見出し画像

モルディブ新婚旅行の記録

はじめに

新婚旅行、私はモルディブに行きました。
今後新婚旅行を考える人に取って参考になるかと思い、感想などを書いておこうと思います。

モルディブってどんなところ?

モルディブは、とてもきれいな海に囲まれた、島がいっぱいの国です。1つのホテルが1つの島になってまして、島だけで旅行が完結します。行き帰りにマーレに寄ったりして観光もできなくはないですが、基本は島で過ごすことになります。ですので、やることといったら海に行くかのんびりするか、くらいです。海が嫌いな人は、行っても楽しめません。

モルディブへの移動

移動は日本からシンガポールなどを経由して合計10時間近くかかります。モルディブの空港からそれぞれの島へは、近い島なら船で、遠い島なら水上飛行機で行くことになります。水上飛行機はなかなか珍しいとおもいますので、乗って見たい人はそのようなホテルを選ぶことをオススメします。

モルディブの食事は?

モルディブの食べものはカレーなどありますが、ホテルは基本的には日替わりでさまざまな料理が出てきます。アジア料理だったりが多いですね。ですので、モルディブの食べものを食べるという感じではないです。また、ホテルにはいくつかレストランがあり、カジュアルな店と少し上品な店などがあるかと思います。外に食べに行くことはできないので、ホテルのレストランは重要です。ホテル選びの際にはチェックしてみてください。

アクテビティは?

海でのアクテビティが充実しています。他にもプールやテニスコートがあったりしますし、スパでのエステやマッサージがあります。

海でのアクテビティは、シュノーケリングやダイビングの他にも釣りやクルージングなどいろいろ楽しめます。これもホテル選びのときにチェックしてみてください。

知り合いにはダイビングのライセンス取ってから行った方がいいよと言われました。取れないまま行きましたが、体験ダイビングやシュノーケリングで十分楽しめた感じですので、ライセンスなくても大丈夫です。

ホテルの客室は?

モルディブなら水上ヴィラに泊まるのが素敵ですが、ビーチに面した部屋も良さそうです。私が泊まったところは水上ヴィラで、部屋から直接シュノーケリングに行くことができました。また、部屋の外にプールがついていて、海から上がったらプールでお酒を飲みながらのんびりする、なんてこともできます。

雨が降った時などは部屋で過ごすことになりますが、そんなときにホテルのテレビで映画などが見られると便利です。

モルディブへの持ち物は?

まず水着は最低2着は欲しいです、午前に来た物を干して午後は着替えます。

次に、水着を干すためのロープと洗濯バサミがあると便利です。外に干せばすぐ乾きます。

あとは日焼け止めも必須です、とにかく日差しが強いので日焼け止めを全身に塗っておきましょう。特に女性の方はラッシュガードもあった方がいいです。

その他にあってよかったものは、
サングラス、帽子、酔い止め薬、海用の濡れていいバッグ、サンダル、少しの洗剤などですね。船酔いする人は酔い止めマストです。持ってなかったですが、他の人の様子を見ると水中でも使えるカメラがあると良さそうでした。

その他、お金や言葉など

モルディブにハネムーンで行く場合、オールインクルーシブという全て込みのプランがあります。これなら毎日ご飯やお酒の料金を気にせず食べたり飲んだりできてオススメです。ですがお酒をあまり飲まない、あるいは少食なカップルだと損してしまうかもしれないので、他のプランも検討しましょう。
チップはベッドメイクの人に2ドル渡してました。

ホテルによっては日本語スタッフがいます。
簡単な英語ができた方がいろいろ便利ですが、できない日本人もいっぱい来てますので気にしなくても大丈夫です。心配でしたら日本語スタッフのいるホテルが安心です。

おわりに

以上です。いろいろ書きましたが、また行きたくなる最高な旅行でした!海でのんびり優雅に過ごしたい人にはオススメです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?