EFT用自分用メモ2

EFTについて、自分用のメモを不定期に書き込んで行こうと思う。
2回目

室内などにおける撃ち合いの初動について

設定
 カスタム3階寮中央から侵入し、1階から2階までのクリアリングが終わった。
 中央階段を上がり、目視で中央ロビーに敵が居ないことを確認、折返し階段を登り切るところでマークド方向から足音が聞こえた気がする。さて、どうする?

と、いう感じがよくあるパターンではないだろうか。自分を含むよくある行動として、
1 リーンしてロックする
2 お祈りグレネード
3 決め打ち
の3つがよくやられるであろう行動ではないだろうか。先手でこれらを取られた場合において、これを打破したい。
そのうち「3 決め打ち」は対策が思いつかないため今は考えない。

さて、順番通り行こう。リーンしてロックを打破するためには、①グレネードを投げる、②リロードを誘う。であると考える。初めのうちはライトをつけて腕だけ出しておけば2〜3発は撃ってくれる。そこに頭出しリーンを交えて相手の無駄打ちを誘う。頭出しをする場合は隙があればこちらも撃っていいかも。
次にお祈りグレネード。色々な思惑があって相手も投げてきている。信管の長短はわからん。逃げるしかない。が、距離によっては詰める選択肢もあり。グレネードは、握る>投げる>銃を構える。ここまで5秒近くかかるため、カスタム3階寮だと外階段側の小部屋から中央ロビーまでローリスクで詰められる。1vs1だと距離によっては詰めてもいいかも。2部屋分は退路が無くなるが詰めれる。

こんなところか。これが最善ではないだろうが、試してみる価値はありそうだ。とりあえずハンドガードに必ずタクティカルライトを付けるのを心がけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?