見出し画像

通年マイズナーキャラクタークラス13

2024年7月28日(日)
通年マイズナークラスの13回目。
日記のようなメモ書きのようなもの。
受講から1週間以内を目標に更新しています。
7/14(日)は休講。7/21(日)12回めは体調不良によりお休みをしたため、久しぶりの参加でした。

前前回↓

作成したモノローグドラマを台本通りやってみる。

【自分がやった時の気づき・メモ】
・フィードバック:前半1人になっていた。1人で頑張ってしまっていた。
自分がやっていた時。相手の存在は感じていたつもりだった。
何故相手の存在を感じていると思ったのか?
相手の話し声、会話がとても鮮明に聞こえていたからだと思う。
だが、相手の表情や服装、動作は見えていなかった。視覚として相手をとらえることができていなかったな。
相手の声は、とても良く聞こえていた。
振り返ると、ナレーションと話しているような感覚あり。相手が居ない状態の感覚これか。

何故その状態になったのかの推測
1人になりやすい癖が自分にあり、久しぶりだったこともあり、癖が出ちゃった?

②台本通りにやらなきゃの意識が強く出ちゃった?
言葉も馴染みのない方言だから、より意識がいってしまった?

③演技前のワークの場所の設定をミスった?
役にとっての意味と自分にとって同じ意味のある場所を選ぶのだが、私はよく座禅に行くお寺を選んだ。ここがミスった気がする。
私は、座禅をしに選んだお寺に通っている。
自己と向き合う、精神統一のできる場所

この役は、昔馴染みのお寺で、話を聞いてくれる人がいる場所

次回、昔から付き合いのある地元のお寺に変えてやってみたら変わるかしら?

【他の人を見ての気づき・メモ】
・抑えたくなる意識とどう向き合うか。
 衝動に乗ってしまう勇気。

・初めての方が見学にきた時など、影響は少なからず受ける。ない物にせず、自分の状態が変わっていることに気づく。
次回はキャラクタークラスの最終回。
ありがたいことに、見学の方もいらっしゃる。
影響を受けるだろうなー。

【ワークをやっての気づき・メモ】
場所のワークは、設定を間違えた説あり。

自分のやる人物とリピテション→インタビュー
→その人物の着ぐるみを着て動いてみる→セリフを言う。
リピテションをして、自分が相手が見えていなかったことを自覚した。
着てみて動くと、背筋が伸びた。人が気になる(好奇心の意味)

来週は本番。
いつもと違い、キューが出たら始めなければならない。
準備は2分。どの準備を選ぶかが大切。

相手の声だけでなく、視覚的な意識、存在を感じることを1番強く持ってやろう。相手に集中。

見学の方沢山のいつもと違う状況で、できるかな?
挑戦。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?