見出し画像

UEFN Verseメモ –オブジェクトを自動生成(スポーン)し、一定時間で消滅する仕組みの実装方法

こんにちは。やきまるです(@yakimaru3d)
先日、UEFN Verse言語で以下の実装をしたので忘れないようにメモ。簡単に設計時の仕様図解ものしているのでどなたかの参考になれば幸いです。

足場(Floor)のオブジェクトを自動生成し、一定時間経過後に消していく。

仕様解説

仕様の全体感を図解するとだいたいこんな感じです!

コード全文↓

コード解説

最初に諸々参照できるようにする。

最初にトリガーデバイス、撃破マネージャ、既存アセットをエディター上に参照できるように規定する

なお、フォートナイトの既存のアセットをVerseから呼び出すには、creative_prop_asset = DefaultCreativePropAssetと記述すればエディター上で好きなデフォルトアセットを参照可能。

  TileAsset : creative_prop_asset = DefaultCreativePropAsset

下準備が整ったらコアな機能を実装

トリガーデバイスでStarGen()という自作関数がコアな関数です。
loopでオブジェクトを繰り返し生成する処理を書いています。

今回はX軸方向に進めたかったので、loopが回るごとに前のオブジェクトの生成位置からX軸に+500ずつずらしています。
※進めたい方向や生成対象のオブジェクトのサイズによって値はかえてください。

また、EliminatedStatusという変数を用意して、撃破時にdeadに書き換わるようにしてloopを止めています。

以上

不定期ですがUEFN系のTips書いています。よろしければご参照ください。

また、UEFNで過去作った作品もよろしければご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?