見出し画像

VroidのアバターをVRchatでわたしの使う道のり。

 私はヤケクソうさ子。
お友達がVRchatでスクワットしてるのを横で見たいからVRchatをはじめた。でもせっかくだし自分に寄せたアバターで色んな服を着て楽しんだりしたい。その結果私は「VroidでアバターをつくってそれをVRchatで使う」という選択をした。しかしそれは修羅の道だった。この記事ではわたしがその道のりを思い出すためのメモである。(実行日2022年3月20日)

・VroidアバターをVRchatにもっていく。

 白柿マイナルさんの記事。あらゆる解説記事が古くなったりして私には理解の及ばないものになっている中のこの記事に書いてあることを実行したらアバターをVRchatにもっていくまではできた。よかったです。

・アバターのアウトラインの色を変える。

 602eさんのツイット。Vroidのアバターはアウトラインがほんのり赤くてなんだかしっくりこない。このツイットに書いてあることを実行するとアウトラインを自由に設定できた。
 パッと見unityにはそんな機能無いように見えるけど、「Body」の中の右下のなんかポリゴンばらしましたみたいなところの▼をクリックすると一つ一つのパーツの設定が編集できる。リプライで教えてくれた。感謝。

・リップシンクと表情の変更ができない。

 ここまででアバターをそのままVRchatにもっていくことができたけど表情の変更ができない。表情をつけるエディターの操作などはわかるのだけれど、そのコントロールバーを操作しても全くアバターの表情が変わらないのだ。謎。unityがVroidの顔を顔として認識してないのかな?戦いは続く。

 ピーピー嘆いていたらVRchatの街やTwitter上のunity識者、Vroid識者がアドバイスをくれた。感謝。どうやら「FXレイヤー」というものが必要らしい。インターネット上の解説サイトでは何もせずそれをやっているが、VroidをVRchat用アバターに移行する際にFXレイヤー内の表情変化用ブレンドシェイプの定義が消えることがあり、FXコントローラーを復元する必要があるようだ。??????ちんぷんかんぷんペンポンピンである。しかしアドバイスをくれた人がいいものを紹介してくれた。

・Vroid sutudioで設定した表情を復活させる。

https://urepito.booth.pm/items/3442745

 これは憂人本家さんのVroidQuickAnimators。
 Vroidでつくった表情と指の動きがセットされたジェスチャーレイヤーとFXレイヤーのセットらしい。そしてこれをunityにポイっとインポートするとなんと消失したFXコントローラーが復活したらしく、表情が調整できるようになったのだ。ありがたい。原理はわからない。アバターを出力したときに謎のエラーができたけどテキトーに二択をクリックしたらどうやら当たりだったらしく問題は発生しなかった。よかった。

・表情を調整してジェスチャーと紐づけしよう!

あとはこれ、じゃくさんの記事にジェスチャーと表情の調整について詳しく書かれている。がとーしょこらさんのつくったVRCAVvatarEditorを使うとやりやすいらしい。まだやってないけど、昨日までのブレンドシェイプの設定をいくら動かしても表情を変えられなかったわたしではない。あとは書いてある通りにやるだけだ。きっとできる。戦いは続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?