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【UEFNTips】学習方法・機能解説

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UEFNに関する機能解説やTipsをまとめているマガジンです!
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UEFN学習ロードマップ(入門者~初心者向け)

あけましておめでとうございます!UEFNクリエイターのやきまる(@yakimaru)です。 昨年3月にUEFNに出会ってから約1年。楽しみながらいろんなゲームをリリースできました。 過去つくった作品たち↓ 今年は自主制作だけでなく、UEFN関連のTips等の発信にも取り組んでいこうと思いたちました。 手始めに、UEFN始めたての初学者の方向けにどういう手順でUEFNの学習を進めていくとよさそうか? 学習ロードマップ的なものをまとめていこうと思います! ちなみに、初心者のこ

レベルシーケンスでディゾルブマテリアルをアニメーション操作する方法-UEFN メモ –

こんにちは。やきまるです(@yakimaru3d) 今回は、UEFNでマテリアルのパラメーターをレベルシーケンスで操作してマテリアルを操作する方法を解説します。 例えば、トリガーを踏んだら、オブジェクトをディゾルブさせるといった感じ。 比較的簡単なので試してみてください 工程は2段階です。 ①前準備:ディゾルブマテリアルを作る ②本題:レベルシーケンスでマテリアルのパラメーターを操作する ①前準備:ディゾルブマテリアルを作る まず下準備としてディゾルブマテリアルをU

UEFN Verseメモ –オブジェクトを自動生成(スポーン)し、一定時間で消滅する仕組みの実装方法

こんにちは。やきまるです(@yakimaru3d) 先日、UEFN Verse言語で以下の実装をしたので忘れないようにメモ。簡単に設計時の仕様図解ものしているのでどなたかの参考になれば幸いです。 足場(Floor)のオブジェクトを自動生成し、一定時間経過後に消していく。 仕様解説 仕様の全体感を図解するとだいたいこんな感じです! コード全文↓ コード解説 最初に諸々参照できるようにする。 最初にトリガーデバイス、撃破マネージャ、既存アセットをエディター上に参照で

【UEFNTips】プロジェクトごとコピー(複製)して別プロジェクトでアセットを再利用する方法

こんにちは。やきまる(@yakimaru)です。 普段はUEFNでゲーム制作したり、UEFN関連のTipsを発信したりしています。過去作った作品たち↓ 今回は、UEFNプロジェクトをコピー(複製)して別プロジェクトでアセットを再利用する方法を解説します。 レベルデザインやDevices、Verseなどを再利用すれば、作業効率が爆上がりするので、知っておくと良いと思います。 例えば、私は、過去につくった”ふらっぐおにごっこ(3527-7102-4496)”を基本システム