金魚坂虚言夢月ロア冤罪騒動に関する謝罪と訂正

あれから大分時間が経ちました
騒動の始まりからおよそ8か月、今更語るべき言葉もないし
状況は相変わらず私の結論と変わらないが
とはいえ、この長い時間のなかで私なりに情報の深堀をした結果
細部において訂正しなければならない箇所があったため
敢えて筆を取ることにします
まぁどちらかというと事情も知らないまさに野次馬が下した
不当な批評に対する訂正記事のため、あまり面白くはないかと思いますので
見るかどうかはおまかせしますが
偉そうな事を言ったケジメのためにこの記事を作成します

謝罪と訂正

まずここから入らなければならない
というのも、当時はV界隈についてろくに知らない人間であった私が
当時の騒動を中心にした情報のみで人物評価を語り、誤った評価を下した人物が居たためである
本人の名誉の為にもここは訂正しなければならない
大変申し訳ございませんでした

夢月ロア氏についての訂正と謝罪

正直、この被害者夢月ロア氏についてだ
私は騒動のピーク時期に書いた記事の中で
『非常に難のある性格』と評してしまった
言い訳をするならば当時V界隈についてろくに知りもしなかった私が
流れていた表面情報のみで行った批評であるが
この内容は完全に間違っていたと断言をさせていただく
当時表面情報として「トラブルを多数抱えていた」という情報を鵜呑みにした結果であるがそもそもトラブルを抱えていたという情報そのものが当時のアンチ、もしくは炎上屋どものばら撒いたデマであったという事実が深堀によって明らかとなった
以下が各トラブルとその内容である
そして非常に申し訳ないが、この手の検証は既に多くの場所で行われてるので、今更私側からの証明行動は行わずに結論のみ述べさせて頂く

・担当絵師との騒動

『担当絵師と揉めた』とされる騒動であるが
そもそも夢月ロア氏は何の関係もない
夢月ロア氏のアバターの担当イラストレーターである人物がTwitter上にて『自分がデザインしていない物を夢月ロア氏の新しいアバターとして描く事を依頼された』事に対する不満を述べたとする騒動なのだが
この時点で頭が痛いんだがこの人物は自分が行った依頼者との仕事内容
自分が気に食わなかっただけで公に晒しあげている』
何なのだこれは、どうすればいいのだ
発端がそもそも『問題行動過ぎる』
まぁそこは百歩譲ったとして、この騒動の焦点
『運営会社であるいちから社(現ANYCOLOR社)とイラストレーターの仕事内容に関するすれ違い』である
えっと、この騒動での夢月ロア氏の関連ってイラストレーターが担当していた事と依頼されたイラストが夢月氏のものだった(と思われる)ってだけだよね?
え?どの辺が夢月氏の騒動なん?
例え、『新しいアバターのデザインに夢月ロア氏の意向』が入っていたとしても、単にイラストレーターが仕事を拒否しただけであって
何か問題があるんでしょうかね?
この状況に問題があるって思っているのであれば以下の問題点から目を背けている

状況的に単に仕事の交渉が決裂しただけである
 拒否を行う自由はイラストレーター側にあり
 仕事を受けなかったのは自由である
 ただ、この仕事を依頼することも、運営会社の自由であり
 そこに活動ライバーの意向が加わることもまた自由である
 つまり、この状況だけでは誰も問題を起こしていない

『夢月ロア』というキャラクターに関しての権利は運営会社にある
 デザインを行ったイラストレーターの意向を無視してという意見を
 散見したのだが
 そもそもイラストレーター側がキャラクターの権利を有していない
 どのように活動するか、その方針は運営会社が決めていくもの

 その上で、新しいアバターが必要になったから、イラストレーターに
 指定した新デザインでのアバター作成を依頼
しただけである
 わかりやすく言うと、ソシャゲのキャラのイラストを担当したからと
 いってそのキャラを私物化は出来ないし、こんなイメージで新しい衣装の
 キャラ(例えば夏限定の水着とか)を依頼
されたら、その通り描き上げる
 モノだ
 自分のデザインした衣装以外着せないこれは俺のキャラだって言ったら
 「分かりました、他の人に依頼しますね」ってなるに決まってる
 それに関して不満を言ってるのがこのイラストレーターだ
 言い分からして狂ってるよ?
 描いた絵に権利はあってもキャラクターブランディングの権利まではない

