見出し画像

バイト先の美味しい賄い

毎週土日はほぼ欠かさずバイトをしています。バイト先の名前は瀧乃元近藤家、宿泊施設に隣接された離れで鴨蕎麦屋をしています。近藤家に携わって1年が経ち、そんな実感もなく当たり前のように過ごしていますが、日を重ねるごとに楽しく充実したバイト生活を送れています。

飲食なんて絶対にやりたくない

恥ずかしながら40歳手前までそういう考えでした。だってお客様に提供する食事を作っていたら、お腹が減るじゃないですか(笑)空腹に耐えられないからです。また、父が生前飲食業を営んでいたこともあり、手伝ってと言われた日には過去イチ憂鬱だった記憶が鮮明に残っていたからです。マジで相当イヤでした。

イヤだった飲食業に携わった今言えること

お客様に提供する食事を仕事と捉えると空腹にはならない。

さて本題に入ります。近藤家では有難いことに賄いがあります。鴨蕎麦はもちろん、週替わり丼やアレンジ丼など、毎週美味しい賄いを作って食べさせてもらうことができます。そこで!私の賄い飯ベスト3を発表!!

第3位

猪肉の角煮丼

画像1

近藤家に来るまで猪肉を食べたことがなかった私は、「臭い」とか「クセがある」と勝手に思い込んでいました。しかし!近藤家の猪肉は違いました。今では豚肉を超え、角煮は絶対に猪!!と自信をもって言えます。

第2位

天丼

画像2

蕎麦と言えば天ぷら。もちろん天ぷらの盛り合わせも提供させていただいています。この天ぷらはサクサクカリカリに仕上がっていて、しかもハモまで乗っかっちゃってます。天丼は最後に秘伝のタレをビャーっとかけ、それがまた美味しさを倍増させるのです。

堂々の第1位

TKK

画像3

T(卵)K(かけ)K(鴨)です(笑)私が勝手に名付けたアレンジ丼。このTKKは近藤家の平飼い卵と鴨肉のハーモニーで仕上がっています。

鴨肉はモモと皮、皮は鶏肉よりも厚みと弾力があり旨味も圧勝です。これらをご飯の上にのせ、最後に忽那醸造のだし醤油をかければ出来上がり。忽那さんのだし醤油も卵&鴨肉に引けを取らないぐらい良い仕事をしています(^^)

鴨蕎麦屋なのに蕎麦は??

画像4

もちろん蕎麦も賄いでいただいています。蕎麦よりもお米の方が腹持ちが良いから丼をチョイスしているだけです。ただそれだけ(^^)

いかがだったでしょうか。近藤家の賄い、実は宿泊業務の際にも賄いがあるんです。夜の賄いはまた機会があれば書きたいと思います。

移住定住OK!瀧乃元近藤家でクルー募集!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?