見出し画像

空調服のファンがすぐ外れてしまう対処法

はじめに

父親から空調服のファンがすぐ外れてしまうけど、どうにかならないかと相談を受けました。
夏に畑で作業するのに空調服は大切ですね、父親も80歳と高齢ですし熱中症で倒られても困ってしまいます。母親も同様です。

空調服のファンの取付け構造

下図のように透明な輪っかにファンを嵌める方式になっています。
母親は空調服には外れるのを防止するためにセロハンを貼ってました。

ファン取付け部分
セロハンで固定

滑りを防止するには?

以前、女性の同僚がビンの蓋が外れないと言ってきた時に、輪ゴムを渡して蓋に付けることで女性の力でも外させたことを思い出しました。滑り難くすることで抵抗が生まれるんでよね。

ファンが外れやすいのは透明な輪っかとファンが滑りやすいからだと思い、ファンに輪ゴムを付ければ滑り難くなるのではと思い付きました。会社のお昼休みに100円ショップに行って輪ゴムを探したところ、幅広バンドを見つけました。幅も広くでファンに嵌めるにも丁度良さそうな大きさでした。

幅広ゴムバンド
輪ゴム

家に帰宅してから早速、幅広輪ゴムを嵌めてみました。

ファンに輪ゴム取付け

取付け後

これで透明輪っかとファンが幅広輪ゴムの抵抗により滑り難くなり、外れやすいのが防止できました。

取付け前側
取付け裏側

最後に

これで空調服のファンがすぐ外れてしまう問題は対処できました。
あくまで父親が通販か何かで購入した空調服用なので、他の全ての空調服に当て嵌まるわけではないですが簡単に対応できるので、是非お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?