見出し画像

Capture the TOUCHDOWN(キャプチャータッチダウン)<UEFN制作日記・フォートナイト>

UEFNを使って作りました!フォートナイトから誰でも無料で遊ぶことができます!

ゲームタイトル:Capture the Touchdown (キャプチャータッチダウン)

まずは、ゲームのプロモーション映像をご覧ください!
【Map Code】6015-5538-9594

ゲーム内容解説

複数あるキャプチャーエリアを敵陣に向かって押し合うゲームです。

・エリアを奪取すると敵陣にエリアが前進
・最終地点に到達するとタッチダウン(スコア加算)
・制限時間内にスコアを多くとったほうの勝ち

キャプチャーエリアは的を撃っても奪取できます。
建築も可能です。
エリア奪取に気を取られすぎると敵にやられるのでうまく立ち回りましょう!

ゲーム制作時のポイント

今回のゲームのメインシステムは、所有チーム切り替え時に進行方向が変わるキャプチャーエリアです。
この仕組みは、トリガーとキャプチャーエリアデバイス、Verseのmoveto関数を使って実装しています。

Verse部分は以前につくったタワーコントロールというゲームのロジックを応用して実装しました。

以前つくったタワーコントロールの設計図

再利用すると作成効率があがるので、自分の書いたコードはためておくとよいなと改めて思いました。

他には、キャプチャーエリアにトリガーを親子付けして、キャプチャーエリアの所有権を遠くから銃で撃っても変更できるように設定しました。
また、トリガーのスタティックメッシュを的のメッシュに置き換えて、外観も変更しました。

また、レベルデザインについては、アメフトやラグビーぽいゲーム性だったので、アメフトスタジアムのようなレベルに仕上げてみました。

以上
今回はいままでの制作した技術を再利用したので作業時間を大幅に削減できました。

初心者向けに情報発信もはじめました。よろしければご参考ください!

過去作もよろしければご確認ください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?