見出し画像

【2D】ONLY UP DEATHRUN<UEFN制作日記・フォートナイト>

UEFNというツールを使って作りました!フォートナイトから誰でも無料で遊ぶことができます!ぜひ、プレイして感想をお聞かせください!

ゲームタイトル:【2D】ONLY UP DEATHRUN

まずは、ゲームのプロモーション映像をご覧ください!
【Map Code】7563-5036-8859

BGM:MusMus https://musmus.main.jp/music_game_03....

ゲーム内容解説

シンプルな横スクロール(2D)アスレチックゲームです。巨大な桜の頂上を目指してひたすら登ります。

ハンバーガー爆弾をよけながら、ジップラインをつたってのぼったり

3段階ジャンプのコースがあったり

無限ジェットパックコースなど

さまざまなギミックを駆使して頂上までのぼりましょう!

チェックポイントなしのストイックなハードモードと。
チェックポイントありのノーマルモードの切り替えも可能です。

ゲーム制作時のポイント

今回のゲームは、待望のカメラ視点系の仕掛けがUEFN・フォートナイトクリエにアップデートによって追加されたのでさっそく試してみた作品です。

参照)新しいカメラ タイプ、ゲームプレイ制御、マップ オプション

これまでもレベルシーケンスなどをつかえばカメラ視点は変えれましたがゲームパットで操作したときにいい感じにキャラを操作できない問題がありました。23年12月のアップデートでその問題がクリアでき、簡単に2Dゲームなど別視点のゲームがつくれるようになりました。

まだアーリーアクセス機能なので今後どうなるかはわかりませんが、期待の持てる仕掛けでした。

いろいろ研究した結果。いくつか制約もあったので書いておきます。
※今後のアップデートで変更される可能性あり。

カメラやコントロールざっと触った感じの仕様メモ
・コントロール使用時いまのところダッシュは無効になる模様
・ダッシュは無効になるが移動速度は柔軟に変更可
・重力変更も適応可
・乗り物に乗ると視点が強制解除
・グラインドレールライド時は視点そのまま
・よじ登りや乗り越えも有効なときと無効なときがある(なぞ)

とくにダッシュができない制約があったのは個人的につらかったです。
テクテク歩いて楽しめるゲームもいいのですが、一般的な2Dアクションゲームのようなプレーヤーコントロールにスピード感を持たせかったので、そこは武器などによって工夫しました。

例えば、
スパイアジャンプブーツ。3段階ジャンプができる武器です。これをうまくゲーム内に配置して、ダイナミックなアクション要素をゲームに追加しました。

他には、ジェットパックの採用。
ジェットパックは通常の仕様だと、飛行時間に制限があるのでそれをなんとか無限にできる方法はないかと試行錯誤しました。
研究の結果、コレクティブアイテム取得時に、アイテムグランターでジェットパックを再度付与すれば、無限に飛べる裏技を発見しこれを採用しました。

あとはジップライン。複数張り巡らせて障害物も置けばそれぽいコースになりました。

以上
UEFNには一部機能的な制約はありますが、その制約の中でいかに理想を追求するかの、”とんちゲーム”だなと改めて思いました。
できないことを、いかに回避策や代替案を見つけるかのゲーム。
これがけっこう楽しい。

初心者向けに情報発信もはじめました。よろしければご参考ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?