円形脱毛症

先週育毛剤メーカーに勉強会をしてもらいました。
新しい知識をインプットできました。
その中で印象に残ったのが円形脱毛症のことです。
円形脱毛症というと10円ハゲと言われるように10円玉大のハゲができてストレスが原因でそのストレスが解消すると自然に治るものと思っていました。
ところが原因は2種類あってストレスに起因するストレス型と呼ばれるものと、自己免疫型といって白血球が毛母細胞を侵入者だと誤認して攻撃するものもある。
この自己免疫型は治療しないとずっと白血球による攻撃が続くので10円玉大のものが無数に増えるのだそうだ。
なので時間が経てば自然に治ると放置しないで皮膚科を受診して免疫抑制剤等を処方してもらい早急に治す必要があるということ。
早速散髪に行ったお店で美容師さんに教えてあげたけどやはり知らなかったみたいで感謝された。お客さんでいらっしゃったら皮膚科行くように勧めますと。
お客さんからすると美容師さんは髪のプロなのだからそのプロに時間が経てば自然に治りますよと言われるとそれを盲信して手遅れになってしまうケースもあったんじゃないかと考えられる。

読者の皆様も周りで円形脱毛症の方いらっしゃったら皮膚科の受診をすすめてあげてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?