で、ここまで書いたが100歩譲って『運営とイラストレーターの決裂話』
もっと言えば『本来秘匿するべき情報を身勝手なお気持ちで公に公開して被害者面するコンプライアンス皆無のやばいイラストレーターが居た』
以外の評価が出来ないんだよなぁ
これ私がイラストを依頼する側としてコイツに依頼したいかって言われたら無いわ
ちょっと機嫌損ねたら何しでかすか分からない

という訳で夢月ロア氏の騒動って換算する方が無理だこれ

・同箱内の同期ライバーとの騒動

これに関してはこうなんていうか
はっきりとどっちが悪いとかの断定評価は無理だった
というのも、その相手が
自分に都合が悪いものは例え自分が間違っていたとしても証拠隠滅だけ図る』性分なせいか、ろくな情報が無く、荒れた痕跡しか無かったんだよね
だから、これに関してどっちが悪いかは断定できない
が、その某ライバーに関しては深堀すると
『あまり擁護できないような行動』が散見するため、公平に見ると
『夢月ロア氏に問題がある見方はしにくい』とは評価される
この人物は騒動に置いても一瞬だけ出てきていて、私もこの人物はその際は多少擁護したんですが・・・そっちの結論も以下の理由から撤回したい


・矛盾点
これ、当時見落としていたのでいくつか、つい最近知りました
私の不手際です、大変申し訳ありません
何が問題かと言うとTLの内容、更には某ライバーが投稿を行う際に置かれていた状況の背景矛盾が生じているのである

6/22 コメントにて指摘があった為訂正
正しくはTLの投稿自体は夢月氏の1時間くらい後で
二つのTLの投稿が一分以内なので、文章を用意してコピペをしたのだろう
との事
そのため、投稿速度については訂正削除致しました

以下に内容を引用する

当該TL1
夢月さんをブロックした後解除してフォローし直して彼女がフォローを外したように見せ掛けているのではというご意見を多数頂きましたが、Twitterでは同様の行為を行い再度フォローするとフォロー順が一番上に来てしまうので私側が行った事では有りません。

当該TL2
その為夢月さんの求められる説明をする事は出来ません。これがバグか意図されたものかについては興味も有りませんし、視聴者の方々が考えて頂いても結論は出ません。私は今回の件について一切無関係なので、名前も出さず全て放っておいて下さい。この件についてこれ以上話す事も有りません。

二つ目、TLの内容
夢月さんをブロックした後解除してフォローし直して彼女がフォローを外したように見せ掛けているのではというご意見を多数頂きました

夢月さんの投稿の件って多数問い合わせが来てとの事、らしいが
彼女の状況でどうやって確認出来たのだろうか(後述)

Twitterでは同様の行為を行い再度フォローするとフォロー順が一番上に来てしまう

明確な、ですね
これに関しては多数の動画による検証が行われておりまして
明確な嘘というのが分かっております
一応、一個例となる動画は出しておきますね
コメントが争いになってるので不適切ではありますがね

嘘を証言に加えると、途端に信憑性が薄まってしまうんですよね
ブロ解再フォローは可能であった
嘘の仕様を語ってまで自分への疑い目を避けたかったということは解ります

その為夢月さんの求められる説明をする事は出来ません。これがバグか意図されたものかについては興味も有りませんし、視聴者の方々が考えて頂いても結論は出ません。

夢月ロア氏は説明を求めてない
私、この時点でスゲーなぁって思うのは
同じ企業所属のライバーで同期すら庇わないんだ』って事
そして面白いのは『夢月氏に明確に矛を向けてる』点

あと郡道さんのフォローを外したのは私ではないです

上記が夢月氏のこの件に関するTLの一部なんだけど
鳴神裁が郡道氏のフォローを外した件をイジメに関する疑惑
として取り上げたことに関する釈明
なんだよね
まぁつまり何が言いたいかって言うと
言葉は足りないけど『私はやっていませんよ
とは言ってるんだよな、他に言及はなく
で、ある意味某ライバーも同じのように見えるんだけど
何故か夢月氏からフォローが外れてる説明を求められてる事
にしてるんだよな
誰ひとりとして求めてないのに
で、これが決裂以降お互いが何も触れてきてないなら何も問題がないんだ
ちょっと言い方がキツいね、あぁ関わりたくないんだな、で
あのさ、この某ライバー、夢月氏に触れすぎ
この騒動中も
『にじさんじにはいじめがある』

