2022年11月6日芝1200m特化予想・阪神10R、福島12R

阪神10レース 道頓堀ステークス 3勝クラス


【コース特徴・馬場状態】
  阪神競馬場は土曜を見る限り前残りが目立った。外回りでも先行馬が勝っているように、内回りのここは内枠・先行を中心に取りたいところ。

【展開・ペース予想】
 『逃げ候補』2
他に逃げ候補も見当たらず、川田騎手騎乗なら競りかけてくる馬もいないはず。 

【注目馬】
1番 モンファボリ
前走は昇級戦でペースも早く、外枠からの競馬となったため後ろからの競馬。今回一緒に走るジャスパージャックが逃げて2着になったように、やや内枠先行有利な馬場だった。それを考えれば4着は及第点。今回は乗り替わりがマイナス・内枠がプラス・後ろからの競馬はマイナス・斤量2kg増はマイナスとややマイナスが上回る。

2番 ジャスパージャック
前走狙ってみたが、期待どおり2着。前に行くと非常に粘り強い。川田騎手の継続騎乗もいい。

6番 キミワクイーン
世代重賞では結果が出せなかったものの、自己条件では圧勝。まだまだ上積みは見込める。今回横山武史の継続騎乗は大きい。個人的に芝1200mの横山武史継続騎乗は買いなので、ここも楽しみである。

7番 ブレスレスリー
前走は前が詰まって、外に出す間に、その前にいた馬2頭にしてやられた。スムーズなら勝ち負けだっただけに、ここも可能性は高い。

【予想】
◎6番 キミワクイーン
7番 ブレスレスリー
▲2番 ジャスパージャック

本命はキミワクイーン。東京芝1400がベストかもしれないが、前走内容見ると1200でも十分上を狙える可能性を見た。横山武史継続騎乗となれば、うまいこと先行抜け出しをしてくれるイメージが湧く。
対抗はブレスレスリー。前走は騎乗ミス。ここはあらためて。
単穴はジャスパージャック。すんなり逃げられる見込みで、今の阪神のバイアスを味方にそのまま逃げ切りもあるはず。

頭数も少ないので、この3頭で絞って勝負したい。

キミワクイーン輸送減りしてしまった上にダントツの人気となれば、逆に嫌いたいところ。ということで○を◎にあげて単勝買ってみます。

福島12レース 1勝クラス

【コース特徴・馬場状態】
 芝の状態も良好で、当然逃げ先行馬が狙い目になります。コースの特徴としては最初の3コーナーまで400m以上あるので、枠は比較的フラット。スタートしてから登り坂があり、4コーナー途中から下って、直線半ばでまた登ります。急坂ではないものの、アップダウンがあるので、ややパワーも必要。スパイラルカーブなので、やはり外を回す馬は不利になる。
 土曜のレースを見る限り、内を走れる馬が強い、あとは前に行ける馬、3着には追い込み馬も届く

【展開・ペース予想】
 『逃げ候補』15
 直千競馬でも前につけられる脚を持っているポメランチェに前への意識が強い永島まなみ騎乗なら、間違いなく逃げる。ペースはミドルを予想。

【注目馬】
1番 エナジーグラン
 前走が案外も昇級戦の前々走で3着と十分現級で戦えるところは見せている。福島に変わるのがどうかという懸念点もあり、また鞍上の亀田が信用できない。

3番 テーオースパロー
 小倉で2着2回としたあと、1番人気で臨んだ前走が案外な結果に。レースを見ても特に不利があったわけでもなく、馬が進む気がないように見えた。2ヶ月間を経て、走る気になっているかどうか。

4番 アスターディゴン
 内枠先行のバイアスに一番向きそうなのがこの馬。角田大和は土曜の12レースで芝1200mを勝利しているのでうってつけ。あとは能力が足りるかどうか。個人的には頭までは厳しいと見ている。

6番 マイネルチューダ
 丹内騎手が元気ならこの馬に乗っていたはず。代わりが小林脩斗(今年芝で100回騎乗して2着1回、3着4回で、連対率1%、複勝率5%)で絶望感がある。馬は悪くないが、休み明けでもあるので、そこまで期待はできない。

8番 スターライトキス
 7月の福島では一頭次元の違う脚で追い込んできて3着。開幕週で同じ競馬が通用するとは思わないが、追い込みも届いているので、穴で一考。

10番 アリシアン
 今回のメンバーで唯一前走掲示板に載っている馬。しかも福島で2着。それだけで人気している気もする。強調材料は少ないが、横比較では抑えなければいけない馬のイメージ。

14番 フミバレンタイン
 とにかく気性面で損をしている馬。能力はあると思うが、出遅れて終わってしまう。スタートの練習はしているようなので、どこかで一発穴を明けてくれるはず。今回は自厩舎の西塚君騎乗で、気合いも入っているはずなので、もう一度期待してみたい。

15番 ポメランチェ
 400kg前後と体が小さい馬なので女性騎手が今後も乗ることになりそう。11月になり前走比較だと1kg増。逃げることはできると思うが、どこまでもつか。

16番 フラッシュアーク
 7月の福島で1着、2着と成績を残した。大外枠は痛いが、逃げるポメランチェを追う形で先行できれば。前走はイン前有利な馬場で外枠、しかも出脚がつかなかったので度外視。人気も落ちる今回は狙い目。


【予想】
◎16番 フラッシュアーク
○4番 アスターディゴン
▲14番 フミバレンタイン 
△3,6,8,10,15

本命対抗は逆も考えたものの、オッズ妙味からフラッシュアークを本命にとった。土曜は欧州血統を持った馬が来ていたので、ドイツの血を持つエイシンフラッシュ産駒のこの馬も該当する。得意の福島で、前走の敗因も明らか、休み明け叩いて上昇が見込めるここで買うべき一頭。
アスターディゴンはバイアスが向いているのを評価。
単穴はフミバレンタイン。この馬も母がドイツ血統で、カレンブラックヒルの距離短縮は買いなので、血統面は申し分なし。あとはスタートを決められるかどうか。最悪出遅れても外枠なのでリカバリーも効きやすいのをプラスと考え、この評価。


最後までご覧いただきありがとうございました。もしよければ下のスキボタンを押していただけると励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?