聞きます笑

6.馬が綺麗で可愛い

競馬場に行くとレース前の馬たちを間近で見ることができますが、どの馬たちも綺麗にされていて見とれてしまいます。有名な馬はぬいぐるみにもなっているのでそのまま売店で買ってしまうことも。

7.自分とは住んでる世界が違う人を見れる

競馬は大衆の楽しみですからおっちゃんから家族連れ、最近では若い女の子だけのグループもいたりしますが、馬主やそっち側の人となると話は別。
上の方を見上げたらガラス張りのVIPルームでシャンパンを片手に眺めている人がいたり、関係者しか入れない所に漫画でしかみたことないようなデカいツバのついた帽子に白いドレスの人がいたりと、人間観察が好きって人も競馬場は楽しいと思います。

8.レースの熱気がすごい

競馬場で大きなレースが始まる前の高揚感、
ゴール前の歓声。

これ味わっちゃうともう競馬ファンよ。

いかがだったでしょうか?
競馬の楽しみは人それぞれ、興味が湧いた方はまずは上で紹介したレースの動画でも見ていただければ嬉しく思います!