見出し画像

初めてタオバオで買い物をした件

こんなに中国が好きなのに、タオバオを使ったのは今回が初めてでした。中国にアマゾンがあった頃は1度だけ利用したことがあります。当時と比べると、相当使いやすく便利になったもんです!

タオバオとは

淘宝网・・・中国のオンラインモールでアリババグループです。タオバオで買う商品は偽物が多いと中国人からよく聞きますが(笑)、今回購入したのは中国の小説、ブランド品ではございませんのでご心配なく。

商品購入時の決済について

中国国内であれば、we chat payやアリペイで支払うのが常識ですが、私達外国人は基本中国の銀行口座を持てない上、口座と決済アプリを紐づけできないので、このようなQR決済は皆無です。そこで登場するのがクレジットカード。もちろん元(ゲン)立てで支払われます。今回の小説3冊は、なんと16元(約240円!!)これをカード決済したわけです。たった16元でいいの?送料込みで??なんて浮かれていたら、越境で送料72元(約1150円)徴収されました。

商品を追跡できる

タオバオのアプリって便利なんですよね。北京の本屋を出発しました→上海に到着→いったん倉庫に保管しています→などなど、詳細を含んだ追跡が表示されるんですよ。

ここ数日「倉庫で保管」から画面が変わらなかったので、中国もGWだし商品到着はまだまだ先かな・・・なんて思っていたところ、先ほど無事に届きました(笑)

商品到着までEMSで11日かかりました

中国の梱包。このザックリ感が懐かしい!!黄色を破ると白が出てきた。

画像2

画像3

普段全く興味がない恋愛ものの本を購入。これには理由があり、中国語の先生から「本を読みながら中国語の勉強をするのなら、恋愛ものが読みやすくていいよ!」と薦められました。中身も挿絵付きで読みやすそうです!

画像4

画像5

黙読ではなく音読

なるべく音読しようと思っています。音読はインプットとアウトプットが同時にできるので語学の勉強には効果的。また、分からない単語はその都度調べて語彙力を上げるのも本を読む目的の一つです。

まとめ

コロナ渦だけどタオバオで購入した商品は思っていたより早く届きました。運が良かっただけかも知れませんが、タオバオ代行を使って購入しなくても、無事に届くということも勉強になりました。
商品到着後はお店側に評価をします。「海外から注文しましたが、本日無事に届きました。また機会があったらよろしくお願いします。」と中国語で評価をしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?