今年一年を振り返る。
こんにちは。色んなことがあった一年を少しずーつ思い出しながら振り返ります。因みに、誰のためでもなくいつもの如く自分の記録用です。たぶん人類の89%の人が興味ないかも。
まず年明け。
初めて、旦那さんと夫婦となっての年越しでした。毎年恒例の"ガキの使いやあらへんで"が無くなったので、旦那さんはRIZINのオンラインビューチケットを購入してみていました。わたしはアリの交尾ぐらい格闘技に興味がないので、ジャニーズカウントダウンまで無で年越しの時間を過ごしました。
2月は旦那さんのお誕生日。わたしたちの大好きな場所でのお祝いをしました。宿主、豚座くんにバースデーケーキをお願いしたのですが、わたしがめちゃくちゃ抽象的な内容でお願いしたのにお願いした通りで、もちろん味も美味しい完璧なケーキが出てきました。自分は抽象的なお願いや提案をしてしまうのですが、それをしっかり形にする人ってすごく憧れます。豚座くんは直接知り合った方ではないのだけど、実は密かに尊敬していて、考え方とか色んなことをされてる向上心みたいなところとか…すご、、と思うところが多くて尊敬します。
3月はあんまり記憶にないのだけど、仕事のストレスで1日だけど入院しましたね。この入院が自分的にはすごくターニングポイントで、年明け前には上司にには仕事を辞めるという話はしていたのだけど、改めて絶対に辞めようと思ったポイントでした。3年弱働いた会社ですが、自分には合わなかった仕事でした。ただ、悪いことばかりではなく、社会人としては本当に成長できだと思います。基本的なことだけど、栄養士の仕事だけしてると、お客さんに向けてメールを送ることもほとんどなければ、名刺を持って交換することもありません。一般企業に入ったことによって、色んな経験ができました。人間関係についても、ほんっとに色んな人がいて、おじさんおばさんに罵倒されたり、人間の嫌なところを見たり色んな経験ができたのでかなり無敵に近くなりました(今はどんな人でもどんと来いという気持ち)尊敬できる先輩もできて、3年弱でしたが無駄な時間ではなかったことは確実です。
5月にはずっと行きたかった"森道市場"に。素敵なフェスだった〜。実は年末に行った尾道旅行で行ったお店が森道市場に毎年出店されているお店で、そこの店主さんから主催者の方が去年亡くなられたという話を聞いていました。主催者の方が敏腕すぎた故に今年の開催は上手く回るのか心配、という話を聞いていましたが、何も違和感はありませんでした(初めてだからかもしれない…)久しぶりに毎年絶対行く!と思ったフェスでした。周りにも是非おすすめしたい。
6月、ずっとしたかった登山を始めました。過去のnoteにも書いたので多くは書きませんが、本当にこちらもおすすめしたいこと。何より達成感がやばい(語彙力皆無)今は登山初心者の自分にとってはオフシーズンだけど、また来年も絶対に登りましょう。
8月、1ヶ月の有給休暇を経て、転職をしました。自分がしたかった保育園での栄養士に戻りました。約60食の調理をしています。いつも適当飯とか、栄養士としてはかなりかけ離れたことをしていますが、仕事では真面目に栄養士をしています。この仕事に転職してから、将来食とお酒のイベントを開きたいとか、ちょっとしたお店を開きたいとか、心にちっちゃく思ってた想いが大きくなった時期でもありました。お金も必要だと思うから、貯金もしないといけないけどいつかどちらも叶えられるといいな。
転職をしてから仕事に関してのストレスはほぼなくなり、平和な日常を過ごしています。年末まで平和に過ごしました。
この一年は、やりたいことが明確になったり、入院したり、転職したり色んなことがありました。だけど、たくさんの出会いがあって自分にとっては幸せな一年だったと思います。そして、いつも自分の味方になってくれて、しんどい時も笑顔にしてくれた旦那さんには感謝しかありません。いつも悪態しかつかないけどゴメンネ。この人と結婚してよかったな〜といつも思います。
そして12月31日。
あとは年明けを迎えるだけ…だったのですが、最後の最後に大ハプニングがありました。銭湯納めをしようと行った先の駐車場で携帯を落としてしまい、気づかず車に轢かれてしまい、かえらぬ人(携帯)となってしまいました。急いで書い直したので無事に一年を振り返れています。いや、無事ではないか!
そんな最後まで何が起こるかわからない人生ですが、相変わらず"明日死ぬかも!"精神で1日1日丁寧に悔いなく過ごすということは継続していこうと思います。今年一年ありがとうございました。
こんな感じで色々ありながら年を越そうとしていますが、1年の終わりに思うことにぴったりな曲はこちら。
chelmico / まぁいっか
総じてこれ。どんな嫌なことがあっても、なんとかなる、まぁいっかで終わりました。そんなかんじで終われるって幸せですよね。
皆様、来年もよろしくお願いします。
※因みに、ワインボトルの写真はほとんどが大好きなワイン屋さんで購入して飲んだ子たち。店主の方ががひとつひとつお話を聞いて、それに合ったワインを提案してくれます。ハズレが無いから本当にすごいんです(ムムッ)来年もお世話になります。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?