考察疑惑「認知の歪み3」『夢月ロア氏の本件における動向』

さて、これは本考察群投稿中に発生した私の疑問である

『そもそも本件における夢月氏の動向を正しく理解している人は居るのか』

私は『少ない』と断じる
認知バイアスに掛かっている諸兄
両中立の立場に立つ諸兄
言ってることがバラバラなのである
これは公開された情報の時系列が公開順に比べて
バラバラで散逸している上に
『本件においては注目度に対して部外者レベルに関わっていない』
からである

そんな夢月氏の本件における動向を見ていこう

『事実関係から読み解く夢月氏の動向』

7月12日
『金魚坂めいろ氏のライバーへの暴露』

まず本件の発端であるが
この件については今更解説は要らないだろう
完全に巻き込まれである

それに対し 夢月氏は
無断で活動を休止』する
本アカは7月13日の放送を仄めかすが14日の仕事関連のRTのみで19日まで
サブアカは12日以降8月4日まで停止されている
また、配信は8月13日まで休止した

画像1

画像2

画像3

今回発掘に『非常に苦労する』レベルのツイ廃である事を鑑みれば
事実上の活動休止と見ていい
しかし、夢月氏を擁護するつもりはない
あのような真似をされたら
大なり小なりは精神的苦痛を受けても仕方ないとは思う
それでも仕事告知のRTは行う辺りは個人的には評価したい

7月下旬
前考察では週明けとしたが19日に『夢月氏は出演仕事』があったようなのでこの前後で運営側と接点があった可能性はあるようだ
私のリサーチ不足のため訂正致します
とはいえ、この時期に『出演仕事』『運営側への要望』を行っている
この時点から『夢月氏は本件に参入』しているのは声明から明らかである

8月頭
8月2日の『夢月氏からのDM』
『運営にお願いして3週間』という文言が注目されているが
既に運営が先んじて動いて居るので
要望の際に既に報告しているだろうから
運営が動き始めてから3週間その認識に矛盾はないだろう
また、出演仕事があったことを鑑みると『暴露があった週の後半』
7月の下旬にあたる時期の為、週明け前に要望を飛ばしているのなら
およそ三週間は経過しつつある
まぁ正直、この辺の辺りを突っついてもあまり意味がないとは思う
『鳴神裁氏』がこの辺りに言及を避けた
以上邪推するだけ無駄である
叩き屋が触らないってつまりそういうこと
事前に口調被りに関しては要望を出していた可能性もある

画像5

画像4

自分で失礼と言いつつも初手長文で一方主張からの無視を決め込む
のはあまりに不誠実極まりないし、その相手『あなた曰く怖い先輩』らしいんだけど、その舐めた態度はシメられちゃわないかな?
そんな真似する方が怖いよ

そして、文言だけ見ると 夢月氏は徹底して対話を求めている
何を話したかったのかは不明だが 金魚坂氏の長い主張に対し
夢月氏は『運営を挟んでも伝わらない事がある』と述べている
つまり、両者の見解に『誤解』があると述べているので
その訂正を求めているのとは読み取って良いだろう
ここに悪い点があるとすれば
『本人に余裕がないのか非常に必死すぎる』
まぁ、攻撃まがいの暴露でそれなりにでかいダメージが発生している
メンタル弱者の事を考えると仕方がないとも言える
やはりメンタルが弱すぎる
長文返しに対してもおそらく衝撃を受けている
のが
以降の短文リプライの余裕の無さからも見て取れる
もうこの人の頭の中は『誤解を解かなきゃ』で埋め尽くされている
文章を書く場合は落ち着いて一呼吸置いて行いたいものである
誤変換誤字や脱字が多い筆者を含めて訓戒としたい
また、交渉下手であるのも疑いようがない
この必死な態度の時点少し頭の回る人間なら
彼女に脅威を感じず、むしろ扱いやすく見えるのだろうから

『文章を読み取る力、書き取る力が足りない』

まぁ、返答一言目に口撃まがいの長文返しに目を回した可能性があるが
全体的に文書の読み取りや、言葉が足らない
特に言葉足らずの部分はバイアスの強い側が邪推を作り出す温床になる
私が彼女をポンコツ評価を下してる理由の1つである

当然のことながら、この直接接触は途中で無視され
一方的に傷を負うだけで終わる事になる

『8月前半に折衷案を出す』
リーク情報によると、非常に妙手な折衷案であったが
8月13日の復帰配信を聞く限り
彼女個人よりは他のライバーと意見交換の結果と見てもいい
個人的には仲間に恵まれた人物だと思う

参考資料
夢月ロア復帰配信「色んなライバーさんと相談した。自分が考え方を変えることにした」【金魚坂めいろ問題】
切り抜きパンサー氏
https://youtu.be/fLoDXge5Wec

しかし、これに対して 金魚坂氏は拒否
もしくは難色を示した可能性が後の行動から予想は出来る
なお、主張もしている

画像7

画像6

・地方を明言するだけで身バレするような口調なら
 夢月氏ってとっくに出身バレしてますよね?
・なお、人のブランディングに対して傷はつけても問題ない模様
・怖い先輩なんですよね?
今夢月氏以外の行動はあまり触れたくないのだけど


『お気持ちTL』

8月15日にサブアカウントから行なわれた
#夢月ロア 氏の落ち度その2
何故メンヘラは黙ってられないのだろうか
と筆者の経験が疼く

画像8

画像9

リーク情報曰く、これを理由の1つにして金魚坂氏の運営への要求
行なわれたとの事
運営からしても悪手だったろう
まぁ一番の原因は、標的不明瞭なこのTLに矛先を示唆した人物が悪いのだが

画像10

画像11

画像12

画像13

なにわろてんねんコイツ(本音)

キレるべきはコレであって『夢月氏』じゃないんだよなぁ
あと、実情を見ると怖いというより単に『鬱陶しい』と
思ってるようにも見えてしまうんだが

また、この最中に体調不良を訴えるTLもしている

画像18

以降、本件は夢月ロア氏の手を離れ
金魚坂氏とにじさんじ運営との問題に移行する

『8月18日に金魚坂氏にDM』
話したい旨を短く述べるも無視をされる

『8月23日に映画の感想を添えてお気持ち』
交渉が難航している事が伺えるが
なんで、この状況でそんな映画を見たのか小一時間問い詰めたい

画像14

画像15

画像16

画像17

如何だったろうか
部外者並にステルスだと思ったら
そもそも後半は完全に部外者である

炎上騒動後は渦中に引きずり出されているが完全に
これは『暴露動画』が原因である
また暴露動画投稿時にも配信を休止している
そもそも論として、本件に関わる前半でも
ダメージから引きこもる時間が長く

ほぼ活動していない時間が長い
もし、その間に裏で、いじめ等の行動を行っていたのであれば
速やかに情報受信者は提出願いたい
ちゃんとあるのであれば、だが



まとめ私見

再三述べているが
虐める側じゃなくて虐められてる側の動きだよね?

ダメージ食らって引きこもって
管理者に解決頼んでも難航して
勇気出して直接向かうも反撃と無視でまたダメージ負って
周りに相談してよりよい解決法を出すも拒否られて
お気持ちして

一体なんなのだこれは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?