見出し画像

出産後、母の体の変化について

子の育児記録ではないけれど、出産後自身の体の変化が多くあったので、こちらも記録しておきたいと思う。

①まず出産後すぐは肌の変化。肌の変化はかなりあると聞いていたが、予想以上にありました。めちゃくちゃ乾燥肌になり、"猫の舌"みたいなざらざらに。しかも産後すぐは湯船につかれないため、シャワーだけのお風呂は割と嫌な行動のひとつとなっていて、その流れからスキンケアなどを疎かに。元々、化粧水→乳液のみのズボラ人間のため、こちらに保湿クリームを加えました。これでなんとか乾燥は落ち着いたかと思います。ちなみに他との比較はしていないがこちらを使用。

②次にお腹の出がなかなか治りません。我が家にはおむつ替え台などは無いため、かがんだりと子供に合わせる体制が多くなり、元々悪かった姿勢にさらに拍車が。
また、妊婦時期にお腹を前に突き出す姿勢になっていたのが染み付き、今もお腹を突き出す姿勢になってしまっているため、余計にお腹が出ているような気がします。あとは日中の間食が…ヤメラレナイ!特にうちの娘は日中抱っこマンなので、抱っこしながら寝ることがほとんど。座りながらすることといえばテレビ見ながらおやつタイム。どうにかせねばと思いながら、これに関してはやめれる気配がありません。姿勢もなかなか変えることは難しいので、ストレッチなどをして、改善を図ろうと思う。

③これを書いているのが、2ヶ月半の頃。抜け毛が突然ひどくなってきた。ある日髪の毛に指を通すとごそっと抜け、シャンプーをしただけで換毛期の猫ぐらい抜けた。我が家の白い床には私の髪の毛が散乱していて、気になって仕方がない。どこにでも私の髪の毛が落ちている。元々毛量の多いわたしなので、特に毛質や毛量に関して困ったことはないが、いつまでこの抜け毛が続くのかはわからないので少しだけ不安…といったところである。

2ヶ月すぎてすぐの頃に完ミに移行したため、生理も再開してしまった。産前は身体のトラブルはあまりなかったが、産後は次々とトラブルだらけでこの中で育児をしていくのもなかなか大変。けれどここ最近で、子のできることもグッと増えてきて嬉しいこともたくさんあります。

大変なことも多いので自分を甘やかしながら、毎日お散歩!とかしない、食べたいもの食べる、○○トレーニングとかしなくていい等、これからもゆるく育児をしていくゾ〜!

この記事が参加している募集

#育児日記

50,688件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?