見出し画像

常に自分の常識と世間の常識を疑う ~思考ブロック解除の巻~

インスタグラムで定期的に解放してる質問箱に
「~すべきですか?」という質問がよく来るのだけど。

(例えば結婚とか転職とかその他諸々ね)

まずさ、「~すべき」って誰が決めたん?って思うわけですよ。

コロナ禍で自粛が解けて、最近特に色んな人の話を聞けるようになったり、時間がありすぎて自分と嫌になるほど向き合ったけど、それって親からの刷り込みだったり、自分の周りが言ってるからとか、世間のイメージとか、そんなもんばっかりで。

いわゆるその状態って本当の心から求めてることを脳が抑えていて、思考のブロックがかかってる状態。
それを外していきたい。

それがかかってると、自分の意思はどこ?状態。
「~すべき」ではなくシンプルに「~したい」でいいと思う。

会いたい、から、会う。
やりたい、から、やる。
行きたい、から、行く。etc…

ここで自分の「~したい」という感情を認めて許可して決定する意思を持つ。
そうすると、必然的に人のせいには出来なくなるわけだ。←ここ重要

だって決めたの自分じゃん?って。
え?逆になんでここで人のせいなん?って。

人任せじゃなくて、自分任せ。自己責任。

特にこれからの風の時代へ向けて、二極化されてくるっていうのはここが分かれ目だと思っていて。

自由って責任の上に成り立つものなの。
人のせいにしてるうちは自由なんてものはないのね。
だって自分で責任とれないんだもの。

とるか、とらないか、も、自分の選択。

でもさ、ここで怖くなるのもすんげー分かるわけ。
だから人は言い訳を作るの。わたしも作ってきたからすごいわかるんだ。

時間がない!
お金がない!
親が言ってるから!
友達、周りはこうだから!

いつまで周りに振り回される?
地位や肩書きや名誉なんて飾りでしかなくて、物質的な幸せでしかないよ。

自分の心はなんて言ってる?

いつだって自分の心に従うのは自分だけ。
世間の常識や周りからの刷り込みは呪いレベルよ。

もしもなんでも願いが叶うとしたら?

粗削りでもいいからとにかく思い付くだけ紙に書き出してみて。
ちなみにこのネット社会で紙に書き出すという行為もかなり重要です。

だってメモ機能に書いたところで消せちゃうから。
紙やノートに書き出して、自分の心を見えるように残すの。

見えてなかったものが文字に残ることで、

じゃあこれのためには???
わたしはどう動く???
何が必要???

またそれも書き出していく。

とにかくやってみる。
(ここで言い訳しちゃうとずっとループよ)
やり方がわからないなら聞く。
自分で調べる。 etc…

コロナ禍本当にみんな大変だったよね。
よくがんばりましたとハグしたいです。

自分を癒してあげてね。

最近ホロスコープ勉強中のわたしより。
この記事がみんなのなにかのきっかけになれればいいなと願っています。

愛を込めて。

サポートしてくださりありがとうございます!生きる活力になります!これからも愛してください!♥️