『ぁ、でよって言っちゃった』
『行かないのはよみうりランドかも知れませんし』
(よみうりランドの案件をこの発言の後夢月ロア氏は騒動の影響を受けてか初めて公式案件を欠席している)

えーと、あのさぁ・・・
しかも決裂後から色々とこの人だけが夢月氏に一方的に触れてて
明らかに敵意増し増しなんだよね
敵意がある中でコレはさ、どうあがいても意図が透けて見えるんだよ
キャットファイトしたいなら、もうちょっと上手くやってくれよ
逆に罠を疑うレベルの語るに落ちる有様だわ

三つ目、置かれていた状況

某ライバーはこの騒動の当時海外旅行をしていて
日本語を見たくないからTwitterをアンインストールする旨を発言していた
あのさぁ・・・
Twitterなんて見てない見れないんじゃなかったの?
爆速長文を放っておいてこれが発掘されるのはちょっとさ
あんまりでは?
さらに言うと、海外旅行も嘘の可能性が高いってこれもう滅茶苦茶だよ

で、これら上記状況において
「最初に某ライバーとの確執を騒動の関連として言及をした鳴神裁よりも夢月氏下げを優先してる」
点がやばい
疑えって言ってるようなもの
勿論、証拠はないよ?
ないが、不審行動が多すぎる

本当に邪推をするが
鳴神裁と組んでデマを言ってまで夢月を貶めようと考えた
ってする方が自然になっちゃうよ

これがね
「バグが仕様かわかりませんが
 夢月さんをブロ解再フォローなんてしてませんよ」
で一言だけなら疑いとかそういうの全部払拭出来る返答なのに

あんだけ長文連ねてさらに不審点増し増しってあのさ・・・

でわざわざ語らないけど、普段から問題行動多数でさ
どうすれば『夢月氏側がヤバイ』とか『お互いがヤバイ』言えるのかなって
いいとこ『お互いにすれ違いがあった(どちらも悪くない)
最悪、『某ライバーがヤベーやつ』って評価もやむなしだよ
普段の行いだよ、自業自得だよ
某氏について知りたい人は『事実陳列庫』とでも検索すれば良いんじゃないかな?
金魚坂氏の検証を見習って検証が行われてるからね
別に私は関わりたい訳じゃない
この騒動だけでお腹いっぱいです
界隈の事は界隈の奴らで自浄やってくれ

・雪城眞尋氏の件

鳴神裁も言及してた件ですが
騒動渦中当時の表面情報でも『そんな事実はない』
という認識のようでした
で、深堀していくと、どうやら該当のライバーは
前世でも似たような別の人物に真似行動を行っていた、他
夢月ロア氏の真似に関しても『推しているファン側』から
問題は雪城氏の方にあった、という認識のようです
まぁつまり何が言いたいかって言うと
根も葉もない言いがかりで、ファンですら頭を抱える黒歴史だって事鳴神裁が取り上げるまでそういう事になっていたし
状況をよく知らないイナゴしか騒動中も取り上げない話
だったどんだけイナゴが喚いていたんだ騒動当時って感想だ

結局どういうことなの?

夢月氏の周りにトラブルが多いって話は根拠のないデマ
ていうかヤバイ奴らが夢月氏に寄ってくるっていう状況
それをアンチは悪評として叩き棒にしているって状況
よく運営は今まで放置してるな
この界隈やべぇって感想だったけど更にやばさの底が抜けました
という訳で、私の下した夢月氏の評価はデマに踊らされた間違いであり
むしろ、彼女はこのような苦境の中、多くのファンに愛されながら
活動を行っていた非常に辛抱強くプロ意識の高い人物であった
まぁプロ意識が高いってのは最初から評価として出していましたが
メンタル面の強さが計り知れませんね
悪態の一つくらい吐いても許されると考える

特に某同期との関係は決裂時も向こうを責めることはせず
更に以降、一切言及してないんですよね
悪い言い方すれば相手にしてない
良い言い方をすれば必要以上に触れない
これはね、一番大事
憎し増し増しであてつけしまくっている側
貶めようとした
そりゃ動機があるって疑われるのよ
ミステリーとかでも最初に容疑者に挙がるのは
被害者と口論があったりする人物、もしくは被害者の悪評を口にする人物
当然、やるだけの理由があるから
普段の行いって大事ですよねって話

閑話休題

という訳で上記内容をもって
夢月ロア氏へのノート内での批評を自らの誹謗中傷であったと認め
謝罪、訂正を致します
大変申し訳ございませんでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?