見出し画像

フィックスってどういう意味?

英語のフィックスって何?
最近よく使われてるけどどういう意味?
今日は「フィックス」について解説します。

Fix
1〔正しく〕~を固定する
2〔不具合のあるものを〕修理する
3〔問題などを〕修正する、解決する
4〔日付、価格などを〕決める
発音は / ˈfiks /です。

サムネ 1.0x1.3 H3.2 H4-03

Fix にはたくさん意味があるので、上記では中心的なものに絞りました。語源はラテン語の figere「fix, fasten:留める, 付ける、thrust in:押し込む、pierce through, transfix:突き刺す」です。
Fix は「fasten, attach:付ける、留める」という意味で使われ始め、「make (color, etc.) fast or permanent:(色など)不変にする」、「settle:解決する、assign:割り当てる」、「adjust:調整する、arrange:手配する」、「repair:修理する」などの意味に派生しています。

日本語で使われる場合もいくつかパターンがあり、文脈によって意味が変わってしまいますので、代表的な使い方をまとめてみました。

1「固定」
物理的に「動かないこと」という意味で、建築業界では開閉しない嵌め殺しの窓を「フィックス窓」と呼びます。また、映像業界ではカメラと画像を固定して撮影することを「フィックス」と言います。fix のもともとの意味に一番近い使い方ですね。

2「修正」
特にIT業界では、プログラムなどの問題・不具合を「修正」するという意味で使うことがあります。IT業界に限らず、何か問題になっているものを「変更、改善」する文脈であれば、「修正」のことだと考えられます。

3「決定、確定」
ビジネスの場面では、何度も変更されたものを「決定する、確定する」という意味で使われます。「スケジュール」、「経営方針」、「契約」などがフィックスすれば、「最終版になった、最終合意した」という意味です。
しかし、私が調べた限り、英語の表現でこの用法はあまり使われていない印象でした。意味は伝わると思いますが、「修正する」と混同しないように文脈を考えて使ったり補足説明を加えることをお勧めします。

「フィックス」が実際に使われている動画をまとめてみました。スクリプトも掲載しましたのでご活用ください!

Suppose you placed a camera *at a fixed position, took a picture of the sky at the same time everyday for an entire year and *overlayed all of the photos on top of each other. What would the sun look like in that combined image?(at a fixed position:固定した位置 overlay:重ねる)

The Sun’s surprising movement across the sky - Gordon Williamson


It's a lot easier to *prevent a problem than fix a huge problem once it happens.(prevent ~:~を防ぐ)

The Open Mind: We’re All Made of Stars - Moby


Over the past four years, some of you have learned how to *take apart an engine and put it back together again. Some of you have learned how to run a restaurant, or build a house, or fix a computer.(take apart ~:~を分解する)

President Obama Speaks at Worcester Technical High School


Now, I'm a scientist. I'm a doctor. I want to fix things. But you can't fix what you can't *define.(fix things:善処したい、なんとかしたい define ~:~を定義する)

A smarter, more precise way to think about public health | Sue Desmond-Hellmann


今日も見ていただきありがとうございます。コンテンツがおもしろかったらフォローいただけると嬉しいです。

聴く、話すに加えて、カタカナ母音で「見る」が英会話・英語学習に役立ちそうと思ったらこちらもチェックしてみてください。
『25のカタカナ母音が英語の世界を変える』
(中学一年生レベルの単語500を収録)

こちらもおすすめ
▢ マガジン一覧

※ ブログ運営をサポートしていただける皆様へ
サポート機能から応援していただけると嬉しいです!
「アマゾンアソシエイト」も利用していますので下記リンクからお買い物いただいてもサポートになります。下記商品じゃなくても構いませんし、見るだけでもクリック数が増えて励みになります!

植垣米菓 わさび鉄火 18G×12袋

湖池屋 Pride POTATO 衝撃のコンソメ 58g×12袋

コカ・コーラ 檸檬堂 定番レモン 350ml×24本


サポートいただけると嬉しいです クリエイターとしての活動費・ブログ運営費として活用させていただきます