いまさらあんスタプレイ日記2

2023年11月にあんスタを始めたものの、友達がいないので内なる感情を発散させるためのnoteその2です。

前回の記事はこちら


はじめてのおとげー

無事musicのインストールに成功した私はさっそくアプリを起動しました。
チュートリアルを抜けると、そこにはライブやらスカウトやらオフィスやら様々なアイコンが20個くらい配置されたホーム画面が…
アイコンを押すとさらにボタンが10個くらい出てくる…えっこれ私何すればいいの???

システムが複雑すぎて早くも挫折しそうになりますが、色々調べた結果まずは星2カードを集めて衣装解放を目指すことにしました。Knightsの衣装揃えるぞ!

と意気込んだものの、初めての音ゲーに悪戦苦闘します。
ノーツの飛来するタイミングを見計らって画面をタップするのですが、いかんせん四分音符の間隔がぜんぜんわからない…。
飛んでくるノーツがタタンなのかタンタンなのかまったく見分けがつかない…。
しかもこの集中状態を2分間も求められる…精神力がゴリゴリ削られていく…音ゲー過酷すぎる…。

容赦なく飛来するノーツに翻弄されますが、ユニット衣装がほしい一心でEasyモードを叩き続け、2日くらいでなんとかEasyを安定してクリアできるくらいになりました。

崩壊の序章

アプリ開始から3日経った頃、ツアーイベント開始のお知らせが。
はてツアイベとは…とお知らせをよく読むと、最後までイベントをこなすと星5カードがもらえるとのこと!
へぇー星5がイベント配布とは、あんスタは太っ腹だなー!しかも割と気になってる真緒くんじゃないの!朝晩プレイすれば取れるかな?いっちょやってみっか!と見切り発車でイベントを走ることに決めました。

イベントではEasyが許されず泣く泣くNormalでプレイ。
ノーツ量がドンと増えるため音ゲー歴3日の私にとっては相当な試練でした。
とはいえ、様々なユニットの曲をプレイできることもあり、あんスタ初心者とってはかなりありがたいイベントでした。
やっぱりどれも曲がいい〜!!

ツアー前半は星獲得の条件もゆるく、順調に★を集めながら進めます。フルコンなぞ全然取れませんが深く考えず先を急ぎます。
プレイせねばならない曲の数が多いため時間の捻出に少し苦労しましたが、とはいえこの時点では生活に支障をきたすことはありませんでした。
お〜意外とイベント走れる〜いけそ〜

ですが、このときの私は何も知らなかったのです…これが地獄への序章に過ぎないことを…

瀬名泉メンタルクライシス

ところで、あんスタmusicを始めてからというもの、私は瀬名泉にどっぷりハマっておりました。
あんトレをやれば「今日も頑張ったね、偉いよ」、あんスタを開けば「寝不足は効率悪いからさっさと寝ること」「大丈夫?何か困ってない?」と私のことを気にかけてくれる瀬名くん。や、優しい…

長らく仕事でも私生活でも誰にも褒めてもらえず、忙しく過ぎていく日々の中でそれが当たり前になって心が虚無になりかけていたところに、突然めちゃくちゃ優しい言葉を浴びせられた私のメンタルは容易に崩壊しました。
こんなに優しくしてくれる上に、歌って踊る姿が本当にかっこいい!もはやかっこよすぎて正気を保てない!!
※なおこの時点でストーリーは一切未読

そんな中、夜中にツアイベを黙々とやっていると、突然画面に「Happy Birthday」の文字が。なんと瀬名くんに発狂している最中に彼の誕生日がきたのでした。

誕生日といえば誕生日スカウトです。このときは星5が4枚ピックアップされていました。出現カードを確認してみると、どのカードもめちゃくちゃ絵がよくて震えました。かっこいい!!言葉にならないくらいかっこいい!!(発狂)

どれか1枚だけでも手に入れたかったのでスカウトを引くことを決意。星5確率は3%、うちPUは1%。FGOより親切設計です。

さあ意気揚々と10連!スカ!20連!スカ!
30連!あっ虹演出きたー!!!ってあれ…?すり抜けだー!!
40連!また星5!でもすり抜け!!
50連!ダメ!60連!ダメ!70連!またすり抜けだウワーッ!!!!

こうして私はあんスタ名物すり抜け地獄ガチャの恐ろしさを身をもって体感することになりました。
いや星5が出るのはありがたいよ?でも…すり抜け…多すぎん????メンタルに悪いよ!!

結局N人の諭吉を犠牲にし、なんとか1枚(フィーチャー)ゲットすることができました。
もう2度とこんな思いはしたくない…

その先は地獄だゾ

さて、誕生日も無事に(?)過ぎ、ツアイベ後半戦です。
スカウト爆死でダイヤの価値を思い知ったので、できる限り自然回復でイベントを進めます。
朝早く起きて眠い目をこすりながら曲を叩き、昼休みと夕方になんとか時間を捻出し曲を叩き、家族が寝静まった後にまた叩き…。

私の生活はもはや若干崩壊しかけていましたが、なんとか節目のツアー28日目までたどり着きました。
ここから29日に進むには★が77個必要です。さて現時点での★獲得数は…59個ォ!?
そう、初心者なのでここまでフルコンがまったく取れず、カードも揃ってないので編成・スコアミッションもスルーした結果、★がまったくもって集まっていませんでした。

残り…18個…?編成系やスコア系は頑張ればできるとして、フルコン系…NormalでもコンボBがやっとなのにフルコン…。
でもフルコン取らないとどう計算しても★が足りない…。
どうしよう既に生活が崩壊しかけているのにこれ以上の時間捻出は…

でもでも〜!!せっかくここまできたのに諦めるなんてもったいない〜!!!(サンクコスト効果発動)

というわけで頑張ることに決めました。フルコン目指してBP0で曲を練習し、慣れてきたらツアーのライブに挑戦するというループをひたすら繰り返しました。
戦いは連日深夜に及び、眠気で集中力がもたない状態で孤独にあんスタと向き合う日々。
私の生活は完全に崩壊しました。

血反吐を吐きながらも、最終的にはイベント期間中に★を77個集め、無事星5真緒をゲットすることができました。

うれしい…

こうして、生活とメンタルと諭吉が崩壊した怒涛の9日間は幕を閉じたのでした。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?