なんかめっちゃ放置してたな

ハローnote。アイムカムバックナーウ……

私は※ウナギだ。 多分20と数年生きていると思う。 名前は今まで遊んだゲームの数だけあると思う。

長く暗闇の中、孤独を生きている中……アー……そういえば、つい最近気づいた事があった。このページにはそれを書こうと思う。


「自分自身のアイデンティティが、ハンドルネームが持つペルソナと同化してしまっているのではないか?」


私は元々「個」の薄いつまらない人間モドキであった--だからこそ些細な変化に気付けたのかもしれない。 長年ウナギ・マスクを被って生きている”私”と、過去の”〇〇(本名)”の性格間に言いようの無い僅かなズレが見える気がしてならないのだ。

それが年齢を経たことによる変化なのか、それともマスクが顔から剥がせなくなったホラー的なやつなのか、今となってはもう分からない。分かるはずもない。人は変化する生物で、その果てにウナギとなってもなにもおかしくはないのだ。

でも筆者の場合、ウナギになったせいで何でもかんでも「ウナギだからわかんな……」「ウナギは継続力ないから……」と諦めが多くなってしまった。 過去の”〇〇”は、能無しなのに変にプライドがあって、でもやる時はやるヤツだった。……正直クソ人間なので戻りたくは無いが……それでも、今よりはまだマシだ。



(やばい、思いつきで書いたから話が纏まんないよぉ……!)

結論を言うと、人間様は無意識に仮面を取り替えながら成長する生き物であるが、しかし、仮面を取り替える=成長ではないということ……アレ?そんな話だったっけ?

とりま、私はここらでウナギ仮面の選択が失敗だったと自覚して、DX光るウナギ仮面に乗り換えようと思うよ。みんなもどうだい?

外すのに顔の皮膚を剥がさなきゃならなくなる前に、仮面選びに失敗した時にはすぐ取り替えた方がいいんじゃないかな。 まあ、普通の人が失敗に気付く時にはもう手遅れなのだろうけど……あ、だから自己のアイデンティティを侵食するペルソナの存在にいち早く気付く必要があったんですね!!!

自分の考えが若干まとまった気がしたのでこれで筆をおきます。あけましておめでとう。みんなよいお年を〜


・あとがき

そこの兄ちゃん姉ちゃん、「この世はマジ腐ってる……だからオニの仮面被って大人になるぜ」と格好付けて付けたオニの仮面……裏面にボンド付いてるかもしれんで…

デルトラクエストでボンド付き仮面のやつあったよね。割と怖かった記憶〜。もしトラウマ思い出しちゃった人がいたら、ウナギを食べて私に復讐するといいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?